ペット依存症とは?
愛犬家のみなさん、まさか自分がペット依存症だなんて考えたことないですよね。
犬は私たち人間と深い関係性を持ち、お互いに欠かすことのできない存在です。
盲導犬・聴導犬・介助犬・セラピー犬・救助犬など、人間の暮らしを支えてくれている存在でもあります。
ペットと上手く付き合うことができている場合にはペット依存症とは言わないのですが、心身ともに深く依存し過ぎてしまっていることで仕事や人間関係や家庭に支障が起きてしまうことをペット依存症と言うようです。
ペット依存症である可能性
- 家族として接している
- 我が子として接している
- ○○くん、○○ちゃんと呼んでいる
- 自分のことをママやパパと呼んでいる
- 一緒に寝ている
- ペットしか愛することができなくなっている
- 膨大なお金をペットに費やしている
みなさんはいくつ当てはまるでしょうか。
私は全ての項目に当てはまります。このような場合、ペット依存症である可能性やペット依存症になってしまう可能性が高いのだそうです。
ペット依存症に対する考え方
私は愛犬に対して「犬」としての認識はもちろんありますし、犬として扱ってあげなければ犬にとっては不便であったり不快であったりすることもあると思いますが、やはり家族であり我が子であり大切な存在です。
愛犬家の中には「犬」と呼ばれることを嫌う人、「飼う」という言葉を嫌う人、「ペット」という言葉を嫌う人が多いのではないでしょうか。
しかし、傍から見るとペットに依存していて気味が悪い人だなと思われてしまっていることもあると思います。
「ペット」「愛犬」「家族」「我が子」など言葉の違いはありますが、ペットに依存してしまっているかどうかはなかなか自分では判断する事ができないように思います。
ペット依存症にならないために
犬を擬人化しない!
愛犬のことを友達や恋人や我が子のように擬人化してしまうということは、自分が愛犬に甘えてしまっている状態であるとされています。
自分の気持ちを満たすための考え方なのです。
犬にもひとりの時間を与えてあげる!
飼い主さんのことが大好きな愛犬ですが、24時間ずっとベッタリとしていたいわけではありません。
お留守番中は「ああ…やっとひとりになれる」そう思ってゆっくりと寛いでいるのではないか、と私は思っています。
自分の寝床で眠っているときは、構うことなくそっとしておいてあげましょう。
犬で欲求を満たさない!
一人暮らしで寂しいか犬を飼うという人も多いのではないでしょうか。
寂しさを埋めてくれる存在がペットである場合、ペット依存症になる可能性が高いと言えます。
愛犬がいてくれなければ不安で何もできず落ち着かない、そんな状態になってしまわないように注意しましょう。
犬は人間を癒す存在ではない!
犬と人間は共存する存在であり、人間を癒すための存在ではありません。
愛犬がいてくれるだけで癒される、そんな飼い主さんも多いと思いますが、共存する関係であるということを忘れてはいけません。
心の状態を知る!
ペット依存症になってしまう主な原因は心の状態にあるそうです。
- 信頼できる人間がいない
- 常に孤独を感じている
- とても強い劣等感を抱えている
- 毎日とても強いストレスを感じている
このような心の状態にあることが続き、ペット依存症になってしまう人が多いようです。
暴飲暴食やアルコールやタバコなどによって発散しようとする人もいますが、ペットに癒されることで発散しようとする人もおり、ペット依存症へと進行してしまうのです。
まとめ
愛犬を家族のように我が子にように愛することは決して悪いことではありません。
地震大国である日本ですから、避難に備えて愛犬と一緒に寝ているという人もいらっしゃると思います。
愛犬を大切に思うあまり、周りから変な目で見られることもありますが、愛犬を愛することはペット依存症ではありません。
生活や仕事に支障が出てしまったり、平静でいられなくなってしまったり、愛犬が亡くなってしまったことで精神疾患になってしまった、このようなことをペット依存症と言います。
誰もが心の状態を崩してしまうことはありますが、そのストレスを愛犬で埋めようとするのではなく、愛犬は自分を癒して満たしてくれる存在であるという考えをやめ、共存する関係であるということを忘れずにいることができれば、ペット依存症を患ってしまうことはないでしょう。
ユーザーのコメント
50代以上 女性 匿名
人生での生き方の選択は色々です
愛犬は自分の子供と同じ
依存性でもいいわ。ペットに甘えてはいません。短い犬生 責任を持って悔いのないように愛情注ぐのみです。
犬も人間も同じ
30代 女性 ささみ
犬を実験に使ったり、
犬をお金儲けに使ったり、
犬をいらなくなったから捨てるなんて人は
いなくなると思いますよ。
あなたは、旦那依存症、妻依存症、子供依存症、母親依存症、父親依存症かもしれませんので、
あまり大事にしすぎてはいけません。
という記事もどこかでお書きになってはいかがでしょうか?
