愛犬が嫌がらないフレグランスとは?

愛犬が嫌がらないフレグランスとは?

意外と気づいていない飼い主さんが多い、香水などの強い香りは犬がとても苦手な香りです。愛犬が嫌がらず、愛犬と飼い主さんが一緒に楽しむことができるフレグランスとはどんな香りなのでしょうか。

お気に入り登録

愛犬が苦手な香りってどんな香り?

花の匂いを嗅ぐ子犬

犬が苦手な香りは香水のような強い香りのするものです。
うちの愛犬も私の香水の香りが強すぎるときは、ブシシッ!と変なクシャミをしたり、香りの強い芳香剤やアロマオイルを部屋に置いているときは部屋から出たがってしまいます。
愛犬のニオイを気にして部屋に香りの強いものを置いている飼い主さんも多いかもしれませんが、もしかすると愛犬は嫌な香りだなと思っているかもしれません。

柑橘系の香りが苦手

ミカンと子犬

私たち人間にとっては爽やかでスッキリとした柑橘系の香りですが、犬にとっては「酸っぱい香り=腐っている香り」と認識してしまうことがあり、好まない香りなのだそうです。
確かに、ミカンの皮を剥いているとき、うちの愛犬たちは嫌な顔をして私のそばを離れて行ってしまいます。

刺激の強い香りが苦手

夏に使用する飼い主さんも多いのではないかと思うのですが、制汗剤などの香りとして使用されているミント系の刺激の強い香りが苦手です。
胡椒やワサビや唐辛子などの刺激の強い香りも苦手ですし、歯磨き粉の香りも苦手です。
人間の数万倍以上もの嗅覚を持っている犬にとっては、私たち人間が感じるよりももっと強い刺激が鼻を痛めてしまうのかもしれません。

愛犬が嫌がらない香水がある!?

二匹のチワワ

犬が苦手な香水ですが、犬用の香水があることをご存知でしょうか。
トリミングに通っている子は香水をつけてもらっている子もいるかもしれません。
うちの子も「香水をおつけしますか?」と聞かれるので、いつもつけてもらっています。

リラックス効果

犬用の香水にはリラックス効果があり、愛犬にとっても良い香りです。
犬用の香水を選ぶ際には、自然由来の原料を使用したものがおすすめです。
ペットショップによってはサンプルを嗅ぐことができますので、愛犬に嗅がせてみて、反応の良い香りを選んでみてはいかがでしょうか。

ニオイを消してくれる効果

愛犬の体臭やお尻周りのニオイなどを消臭してくれる効果もあります。
ドッグランなどで遊んだ際に他の犬のニオイがついてしまうことがありますが、お出かけの後に愛犬の体にシュッ!とワンプッシュするだけで嫌なニオイを消すこともできます。

虫を寄せ付けない効果

夏場に便利な蚊を寄せ付けない香りの香水もあります。
蚊を寄せ付けない香りって犬が苦手なイメージですが、虫を寄せ付けない効果のある犬用の香水を選べば、夏も気持ちよく過ごすことができますよね。

飼い主さんと愛犬が一緒に使用できる香水

リラックスするポメラニアン

香水をつけたいけど愛犬が嫌がってしまうから、と香水をつけることを諦めている飼い主さんも多いのではないでしょうか。
犬用の香水には飼い主さんと愛犬が一緒に使用することができる香水もあります。
愛犬が好む香りを使用したフレグランスなので決して嫌がられることなく、一緒に楽しむことができます。

愛犬が最も好きな香りとは?

安心するポメラニアン

愛犬は飼い主さんのニオイが最も好きで、安心することができる香りです。
お留守番の時、ソファーやベッドの上で寝て待つのは大好きな飼い主さんのニオイがして安心して眠ることができるからです。
ニオイが気になるのであればこまめに換気をするようにし、強い香りのする芳香剤やアロマオイルやフレグランスは置かないであげるのも愛犬が過ごしやすい環境作りに良いのではないでしょうか。

犬が好きな香りのする消臭剤

いぬのきもちと消臭元が共同開発した「消臭元いぬのきもち」は犬が好きな香りを使用した消臭剤として人気です。

  • ハッピーグリーンの香り
  • ラブリーフローラルの香り
  • チャーミーソープの香り
  • 無香料

の4つの香りから選ぶことができ、飼い主さんの好みで香りを選ぶことができます。
犬がリラックスできるカモミールの香りが使用されているなど、人間にも犬にも好まれる香りを作ることにこだわっているそうです。

まとめ

部屋と犬

愛犬が嫌がることなく飼い主さんにも楽しんでもらうことができるフレグランスや商品はインターネットで検索するだけでも豊富に出てきます。
ペットショップなどでは愛犬と一緒にサンプルの香りを嗅いで選ぶこともできますし、愛犬の好きな香りを選んであげたいですよね。
ニオイにとても敏感で、人間の数万倍以上もの嗅覚を持つ犬ですから、刺激の強い香りや苦手な香りのするフレグランスなどの使用は控え、部屋の香りを愛犬がリラックスできる香りにするなどし、飼い主さんも愛犬も過ごしやすい環境を作っていきましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 かるた

    犬は人間よりずっと鼻がいいと聞きますから、ちょっとした匂いにも敏感なんでしょうね。うちで香水をつける人間はいませんが、それでも柔軟剤や洗剤など、結構きつい匂いで溢れているように思います。犬のことを思ったら控えめがいいのかな。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。