犬を人間扱いするのが良くない5つの理由

犬を人間扱いするのが良くない5つの理由

大好きな愛犬には出来る限り幸せな生活を送って欲しいと思いますよね。愛するがゆえに、愛犬をまるで人間のように扱ってはいませんか?この記事では、犬と人間の違いを挙げ、「犬を人間扱いするのが良くない理由」をご紹介していきます。

お気に入り登録

犬と人間の違いを理解しよう

男性と犬

愛犬を愛しているほど、愛している人と変わらないくらいのかけがえのない存在に思えますよね。それはとても素晴らしいことです。しかし、どんなに大好きな存在であっても、生物学上の「犬」と「人」との違いがあることは明らかです。
今回の記事を読んで、その違いを改めてよく理解して、愛犬に本当の幸せを与えてあげられるようになりましょう!

人間扱いしてはいけない理由1

食事する女性と犬

食事の問題

私たちの食事は、見た目にも華やかだったり、味も美味しかったりといつも犬が欲しそうに見てきますよね。当然、犬にとっても美味しいのですが、人間の食事には「塩分」や「カロリー」「脂質」などが犬にとっては必要以上に含まれています。人間の食事をそのまま犬に与えることが習慣化してしまうと、愛犬の肥満や塩分過多になり、様々な病気を引き起こす原因となります。ついつい自分の食事を分けてあげてしまっている、という方は今日から止めましょう。

人間扱いしてはいけない理由2

しつけ中の女性と犬

しつけの問題

愛犬のことが可愛いくて可愛くて仕方なく、ダメなことを怒れずにいる飼い主さんがいます。人間でも、子供が可愛いからといって甘やかしてばかりいる親もいますよね。これは将来のことを考えると、相手にとって良くないことです。犬はペットとして人間の社会の中で生活してもらうのですから、最低限の人間社会のルールを覚えてもらわなければいけません。飼い主さんが最低限のルールを教えられなかったために、「問題行動のある犬」として見られるようになり、やがて厄介者になってしまい愛されなくなる…という酷い状況になりかねません。
逆に、厳しすぎるしつけも問題があります。家庭にペットとして来た犬には厳しすぎるしつけは必要なく、しつけがストレスとなって問題行動を起こしてしまうかもしれません。

人間扱いしてはいけない理由3

シャンプー中の犬

お手入れの問題

私たち人間はおおよそ毎日お風呂に入ってシャンプーをしたり体を洗ったりしますよね。しかし、これを犬に当てはめてはいけません。犬は人間よりも皮膚が弱く、汗もかかないので、シャンプーは1ヶ月に1回くらいで十分です。また、人間のシャンプーは犬にとっては刺激がキツイので、必ず犬用のシャンプーを使いましょう。

人間扱いしてはいけない理由4

ソファーの隅に寝る犬

精神的な問題

愛犬がかけがえのない存在ならば、何でも話したいと思いますよね。実際、犬に話を聞いてもらって癒やされているという方もいるでしょう。しかし、もし犬の目をじっと見ながら普段のボリュームで話かけているならば、人間の言葉や話の内容を理解できない犬にとってはストレスとなります。また、愛犬といつも一緒にいたいからといって、どこへでも連れ回している場合、犬の睡眠時間やゆっくりと休む時間が減り、ストレスを抱えてしまうでしょう。

人間扱いしてはいけない理由5

耳をふさぐ犬

身体能力上の問題

私たちにとっては良い匂いである香水や芳香剤でも、犬にとっては人工的なキツイ匂いに感じています。犬の嗅覚は人間の100万倍以上あり、日常的に香水などの匂いを嗅いでいれば、鼻が疲れてしまいます。また、私たちにとっては大したことがない音でも、人間よりも聴覚の良い犬にとっては大きな音に聞こえます。ドアの開け閉めなど、家の中ではなるべく静かに生活するようにしたいですね。

まとめ

お手をする犬

いかがでしたでしょうか?
犬を人間扱いしてはいけない理由を5つ見てきました。納得していただけましたでしょうか?犬を可愛いがることと人間扱いすることは全然違います!本当に愛犬のことを愛しているのならば、犬と人間の違いをしっかりと理解して、正しい接し方をしていきたいですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    犬を人間と同じ扱いにしてしまうと、人を同等かそれ以下と思ってしまうことがあります。そうなると問題になるのはしつけです。可愛く言えばワガママですが、吠え癖や噛み癖まで出てしまうとそう簡単には直せなくなってしまうと思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。