夜の犬の散歩は危険!グッズで安全対策をしよう
夜のお散歩で一番危険なのが、車や自転車から散歩をしている姿が見えずに事故に合うことです。飼い主さんは相手から見えていても、足元にいる犬が見えておらずに犬だけ被害に合うケースもあります。
また、交通事故以外でも夜間は飼い主さんも地面がよく見えないことで、愛犬の拾い食いや、危険物に気付けずに犬が足に怪我を負う危険もあります。
今回はそんな夜間のお散歩でもしっかりと相手に認識してもらえるグッズや、愛犬の足元を守ってくれるおすすめグッズ5選を紹介します。
夜のお散歩グッズ①反射板付き!光るリード
初めに紹介したいのが、反射板付きのリードです。リードは散歩の時に飼い主さんと愛犬の距離を開けるものなので、特に目立つものをおすすめします。犬だけが見えていないケースも多々あるので、リードを光らせることでしっかりと存在を知らせましょう。
また、最近は反射板だけでなく、リードにライトが埋め込まれており、常時光るタイプの商品も販売されています。こちらも夜のお散歩専用として取り入れてみてもいいかもしれません。
夜のお散歩グッズ②LEDライト内蔵!光る首輪
スイッチを押すことで首輪に内蔵されたライトが点灯or点滅する首輪があります。首元が火傷しないように温度が上がりにくいLEDライトで作られているものを選びましょう。光るリードと組み合わせることで、しっかりと存在を目立たせることができます。
また、愛犬の口元も照らされるので、飼い主さんは拾い喰いにも注意することができます。
夜のお散歩グッズ③おしゃれも楽しめる!光る洋服
夜のお散歩では蓄光塗料(夜光塗料)で模様が描かれた洋服を着用させてみてはいかがでしょうか。これらはお昼の間に光を蓄え、夜や暗い場所で光ってくれるので、暗い道でも相手に気付いてもらうことができます。普段から洋服を着せている場合は、取り入れやすく、デザインを選ぶ楽しみもあるためおすすめです。
夏場は濡らすことができるタイプであれば、冷やして着用させてあげることで愛犬も快適に過ごすことができます。
夜のお散歩グッズ④首輪やリードに装着!犬用ライト
夜のお散歩で一番よく見かけるのが、首輪やリードに装着する小型のライトです。キーホルダー型になっているので、普段から首輪やリードに吊り下げておいて、必要な時に点灯することができます。
また、首輪だけでなくリードやお散歩バッグなど、複数装着することをおすすめします。特にお散歩バッグや飼い主さんの手元付近にも合わせて装着することで、愛犬の糞の始末もスムーズにできるのでおすすめです。
こちらも光る首輪と同様のLEDライトで火傷しないものを選びましょう。
夜のお散歩グッズ⑤愛犬の足を保護!シューズ・靴下
普段からの着用を勧めますが、特に夜のお散歩でおすすめなのが犬用シューズや靴下です。夜は地面に落ちているものに気付きづらいため、地面に落ちているガラス片などの遺物で足を怪我する危険が高まります。
また、夜とはいっても真夏の夜は地面がまだ熱いことがあります。犬の肉球はデリケートなため、保護するためにも着用させることをおすすめします。
まとめ
- 相手から見えないことによる事故
- 足元が見えないことによる拾い食い
- 足元が見えないことによる怪我
夜のお散歩で特に注意したいのがこちらの3つです。これらの対策として、夜間のお散歩では「犬の存在を相手に知らせること」「足元に注意を向けること」「愛犬の足元を保護すること」を意識しましょう。
人間でも夜間は事故に合いやすいですが、人間よりも低い位置にいる犬には更に危険度が増します。また、リードに繋がれている犬は自分で危険を避けることも難しいですよね。そのため飼い主さんがしっかりと事故防止策を考えてあげましょう。
もちろん飼い主さんも事故にあわないように、夜間の散歩の際は反射板がついた洋服の着用や小型ライトを持つなど、注意してくださいね!対策をして夜の快適なお散歩を楽しみましょう♪
ユーザーのコメント
20代 女性 コナン