50代以上 男性 ささみさんへ
人間には子を捨てる親もいるんだから
それと、大事にすることと依存することは全く違うよ
女性 匿名
40代 男性 なんでもかんでも
薬とかアルコールならまだしも
ペットロスにならないように気を付ける必要はあるけど
そしたらまた新しい命を迎えてあげればいい話で
誰だかしらないけどくだらないライターがいるもんだなぁ
40代 女性 王子ママ
既婚者ですが子供には恵まれませんでした。色んな事が重なって辛い時に四歳で我が家に来てくれました。
この子のおかげで毎日毎日が楽しく幸せでした。
我が子になってしまうのも当然…
依存してたとは思っています。
ペットと割り切れるほうが私には難しかったです。
ちなみに仕事もパートナーでいつも一緒でした。
40代 女性 匿名
初めて会った時にビビっと感じて我が家に迎えた愛犬ももう12歳。日に日に愛情が深まり、依存して、癒されて、1日の中で、この子と一緒に寛ぐ時間が至福の時。この時間がなければ、崩壊して鬼になるんじゃないかと思います。依存症ですね。ペットロスへ真っしぐら。でも人の気持ちはコントロールできない。そういうものですよね。
40代 女性 匿名
50代以上 女性 匿名
仕事で忙しく帰って来た時に必ず一緒にいますよ!
最期は見とると覚悟はしているので、その間どれだけ一緒に居てくれるのか楽しみにしています!以上と以下しか考えていません。
20代 女性 ぺぺ
猟犬とかとして犬いるなら別だと思いますけど、普通の一般家庭に迎えられたワンコであれば家族の一員だと思います!
子供ように可愛がっても
恋人のように寄り添いあっても
可愛がり方はその家庭それぞれだし!
ワンコと人の信頼関係が築けていればそれでいい気がします。
女性 SAKURA
40代 男性 匿名
偽りの言葉では無く思いやりと優しさ平気で嘘も裏切る事もしない。短命だから一緒に暮らせる時間は短い。
犬をオモチャや飾り感覚なら依存かも 家族なら愛情大きな存在
40代 男性 たじゃ
ただ、生活を犠牲にするくらいに溺愛するのはよくないと思う。
自分の場合、愛犬は家族の一員であり、散歩のパートナーです。
10代 女性 匿名
犬の寿命は人間の命より少なくて正直死んでほしくないと思ってます。(死ぬことを今考えるのはアレなんですが....)ほんとに家族として思ってますし、自分は依存に近い方と思ってるんですが、笑
確かに生活や、仕事、人間関係などに凄く支障を与えるのはいけないけど、そうじゃないならいいかなと思いました笑
40代 女性 匿名
40代 女性 匿名
女性 匿名
50代以上 女性 リィママ
女性 あい
30代 女性 きぴ
女性 匿名
40代 女性 匿名希望
幼い頃から猫を飼い、今は犬を飼ってますが、動物と触れ合うことで私の精神状態はかなり安定しています。一人暮らしの時はほんとにひどかった。。今は犬がいるおかげで散歩にも出かけて旅にも行くし、休みは家にこもるのも幸せ。人間と会うと疲れる私にはペットはパートナー。依存症でも構いません。ペットを捨てるよりマシでしょ?
20代 女性 匿名
その感情は絶対に感じるものです。
ペットロスという言葉を最近よく聞きますが、ペット人口が増え、昔より愛犬愛猫を大切にする人が増えたからこそ、ペットロスという言葉が流行るのは仕方ないと思います。
50代以上 女性 匿名。
人間と違う点は、ペットはどんなに長生きだったとしても寿命は短い、一生自立できない、という事だと思います。目一杯可愛がる、 人間の子供同様に責任を持って育てるのは当たり前のこと。ですので、亡くなった時に精神に異常をきたすとか、依存するとかしないとか、そんな話は無意味です。どんなに可愛いがっても、ペットロスになるかならないかは、その人のもって生まれた性格、生き方によるものと思います。私は2年前に16歳、半年前に15歳の愛犬を亡くし、周りも自分自身もペットロス間違いなし、と思っていましたが、現在2歳になる愛犬を馬っ鹿みたいに可愛がってます。
50代以上 女性 匿名
50代以上 女性 匿名
50代以上 女性 匿名
20代 女性 香リン
だから何なんだ?って感じです。
はじめからこんな風には成らないぞ❗と思う飼い主っていますかね?
