愛犬との夜のお散歩で役立つグッズ5選

愛犬との夜のお散歩で役立つグッズ5選

お気に入りに追加

普段から夜間にお散歩する方や、暑い季節には夜のお散歩も増えてきますよね。今回はそんな夜のお散歩の危険性を知って、より快適に過ごすためのグッズを紹介します。

10192view

愛犬との夜のお散歩には危険が潜んでいる

夜の街で座る犬

夜のお散歩で一番危険なのが、車や自転車から散歩をしている姿が見えずに事故に合うことです。飼い主さんは相手から見えていても、足元にいる犬が見えておらずに犬だけ被害に合うケースもあります。

また、交通事故以外でも夜間は飼い主さんも地面がよく見えないことで、愛犬の拾い食いや、危険物に気付けずに犬が足に怪我を負う危険もあります。

今回はそんな夜間のお散歩でもしっかりと相手に認識してもらえるグッズや、愛犬の足元を守ってくれるおすすめグッズ5選を紹介します。

夜のお散歩グッズ①反射板付きリード

リードを付けている犬

初めに紹介したいのが、反射板付きのリードです。リードは散歩の時に飼い主さんと愛犬の距離を開けるものなので、特に目立つものをおすすめします。犬だけが見えていないケースも多々あるので、リードを光らせることでしっかりと存在を知らせましょう。

また、最近は反射板だけでなく、リードにライトが埋め込まれており、常時光るタイプの商品も販売されています。こちらも夜のお散歩専用として取り入れてみてもいいかもしれません。

夜のお散歩グッズ②LEDライト内蔵首輪

首輪をつけている犬

スイッチを押すことで首輪に内蔵されたライトが点灯or点滅する首輪があります。首元が火傷しないように温度が上がりにくいLEDライトで作られているものを選びましょう。光るリードと組み合わせることで、しっかりと存在を目立たせることができます。

また、愛犬の口元も照らされるので、飼い主さんは拾い喰いにも注意することができます。

夜のお散歩グッズ③光る洋服

服を着ている小型犬

夜のお散歩では蓄光塗料(夜光塗料)で模様が描かれた洋服を着用させてみてはいかがでしょうか。これらはお昼の間に光を蓄え、夜や暗い場所で光ってくれるので、暗い道でも相手に気付いてもらうことができます。普段から洋服を着せている場合は、取り入れやすく、デザインを選ぶ楽しみもあるためおすすめです。

夏場は濡らすことができるタイプであれば、冷やして着用させてあげることで愛犬も快適に過ごすことができます。

夜のお散歩グッズ④お散歩ライト

小型ライト

夜のお散歩で一番よく見かけるのが、首輪やリードに装着する小型のライトです。キーホルダー型になっているので、普段から首輪やリードに吊り下げておいて、必要な時に点灯することができます。

また、首輪だけでなくリードやお散歩バッグなど、複数装着することをおすすめします。特にお散歩バッグや飼い主さんの手元付近にも合わせて装着することで、愛犬の糞の始末もスムーズにできるのでおすすめです。

こちらも光る首輪と同様のLEDライトで火傷しないものを選びましょう。

夜のお散歩グッズ⑤シューズ、靴下

靴を履いている犬

普段からの着用を勧めますが、特に夜のお散歩でおすすめなのが犬用シューズや靴下です。夜は地面に落ちているものに気付きづらいため、地面に落ちているガラス片などの遺物で足を怪我する危険が高まります。

また、夜とはいっても真夏の夜は地面がまだ熱いことがあります。犬の肉球はデリケートなため、保護するためにも着用させることをおすすめします。

まとめ

抱っこされている犬

  • 相手から見えないことによる事故
  • 足元が見えないことによる拾い食い
  • 足元が見えないことによる怪我

夜のお散歩で特に注意したいのがこちらの3つです。これらの対策として、夜間のお散歩では「犬の存在を相手に知らせること」「足元に注意を向けること」「愛犬の足元を保護すること」を意識しましょう。

人間でも夜間は事故に合いやすいですが、人間よりも低い位置にいる犬には更に危険度が増します。また、リードに繋がれている犬は自分で危険を避けることも難しいですよね。そのため飼い主さんがしっかりと事故防止策を考えてあげましょう。

もちろん飼い主さんも事故にあわないように、夜間の散歩の際は反射板がついた洋服の着用や小型ライトを持つなど、注意してくださいね!対策をして夜の快適なお散歩を楽しみましょう♪

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 コナン

    うちの子は全身黒なので本当に夜だとわからなくなります。本人にピカピカ光るものをつけるだけじゃなくて、リードも明るい色にしています。前にリードに気づかず間を通られそうになったので。。。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。