「犬は人間並みの記憶力」私達が思うより犬の記憶力が良かった!

「犬は人間並みの記憶力」私達が思うより犬の記憶力が良かった!

お気に入りに追加

犬の記憶力についてまだまだ解明されていない事が多く、犬の記憶力についてネットで記憶力が悪い、記憶力が良い等あやふやな答えが流れていますが、今回ハンガリーの研究チームが実験で犬の記憶力は人間並みである事を発表しました。

5721view

犬の記憶力についてまだまだ解明されていない事が沢山あった!

犬の記憶力について皆さんはどのように思いますか?
我が家の愛犬は、怒られても怒られても同じ悪戯をするので、正直な所「記憶力が無いのだろうなぁ~」なんて思っていましたが、今回犬の記憶力について驚く事が判明しました。なんと「犬の記憶力は人間並みかもしれない」事が判明したのです。

ハンガリー・ブタペストにある研究チームが、

「犬達は過去の出来事や思い出を覚えている、または思い出す事が出来る可能性がある。それは犬達が自分に起こった重要な出来事だけではありません。」

と発表しました。犬達は、私達が取っている行動の細かい事まで覚えている可能性があるという事です。

犬の嗅覚と記憶力との関係

馬と犬

犬の記憶力は乏しいものだとよく言われていますが、本当のところどうなのでしょうか?
犬は、飼い主さんに褒められた事、嬉しかった事、飼い主さんと一緒に遊んで楽しかった事、怒られて悲しい思いをした事、怖かった出来事、嫌な体験をした事、大好きな人や苦手な人等、子犬の頃から体験してきたことを私達が想像もつかないような早さで理解し、吸収していきます。一度嫌な目に遭った人には会うたびに吠えたり、酷い時は怯えて威嚇をし始めたりします。

私の友人でこんな人がいました。
飼っていたハスキー犬はガス屋さんが来る度に吠えていたそうです。そのハスキー犬は普段は大人しくてお客さんが来ても吠えないような子なのですが、何故かガス屋さんだけには吠えていたそうです。
不思議に思っていた飼い主さんが、近所の人にその話をしたところ、ガス屋さんがハスキー犬に石を投げていじめていた事が判明しました。
それからガス屋さんは違う人が来るようになりましたが、ハスキー犬が亡くなってしまうまでガス屋さんの制服を着た人にだけ吠え続けていたそうです。

その他のエピソードですが、盲導犬は子供の頃にお世話になっていたパピーウォーカーさんの事を一生忘れないそうです。10年ぶりに再会したパピーウォーカーさんの事もしっかり覚えています。

しかし、何度教えてもトイレの場所を覚えられなかったり、隠したおもちゃの場所を忘れて分からなくなってしまったりしますよね。犬の記憶力は一体どうなっているのでしょうか?

犬は、出逢った人や行ったことのある場所をよく覚えます。それは「犬の嗅覚」に関係しており、「過去の出来事とその時に嗅いだ匂いを結び付けて記憶」しています。

私達が他の人の外見の特徴と名前等を結び付けて覚えている様に、犬達は匂いで人や他の犬、場所等を判断しています。初めて会った人に対してクンクンと匂いを嗅ぐのも、犬同士でお尻を嗅ぎ合うのも匂いから伝わってくる情報を取り入れているからなのです。

また、こんな面白いお話もあります。
犬は、お散歩中に電柱や特定の木や草をよくクンクンと匂いを嗅いでいますよね。それは、近所にどんな犬が住んでいるのか、そして、その犬の年齢や体の大きさ等をおしっこ等の排泄物の匂いから情報を得ようとしているからなのです。
その習性があるせいなのか、他の犬がおしっこをして匂い着けをした後に、片足を倒れるのではないかと思う程に高く上げておしっこを掛ける犬がいます。それは、自分がおしっこをする前におしっこをした犬よりも高い場所におしっこを掛け「自分の方が大きいんだよ!」と見栄を張る為なんですね。この行動は小型犬に多くみられるそうです。

その他にも、今までお散歩しながら匂いで情報を得ているので、お散歩中に初めて出逢う他の犬に対しても今までの情報と繋ぎ合わせて「この犬はどこを散歩し、あそこの電柱におしっこをしていた犬だ」などが分かるそうです。

匂いから得る情報は犬にとってとても重要なもので、お散歩中に匂いを嗅ぐことを何らかの形で出来なくなってしまった犬は、匂いからの情報を得られない為、社会化をうまく行う事が出来ずに精神が不安定に陥ってしまう犬もいるそうです。

犬は匂いからの情報と喜びや恐怖等の感情と結び付けて記憶します。その為「人や場所をよく覚えていますが、過去や物は忘れやすい」といいます。

笑顔の犬

犬達は、飼い主さんとどんな場所に行って、飼い主さんと一緒に楽しい思いをしたのか等をきちんと覚えています。皆さんも愛犬との思い出作りに愛犬と色々な場所を散策してみてはいかがでしょうか。お散歩コースをいつもと違うコースにしてみたりするだけでも愛犬にとっては、新鮮な景色や新鮮な匂いで楽しい事ばかりだと思います。

愛犬とドッグランで走る、愛犬と一緒に旅行等飼い主さんと一緒に体験した楽しい思い出や嬉しい思い出は、愛犬が天国に行ってしまうまでしっかりと覚えています。皆さんも愛犬と一緒に沢山の思い出作りを楽しんで下さい。

まとめ

犬は10秒前に起きた出来事は覚えていない等記憶力があまり良くないと言われていますが、実際にそうなのでしょうか?と愛犬と一緒に生活をして思いました。私は愛犬と色々な場所にサイクリングや旅行などに出かけるのが大好きで、愛犬との思い出をいっぱい増やそうと考えながら予定を立てたりしています。しかし、旅行などの楽しい思い出も一緒に遊んだ楽しい体験も愛犬が覚えていなければ、凄く寂しく感じてしまいます。そう思っていた時にこの研究結果が発表されてとても嬉しかったです。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。