10~20年一緒にいたら家族の誰よりも愛するし、家庭の中心に成りますよね。
愛くるしい姿で誰よりも自分に寄り添ってくれて目と目でお互いに理解しあえる存在って、同じ人間でも中々出来ませんけど。(依存しない方が無理じゃない?)
えっ?依存と愛は違うって❗人それぞれだと思うけど…本当に愛を知ってる?親が死んだら一緒に⚰️に入りたがる人もいるし、恋人の事は何でも知りたいし離れずそばにいて欲しい。友人だって病めるときも健やかなる時も知りたいし友人の幸せと成功願い。苦しいなら助けたくなるでしょ。
ペットってそれと似たようなもんやないかぁい!
依存って言うなら依存でもかまわないけど。
ペットロスの心配ならある程度年取ったら新しい子を向かえばいいですよ。
40代 女性 あやめの母
元気が出ないのは依存でしょうか?
家族や大切な人が亡くなっても悲しみから何も出来なくなっても依存ですか?
人も犬も同じ 大切な大切な家族です!
家族だから〇〇君〇〇ちゃんと呼んで当たり前
私はあやめ君のお母さんと呼ばれてますけど
私の事をお母さんと呼ぶ人も依存症ですか?
何でも依存と付けるのは良くないですよ‼
私は依存でも構いません‼
大切な家族です!私の息子です!
そして あやめは私の身体の一部ですから
しつけはきちんとするけど 甘やかせもしますよ
女性 さー
それで依存症とかゆうのは違うとおもいます。
40代 女性 匿名
40代 女性 匿名
そのせいで仕事に行くことが苦痛になりました。大切な愛犬を犠牲にしてまでする仕事ではないし、仕事なら私の代わりはいくらでもいますが、愛犬にとっては私しかいません。
考え方は人それぞれですが、私にとっては愛犬たちが全てであり、生きる支えです。
私自身、ペットロスでうつ病を患っていますし、仕事も生活も犬中心です。人との付き合いよりも犬たちと一緒にいるほうが幸せです。
人のエゴでペットとして売られたり捨てられているワンコたちに最期まで愛情を注いで何がいけないのですか?
依存していても、甘やかしているわけではないし、常にベッタリしているわけではありません。
ただ心の中で、この仔たちが亡くなったら耐えられない、と思っているだけです。
依存と愛情の違いに線引きなんてないと思います。
自分の大切な人に置き換えて、いろいろ考えてみてください。
依存はダメと言いますが、それはその人その人の考え方や生き方であって、依存していなくても生活も仕事もダメな人はいますし、依存がどうこうという問題ではないのではないでしょうか?
40代 女性 とも
女性 大河ママん
てコメの皆様と同意見デス!!!!
自分は16歳の時に事故で片目の視力を
失いそれでもまだ身体は元気だったので
ずっと仕事もスキで働けてたけど
長年ムリをしたせいか今は首と尾てい骨に
ブロック注射をしないと動けない身体です
そんな自分に愛犬は視力のない目を一緒懸命ナメナメしてくれます。
なんでわかるの?って不思議に思います。
両目で見れたらどんなお顔なの?って
片目で見ても一緒なの?って。
身体が痛い痛い時は常に顔中ペロペロして
くれます。また愛犬はきちんとしたペットショップで出会ったのに癲癇とアレルギー性皮膚炎で痒みが酷く毎月薬だけでも
1~2万掛かるけどきっとこの子は
他のお家に行ってたら病気も薬も与えて貰えなかったと思い自分と同じ病気を抱えてても一生懸命2人で依存しながら生きてます!!!!
