雨の日のお散歩で役立つグッズ6選

雨の日のお散歩で役立つグッズ6選

お気に入りに追加

「家の中でトイレをしてくれない。」「お散歩に行かないと寝てくれない。」そんな飼い主さんの嘆きが、そこかしこから聞こえてきます。そこで、雨の日のお散歩に役立つグッズを6つご紹介したいと思います。

7520view

雨の日のお散歩で役立つグッズとは?

わんちゃんの雨の日のお散歩、どうしていますか?

雨の日ぐらい家でゆっくりしたいと思っても、家の中では絶対にトイレをしないわんちゃんならいくら雨が降っていてもお散歩に連れて行かなければなりませんよね。私の周りにも”トイレは外派”のわんちゃんはかなり多く、台風の日でも風に飛ばされそうになりながらお散歩しています。
そんな、雨ニモマケズなわんちゃん&飼い主さんに役立つレイングッズを6つご紹介します。

1.レインコート

レインコートを着た犬

まずは定番の「レインコート」です。最近、雨の日にレインコートを着て必死に歩くわんちゃんをよく見かけませんか?特に小型犬に多いようなのですが、実はこのレインコート、可愛いだけではなく様々な嬉しい役割を果たしてくれるのです。

その1つはもちろん"濡れないこと"です。愛犬を雨から守ってあげることができます。2つめは"防寒着"として活躍してくれること。3つめは"汚れ防止"です。泥はねを防ぎ、シャンプーの負担を減らすことができます。頻繁にシャンプーすることは、わんちゃんにとってかなりの負担になりますからね。
このようにいくつもの役割を果たしてくれるレインコートは、雨の日の散歩に一役買ってくれること間違いなしですね!

そして、レインコートには3つのタイプがあるのでそれぞれの特性を見ていきます。

ポンチョタイプ

ポンチョタイプは頭からかぶるだけで着られる、比較的気軽なレインコートです。ですので、レインコート初心犬にはもってこいです。
ただし、風でめくれ上がる可能性があるので注意が必要です。まずはポンチョタイプに慣れてもらってから、他の2タイプの着用をあすすめします。

エプロンタイプ

エプロンタイプなら、お腹を泥はねから守ることができます。ハーネスの大きなバージョンを想像してもらうとわかりやすいかもしれません。上級犬になると、このエプロンタイプのレインコートの上にポンチョタイプを着用する、という応用テクニックを見せてくれます。

オーバーオールタイプ

しっかり雨、泥から守りたいと思ったらオーバーオールタイプが断然おすすめです。しかし、私の知り合いで初めからこのオーバーオールタイプを着せようとして、わんちゃんが石のように固まってしまうという事件を起こした方がいました(笑)レインコート初心犬にいきなりこのタイプを着せるのは難しいのかもしれませんね。

2.レインブーツ

レインブーツをはいた犬

次は「レインブーツ」です。私はまだ一度も長靴を履くわんちゃんを見たことがないのですが、皆さまはどうですか?

レインブーツは、肉球がふやけて傷を作ったり、指間炎(手や足の肉球の間に炎症が起きてしまう病気)になったりするのを防いでくれます。雨上がりや、雪の多い地方で重宝されるようです。

3.防水リード

防水リード

雨の日は、いくら傘を差していようともリードは濡れてしまいますよね。そうすると汚れや臭いが気になる…。そこで紹介したいのが「防水リード」です。ウレタン素材(なわとびのような素材をイメージしてください)を使用しているので、濡れても拭き取るだけで清潔に保てます。アウトドアにもおすすめです。

4.防水お散歩バッグ

カバンをくわえた犬

雨の日に、結構気になるのがお散歩バッグ。リード同様、濡れてしまいがちですよね。しかし「防水お散歩バッグ」なら、中が濡れないような構造になっているから安心です。少し調べただけでもかなりの数の可愛いバッグがありましたよ。わんちゃんのレインコートと同じ柄のものなんかもあって、みんなの注目の的になっちゃうかも!?

5.犬用傘

犬が傘をさしている

少し変わり種も発見しました!かなり斬新なアイデアグッズ「犬用傘」なんてのはいかがでしょうか?

使い方は、まず傘の内側のフックを犬の首輪に装着します。そして、飼い主さんは傘の柄を持って歩きます。…以上!
傘は透明ビニールになっているので、わんちゃんの様子も見られて安全というわけです。
雨の多いイギリスでは"ペットアンブレラ"と呼ばれ、かなりヒットしたそうです。

注意すべき点は、小型犬用のみの販売だということ。

6.速乾タオル

犬とタオル

お散歩から帰ったら、とりあえずわんちゃんの足と体を拭いてあげてください。このとき役立つのが「速乾タオル」です。普通のタオルに比べると少々値は張りますが、それだけの価値がありますよ。これは、わんちゃんだけでなく飼い主さんにもおすすめしたいグッズです。

まとめ

雨の日のお散歩は、わんちゃんにとっては危険がいっぱいです。肉球がふやけて怪我をしたり、汚れで皮膚病を起こしてしまったり、冷えて風邪を引いてしまったり。
そうさせないためにも、お散歩から帰ったら必ずからだ全体をタオルで拭き、足はぬるま湯で洗ってあげてください。汚れがひどいところはシャンプーをして、ドライヤーで乾かしてくださいね。濡れや汚れをそのままにしておくと、菌が繁殖しやすくなるのでご注意を。

今回紹介したグッズ6選を活用していただくことで、憂鬱な雨の日のお散歩が楽しいものになれば幸いです♪

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 きなこ

    我が家の愛犬もトイレが外でしかできないので雨の日でもお散歩必須です。そもそも雨大好きな子なのでトイレ問題がなくても行きたがるんですけどね…。ペット用の傘なんてあるんですね!びっくり。防水リードはいいなぁと思ったので探してみようと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。