お金をかけない愛犬の夏対策~我が家の場合~

【獣医師監修】お金をかけない愛犬の夏対策~我が家の場合~

お気に入りに追加

きびしい暑さの記録更新が続いています。わんちゃんにも、この暑さはこたえますね。うちの愛犬にとっても、初めての夏。お金をなるべくかけないで、なんとかできればいいですよね。わが家では、こんな感じで夏対策をして暑さを和らげていますよ。

4034view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

部屋の空気に流れをつくる

室内エアコン

この時期、エアコンを使って適温を保つのはまず前提ですよね。さらに、お部屋の中の空気がとどこおってしまわないように、流れを作るようにしましょう。お部屋の窓を最低二つは開けておきます。全開にしなくても大丈夫です(全開にしては、反対にエアコンの意味がありませんね)。

10cmほど開ければOK。開ける窓が対角線上になることがベストですが、家具の配置や間取りによって、窓がなかったり開けられない場合もあるでしょう。そんな時は、ちがう壁についている窓を開けるようにしてください。同じ壁側の窓を開けても、お部屋全体に流れを作れません。

必ず、ちがう壁の窓を開けるようにしましょう。お部屋の空気に動きができるので、エアコンが効きすぎて寒い、ということも防げます。(ただし、お留守にするお宅では、小窓を開けたり、換気扇を利用して空気の流れをつくってくださいね。防犯上よくありませんから、絶対に窓を開けたままで出かけないようにして!)

肌ざわりで涼感をあたえる

タオルをかぶった犬

暑いとはいえ、ケージの中にはやわらか素材のベッドやケットが必要ですね。夏用の涼しい素材のものがたくさんありますので、市販のものを利用するのもいいと思います。うちでは、あえて洗いざらしたタオルで暑さがこもらないものを使っています。

愛犬の好みももちろんありますが、綿入りのふわふわしたものだと、わんちゃん自身の体温で温まってしまうことも多いもの。洗いざらしのタオルであれば、重ねることでふわっとした座り心地も実現できますし、肌ざわりがさらっとしているので、涼しく過ごせますよ。

なによりお手入れも楽ちんです。毎日取りかえて、さっぱり使えます。また、アルミなどの金属タイプの涼感グッズのカバーとしてもおすすめですよ。ひんやりした感触を一瞬イヤがる子にはぜひ、試してみて下さい。

冷蔵庫の力を借りてひやす

冷蔵庫を覗く犬

どのおうちにも、きっとひとつや二つはあるのではないでしょうか?そう、ケーキやアイスクリームなどについてくる、保冷剤です。この保冷剤を、まずは冷蔵庫でしっかり冷やしておきます(冷凍ではなく、「冷蔵」ですよ!)。そして木綿のさらしなどに包み、愛犬の首元や背中などに結びつけます。

暑さでダレていても、すぐに元気になりますよ。凍らせていないため、やわらかく、痛がることもありません。冷たすぎるようなら、洗いざらしのタオルを使えば適度なひんやり感にすることができます。フェイスタオルくらいのサイズであれば、小さめの保冷剤を二つくらいは余裕で包めます。

おすすめの保冷剤ですが、このまま愛犬に渡してしまうのはもちろんダメです。袋を破ってしまったり、その中身を食べてしまっては大変です。必ずさらしなどで包み、飼い主さんの目の届くところで使ってくださいね。

そしてもう一つおすすめなのが、ふだん遊んでいるお気に入りのおもちゃを冷蔵庫や冷凍庫で冷やすことです。たったこれだけ。遊び始めるとあっという間に冷たさはなくなってしまいますが、気持ちよさとめずらしさで喜んでくれます。ちょっぴりあきていたおもちゃも、また夢中で遊んでくれるかも知れませんよ。

まとめ

扇風機の前に陣取る犬

エアコンを日中ずっとつけっぱなしにしていると、冷えすぎたり、空気がこもってしまって何だかイヤなにおいが・・・ということもあるのではないでしょうか?冷たい空気は下にたまっていきますから、床にいるわんちゃんにとってはつらいこともあるでしょう。

部屋の空気に流れをつくって、快適な空間にしてあげたいですね。グッズを新しく買いそろえるのもとっても楽しいですが、まずは家にあるものですごしてみてはいかがでしょう?ひとつ思いつくと、どんどんアイデアがふくらんできたりもしますよ。暑い夏、愛犬と楽しくすごしていきましょうね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 じん

    うちの愛犬はフレンチブルドッグですが、毎年暑さ対策には悩まされています。フレンチはとにかく暑いのが苦手です。散歩も時間帯を選ばないと、ゼーゼー言ってしまいます。昨年はひんやり感じるブランケットを購入しました。相当気に入ったようで、この上でゴロゴロしていました。来年もお金をかけずに暑さ対策をしたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。