昨年と今年と半年続けて両親が他界して
しまって本当の家族は愛犬だけです。
きっとこの子が居てなかったら自分の
病気が治らない身体なので生きる気力も
無くしてたかも…て思います。
自殺やリスカなど大嫌いな自分だけど
今でも両親の悲しみは癒えませんが
愛犬は自分に笑顔もくれるし
両親の事をふと思い出して泣いてたら
涙もぺろぺろと泣かないで。と支えてくれます。身体が不自由なので遊びに行く事も
仕事する事も何もかも出来なくなった自分だけど愛犬とのお散歩だけは雨以外は
頑張って2人でゆっくりとお散歩してます
常に愛犬と行動も一緒何をするにも一緒
週1の病院の日だけはお留守番して待ってくれてます。いつもお喋りして人間の言葉も理解してくれてますm
自分は病気が治らないと受け止める迄
何年間も受け止める事が出来ずまた生活は
愛犬と自分の事をするだけでいっぱい
いっぱいなので結婚も子供も諦めました。
完全なる依存ですねw
それがどーーーした!!!
お互いにお互いを必要としてるのに
何がダメで何がいいの?って記事を読んで
今回初めてコメカキコしました。
初めてのカキコなので文章もまとまってないけどきっと五体満足の人には
わかって頂けないかと思うけど
愛犬と自分は2人して病気に負けないよーに支え合って生きて行きます!!!!
依存と言う言葉や分離症とか言う言葉で
人は簡単に傷付けてませんか??
40代 女性 きー
うちの子のお陰で、荒んだ私の心や家庭環境も良い方向に行ってます。
ワンちゃんは、言葉は話せないけど信頼する家族の言葉を物凄く理解してますよ。
病気があるのできっとこの子と同時期辺りに私も亡くなるかもしれません。
出来る限りこの子の世話をし、余生を共に楽しみたいと思います。
50代以上 女性 チャま
30代 女性 きらきら
ペット(家族)にも色んな子がいますよ。プライドある子も、そうでない子もいる。一括りにしてるところが何とも知見が浅いというか。依存症になりやすいという言葉で独身をディスってるのも何かヤダ。
うん、私はペット依存症でいいです。
30代 女性 匿名
記事を読んで思ったことですが、「依存(症)」と他の言葉の意味がごちゃ混ぜになっているような気がしました。
「依存」、「共存」、「溺愛」、「過保護」、「過干渉」・・・すべて意味も内容も違う言葉です。
確かに、日常生活に支障が出てしまうほどに犬に「依存」してしまうのは危険だと思います。
しかし、人間の家族と同じように接することや、飼い犬に愛情や癒やしを求めることは、「依存」とはまったく別だと思います。
寂しいから犬(ペット)を飼う
↓
癒やされる、元気をもらう
↓
お返しに、こちらからは安心して暮らせる環境、愛情を与える
朝、起きたら「おはよう」と話しかける。
出かける前は「行ってきます」、帰ってきたら「ただいま」、寝る前は「おやすみなさい」。
散歩の時は、「今日は天気が良くて気持ちいいね」「綺麗な花が咲いてるね」。
・・・これのどこが「依存」なんでしょう?
犬に話しかけている人を見て「気持ちが悪い」と思った人がいたとしても(実際にいるでしょうね)、それはその人の感じ方や価値観の問題であり、こちらには全く関係のないことです。
それを「依存症だ」と勝手に思い込んでいたずらに騒ぎ立てるのは、誰もいい気分はしません。
正しい言葉の意味や知識を多くの人が理解し、お互いに「共存」できればいいですね。
私は飼い犬のゴールデンレトリバーを娘のように「溺愛」していますが、「依存」はしていません。
娘(犬)が幸せに暮らせるよう、娘(犬)にふさわしい「飼い主」でいようと心がけています。
30代 女性 匿名
ペットが家族で何がいけないのか…
ペット達のことは子供達と呼ぶし…
だからと言ってそばにいないと不安で壊れそうとも思ったこともない。
迎えたばかりは低血糖起こしたり、胃腸炎になったり病院送りに何度もなって…
普通の子と比べれば手はかかったけど…
朝だって「おはよう」って言うと必ずしっぽ振って応えてくれるし。仕事行く時は「行ってきます」って…帰ってきたら全力で迎えにきてくれるから「ただいま」って
散歩であるきながらもずっと話しかけてる(笑)
「今日はポカポカしてるね。」とか「今日はどこの素敵な場所に連れてってくれるのかな?」って言ったりとか。
