吠えない犬に育てるにはどうすればいいの?

吠えない犬に育てるにはどうすればいいの?

お気に入りに追加

犬を飼う時に気になることそれは、無駄吠え。一軒家ではもちろん、マンションなどは世帯数が多いため、ご近所迷惑にならないかなと気になる方は多いでしょう。それではどんな育て方が有効的なのでしょうか?

17726view

犬は吠える=あたりまえ

犬3匹

犬が吠えるというのは当たり前。
人間がお話しすることや赤ちゃんが泣くことと同じくらい普通のことなのです。
これは、もともと狩猟や番犬としての本能が備わっているためで、全く吠えなくては仕事になりません。ひとつの犬の性質だと思ってください。

犬が吠えるのはどんなとき?

吠えている犬

無駄吠えを辞めさせたい!と願うばかりでなく、まずは犬が吠えるのはどんな時なのか、どんな気持ちなのかを考えてみましょう。

犬が吠えるときの気持ち

子犬見つめる

犬が吠えるときにはいくつかのシチュエーションがあります。
鳴き声の高さや低さ、声の大きさ、強さ、吠える回数などから、どんな気持ちで吠えているのかなと考えてあげてください。
最初はわからないことばかりでも、だんだん犬の鳴き声に耳と頭が慣れてきます。
赤ちゃんの泣き声だけでなにがほしいのかわかるようになるのと同じ。
理解してあげることができるようになります。

たとえば、

  • さみしいとき

(クゥーンクゥーンと弱弱しく高い音で鳴きます)

  • 何かがほしいとき

(ワンッワンッワンッとはっきりした音で数回繰り返し鳴きます)

  • 威嚇しているとき

(ヴーッウーッボフッワンワンワンワンンワンと低い音で繰り返し息を吹き出すような音で鳴きます)

  • 悲しいとき

(ヒーヒーヒーなど鼻から出ているような小さな高い音で鳴きます)

  • 寝言

(ワンッワッ、、、等、言葉にならないような鳴き方をします)

などなど。

では、無駄吠えをどうやってなくすの?

質問

先ほど挙げたように、犬が吠えるシチュエーションや気持ちはその時それぞれです。
人間の言葉と同じです。いつも一緒ではありません。シチュエーションを考えず、毎度同じように”吠えちゃダメ!”と怒るだけでは、しつけにはなりません。

それぞれのシチュエーションに合わせた、しつけが必要なのです。
そのシチュエーションにおいて、愛犬は何を望んでいるのか、何が足りていないのか、何が違っているのかなど、飼い主が彼らの声から読み取らなくてはならないことがたくさんあります。

シチュエーション別の対処法

犬と女の子の背中

さみしいとき

(クゥーンクゥーンと弱弱しく高い音で鳴きます)
→ 不安や恐怖心などがある場合が多く、雷や風の音。そういったものに反応して鳴く場合があります。その時は、窓を閉めたり、カーテンをしめ、なるべくその原因から遠ざけてあげましょう。震えながら鳴いているときはしっかり抱きしめてあげましょう。

何かがほしいとき

(ワンッワンッワンッとはっきりした音で数回繰り返し鳴きます)
→だいたい、欲しいものだけをみて鳴いていると思います。
その場合は、すぐに与えるのでは、鳴けばもらえると勘違いしていまうので、必ず、鳴き止んでから与えてあげてください。

威嚇しているとき

(ヴーッウーッボフッワンワンワンワンンワンと低い音で繰り返し息を吹き出すような音で鳴きます)
→機嫌がよくないです。いやなことや物があるとこのように鳴くことがあります。
少し、距離を保っておいたほうがいいでしょう。

悲しいとき

(ヒーヒーヒーなど鼻から出ているような小さな高い音で鳴きます)
→何かがほしいときにもこのように鳴いたりしますが、構ってほしいときに比較的に多い鳴き方です。なでたり、抱っこしたり、お散歩に連れて行ったりスキンシップを取ってあげてください。

寝言

(ワンッワッ、、、などの言葉にならないような鳴き方をします)
→人間のいびきと同じで急に始まり、急に終わります。
夢の中で誰かと話しているのか、遊んでいるのか・・・。こればかりは話しかけないほうがよさそうですね。

まとめ

犬と女性

犬が「鳴く=吠える」ではないのです。
その時、その時の犬の気持ちやシチューエーションからくみ取らなければ、ただ、吠えたら!ダメと叱っても治るはずはありません。しっかり犬の気持ちを考えて理解したうえでそれが無駄吠えなのか、さみしくて鳴いているのか判断できるようになってあげなければと思います。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    この記事は明らかに室内で吠える事に対して書かれているのにわからないレベルの人も居るのですね。記事は参考になりましたよ。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    確かに、威嚇、警戒は室内よりお散歩とかのイメージかなぁ。室内だとは荷物の配達の人とかのパターンでしょうか・・
    機嫌が悪いから、離れておくっていう
    対処法は私もどうかと思います。
    かといって、側帯、主従関係が出来てる飼い主なら出来るはず。っていう意見も何だか落第生の飼い主のレッテルを貼られたみたいで、辛いです。
    うちのワンコはビビりなのに気が強くて、自分が怖いと思うと威嚇、警戒で吠えますが、オスワリをさせてアイコンタクトで「そのまま!」ってじっとしてる訓練をすると、かなり吠えなくなりました。お散歩中に他のワンコに出会った時も吠える前にオスワリ→そのまま!って訓練してると吠えなくなってきましたよ。飼い主さん達にも誉められました!
    確かに、吠えない育て方ってより、吠えるパターンのワンコの気持ちってお題の方が合ってるかもですね。
    今度はもう少し詳しくパターン別で吠えない訓練の方法とか書いてくれると嬉しいです。

    ベータママさん、何個か他のコメントも読ませていただきました。
    おっしゃってる事は正しいのだと思います。公の場で書くのならよく調べて正しい事を書いて欲しいという気持ちは私もそう思いますが、もうちょっとパワー抑えめにされた方が、私たちも楽しくコメントを拝見できると思います。。これからもいろいろと教えて下さい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。