室内犬の遊び場は床!常に清潔に掃除する心構えとポイント!

室内犬の遊び場は床!常に清潔に掃除する心構えとポイント!

室内犬のいる空間というのは犬種によって被毛が落ちてしまってかなりお掃除が大変な場合もあります。床で主に暮らす室内犬に不潔は厳禁です。

はてな
Pocket
お気に入り登録

室内犬のいる暮らしの中での掃除というのはとても大事なものです。とは言え毎日完璧に掃除をするのはなかなか厳しいものです。

特に小型犬で被毛が抜ける犬種場合には何倍も大変な掃除事情があると思います。ここあ文明の利器をうまく利用して掃除をすることをお勧めします。

そして可能な限り洋服を着せて被毛が飛び散ることを防ぐというのも一つの提案です。

それでもどうしても服を着るのが苦手という室内犬の場合にはお掃除ロボットなどを定期的に回して被毛の飛び散りを掃除していくしかないと思います。その都度の掃除がポイントです。

掃除のやり方のポイント

掃除のやり方

我が家の場合にはまず毎日掃除機を回して細かなところはハンディーモップで抜けた毛などを集めることにしています。

もしも拭き掃除を毎日となってしまうと腰を痛めてしまいそうなのでスチームモップで除菌も兼ねて床を拭いています。

なかなか自分だけの手で行おうとすると大変になってしまいますのでうまく掃除機器を使っています。

全てを手作業で掃除をするのはかなりの難関です。ここは文明の利器に頼っても良いと思います。

室内犬との暮らしは清潔が当たり前

床でくつろぐ犬

室内犬と暮らすというのはある意味、掃除に追われるという事でもあると諦めて頑張るしかないとも思います。それが暮らしの一一部だと考えています。

ワンちゃんはどうしても床に一番近いところで生活をしています。寝る時以外は体外、床を歩いてそこで遊んでいます。

清潔にしてあげるのは当たり前のことになります。それだけ掃除は大事なことということになりますね。

掃除中にもしもワンちゃんたちの粗相で床が臭う場合には対策をするのですが案外と毎日過ごしていると自分の家の臭いには鈍感になってしまうものです。

そのあたりを万全にするためにはまず、汚れたらすぐに掃除をするということを習慣にしてください。

そしてワンちゃんたちも清潔にしてあげること。

この二つが出来ていると臭いで困るということはほぼなくなります。そして掃除をまめにしておくことで部屋の中は清潔に保つことができるのです。

一番大事なことはワンちゃんたちが室内で排泄している場合にはトイレ周りの掃除には特に念入りに行ってください。

拭き掃除も大事ですしトイレシート自体を清潔に保つということが大事ですね。

雑巾の絞って掃除をするのは大変なのでワンちゃんが舐めても大丈夫なタイプのウエットシートでマメに汚れを拭き取れば良いと思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。