そしたら花が綺麗な公園連れてってくれたりするし。
知らない犬が遠目に見えたら…「お友達だね。こんにちは~。だね」とか…
それで依存性いうなら「上等!」
ペット迎えると言うより家族を迎えるって考えは捨てられない。
30代 女性 匿名
この記事の書き方が気になりますね。
ワンちゃんだって1匹1匹性格違いますし、もしその育てかたを「ペット依存」と言ってしまうのは違うと思いまし、
ペットロスはずっとしますよ。だって家族が1人亡くなったと同じです。逆にペットロスしなかった人、期間が短い人がこわいです。
我が家のワンちゃんは保護犬です。
人間不信で。虐待されていたようです。
世の中にはそんなひどいことをする人がいるんだと怒りと悲しみを感じました。
虐待などをする人達なんかよりずっといいと思います。
私がもしも「ペット依存」だと言われるならそれでもいいです。私はいっぱい愛情をそそぎ、ワンちゃんに幸せだったなと思ってもらえるようにしたいです。
40代 女性 匿名
私は立派な愛犬依存。
うちの子ですから
50代以上 女性 匿名
依存か依存でないかを、はかることは、全く無いと思うのです。
人だって案外短い人生なのですから、依存して泣き暮らしたとしても愛する家族と生きた時間は無駄では無いし輝いていたはずです。
我が家には11歳になる黒柴君が居ますが緑内障を患い、専門の眼科の先生に出会えたおかげも有り高額な医療費ですが目の痛みも無く暮らせています。
当然(自分の子育ては終わりましたが)我が子以上に心配し、散歩やご飯も私に頼ってくれているのが愛おしくて今まで以上にいじらしく、可愛くて仕方が有りません。
これこそ、依存なのかもしれません。されど、「お金がかかるから、目が見えなくてみすぼらしいから」と捨ててしまう人よりはマシなのでは無いでしょうか。
一般論としては依存するかしないか、家族として暮らすのか、ペットと飼い主だと割り切り毅然と暮らすのかは、人それぞれ自分に悔いがない様に。なのですが、、、。海外に比べ出遅れている日本ではペットを捨てる人が多すぎますので私個人としては1番最初の方の、世の中の皆さんが依存して、いえ、少なくとも家族として接してあげてくだされば捨てられて悲しい思いをするワンちゃんがなくなるのでは無いかと思います。なぜなら、
彼らには、飼い主との一緒に過ごした記憶が有る(研究で発表されました)生き物なのですから、、、。
40代 女性 ひまわり
子供の頃、実家で最初に飼っていたマルチーズが亡くなった後、やはり家族全員がペットロスになりその後、すぐに2代目のチワワをお迎えし私も両親もすごく助けられました。
なのに、私も大人になり、出産育児と忙しく2代目のチワワにもあまり構ってあげれないまま、その子も老衰で虹の橋を渡りました。
先代のマルチーズも私が思春期を迎え、学校にアルバイトと忙しく家を留守にする事が多く、2匹ともあまり遊んであげた記憶がなく、また昔は今みたいに情報も少なかった事もあり、2匹とも健康管理や食事の内容などあまり気にかけてあげれなかった事が20年以上経った今でもとても後悔しております。
なので、子供達が成人し、子育ても終えたのをきっかけに、昨年、久しぶりに子犬をお迎えしました。
過去の後悔をリベンジしたい気持ちも強く、2匹の愛犬の分まで可愛がってあげたいと思い、今は手間暇かけて、悔いのないように短い犬生を楽しく幸せに過ごして欲しいと思っております。
出来る限りの時間とお金と愛情を注いで大事に育てており、うちの子が世界一幸せなワンちゃんだわ。と自己満足するくらいの溺愛っぷりなので、完全なペット依存です。
その為、今からペットロスカウンセラーの勉強をしております。
その時が来るまで愛情の出し惜しみをする事なく、愛犬との暮らしを楽しみたいです。
20代 男性 匿名
依存なんかではない。
50代以上 女性 ノアのばば
完全にペット依存性です。
愛犬が天国に行く時は私も一緒に連れて行って欲しいです。
30代 女性 は
「犬と人間は共存する存在であり、人間を癒すための存在ではありません。」?…明らかに癒してくれる存在です。「人間のエゴで犬を癒しの道具に利用してはいけない。見返りを求めず対等に接し、終生まで大切にするべき存在です」ならわかります。
50代以上 女性 左近リアス
50代以上 男性 匿名希望
40代 女性 すずママ