雷の時にはボディーラップをしてあげてください

雷の時にはボディーラップをしてあげてください

ワンちゃんの中でも雷の音が大の苦手という子は多いと思います。急な雨が雷を伴った場合には本当にパニック状態になってしまう場合があります。飼い主さんが知っておくと便利な豆知識をお伝えしますね。

お気に入り登録

ワンちゃんも雷は怖い

##ボディーラップ##

雷が急に鳴った時に、恐らくワンちゃんはお部屋の中をうろうろとすると思います。
心の落ち着きを取り戻そうとワンちゃんなりに必死なのです。
ここで言葉巧みに「大丈夫よ・・」などと言ってももはや聞き入れる心の余裕はなくしています。

こんな時どうすれば良いのでしょうか。

ボディーラップという言葉をご存じでしょうか?
逃げ回ってどこかに隠れてしまったりぶるぶるといつまでも震えが止まらないというのはとても見てられません。

何か対策を・・と思った方への豆知識をお伝えしますね。

雷はストレスの元

##ボディーラップ##

ワンちゃんの場合、雷などのストレスを急激に感じてしまうと一気にストレスがかかってしまいます。
そこでこのストレス軽減のために体に圧を掛けて心を安定させるという方法があります。
ワンちゃんのマッサージの中でもTタッチと呼ばれるものです。

簡単に言えば飼い主さんがすこし強めにハグしてあげるとよいのですが、雷などの場合にはそうもいきません。
そこで商品として販売されているものの中に「サンダーシャツ」というものがあります。

程よく体に圧が掛かるような仕組みになっている一見Tシャツのようなものですがワンちゃんたちをリラックスさせるという効果があります。装着は簡単でお腹の部分で脱ぎ着出来るようになっています。
簡単にサンダーシャツは着ることができるので雷が怖い子がいるご家庭には容易ておくのも一つだと思います。

雷対策について

##ボディーラップ##

我が家の雷対策としては雲行きが怪しい日には雷で怖がる子はあらかじめ「腹巻」を巻いてあげます。

一日中ではないのですが男の子の場合にはおしっこが出来るように工夫をしてあげてください。
この腹巻を巻くというだけでも多少のリラックス効果を見て取れます。
体の一部に圧が掛かるというのは抱き締められているような感覚に似た安堵が得られるという事に繋がるのだと思います。

まとめ

##ボディーラップ##

無理に苦手な事を我慢させるのはとても酷なことです。
雷の時にはボディーラップをする代わりにあらかじめサンダーシャツを用意しておくことや腹巻で代用するなど、飼い主さんが知識を持っておくことで対処も違って来ると思います。

ワンちゃんは一度苦手と思ったことを簡単には克服できないものです。
そこで飼い主さんが豆知識を持つことで救われるわけです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。