愛犬がインターホンに吠えてしまう原因と解決策とは?我が家の事例

愛犬がインターホンに吠えてしまう原因と解決策とは?我が家の事例

お客さんが来るたびに、インターホンに反応して吠えてしまう。怒ってもなかなか辞めてくれない。毎回なんで吠えてしまうの?‪お客さんが来るたびにドキドキするのはもう嫌!!‬そんな時、わんちゃんを落ち着かせてあげるためのしつけの方法とは?

お気に入り登録

インターホンに吠えていた我が家の愛犬

インターホンを押すところ

我が家では、愛犬のインターホンに毎回吠えることに悩まされていました。我が家はその当時マンションだったため、お客さんが来るたびに吠える愛犬の声に周りの住民から苦情がこないか毎日ヒヤヒヤする日々でした。

吠える愛犬に精一杯声を低くして怒ってみても、逆にテンションが高まってしまう愛犬にもうどうしたらいいのか、諦め気味の私でした。

同じお悩みを抱えるご家族は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

なぜ犬はインターホンに吠えるの?

吠えている犬

来客への警戒

インターホンが鳴ったら誰かが来ると覚えており、「誰か来たぞー!」と見えない相手に警戒し、落ち着かななくなってしまい吠えてしまうケースです。警戒心が強めの子や人見知りの子に多いかもしれないですね。

来客が来て嬉しくて興奮

音に反応してするのは同じですが、「誰か来たよ〜」と嬉しくなって興奮してしまう子もいます。人が大好きな子に多いかもしれません。

飼い主に知らせたい

吠えることで、飼い主さんがわんちゃんに話しかけたりすることで、「飼い主が喜んでくれる」「飼い主が反応してくれる」と思っている子もいるようです。
もしかしたら、怒っている言葉さえも構ってくれているかのように捉えられている可能性も少なくありません。

お客さんに褒められるわんちゃんになった3つの方法

室内にいる複数の犬

その1:インターホンの音を変える

わんちゃんは人が思っている以上に賢いですよね。ちゃんとインターホンの音を覚えていて、吠えています。そのインターホンの音を変えるだけで、静かになる子もいるのです。

再び音を覚えてしまって吠えだす可能性もあるので、必ず新しい音を鳴らし鳴かなかったらすぐにご褒美をあげて褒めてあげましょう。
そうすることでその音が鳴ると「吠えるよりも良い事がある!」と認識させてあげましょう。

その2:インターホンの音で動作を覚えさせる

一見難しそうな響きですよね!
しかし、わんちゃんを飼ったら必ず教えるような「おすわり」「ふせ」という動作を使っていくだけなんです。 まずは、あらかじめご自宅のインターホンの音を携帯電話や録音機などで録音しておいて下さい。

①吠えないくらい小さい音でインターホンの音を鳴らす
②「おすわり」または「ふせ」※得意な方で大丈夫です
③すぐにおやつ

①〜③を小さい音から徐々に大きい音にしていきます。
それでいつものご自宅の音量まで出来るようになればバッチリです!
〈注意〉もしも、途中で吠えてしまった時にはご褒美のおやつはあげず、落ち着かせてからもう一度できた音量に戻りやり直して下さい。

その3:インターホンが鳴ったらハウスさせる

この方法はその2とほとんど同じですが、ハウスで教えておくと良い点は、玄関までついて来ることを簡単に防止することにもつながるのでオススメです。

①吠えない音量のインターホンの音を鳴らす
②「ハウス」と声をかける
③ハウスできたらすぐにご褒美をあげる

①〜③を繰り返す事で、この音が鳴ったらハウスする!と覚えてくれて、音が鳴ると自分から入ってくれるようになります。

ちなみに私はその3の方法を愛犬に教えました。この3つの方法どれも地道だとは思いますが、覚えてくれたらインターホンが鳴るたびに良い子な姿を見て楽しくなります!!

まとめ

大人しく座っている犬

積み重ねの大事なしつけになってしまいますが、難しい事ではありません。出来るようになると、家族だけでなく、お客さんにも愛犬をさらに「賢いね〜」「賢くなったね〜」と褒めて可愛がってもらえるようになります。
また、犬の苦手なお客さんでも入りやすい家になること間違いなしです。私はもっと早くに愛犬に教えておけばよかったと思いました。
みなさんも周りの人達にもっと自慢の愛犬を可愛がってもらえるように頑張ってみませんか??

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    パピヨン犬メス4才。1階のリビングのソファーでいつも寝ている時にインターフォンが鳴ると飼い主と玄関を往復を何度もしながら静かにしているが、何故か2階の部屋で飼い主と居る時にインターフォンが鳴ると階段を見下げながら1階に向かってワンワン吠える。犬は後ろ両足膝のパテラの手術を4回しているから階段を歩いた事が無い。だから自分で2階にいる時は玄関に行きたいが行かれないからか?2階にいる時だけインターフォンが鳴ると吠えるが困った。抱っこしながら玄関に行くと吠えない。不思議です。
  • 投稿者

    女性 肉豆腐

    うちの犬もインターホンが鳴るとギャンギャン吠えて大変でした。休みの日に集中して家族でインターホンを鳴らし、吠える前におやつを与えて注意をそらすということを何度も繰り返しやり続けたところ、だいぶ効果が見られました。いまでも吠えてしまうことはありますが、注意すると吠え止みます。
  • 投稿者

    30代 女性 モグ

    私が外出し、お留守番の時に帰宅
    ベルを鳴らし玄関を開けても吠えない
    私がワンと一緒に家にいてベルが鳴ると必ず吠えます。何故なのかわかりません。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。