あれば便利なお散歩道具

あれば便利なお散歩道具

お気に入りに追加

犬のお散歩に、我が家が必ず持っていくもの。その三つをお知らせします。

2638view

筆者が必ずお散歩に持っていくもの。それが小さいビニール袋・チャック付の袋・小型の水筒です。

小さいビニール袋

以前はスーパー等においてあるような普通サイズのビニール袋を持っていき、犬のうんちを持って帰っていました。

我が家は袋越しにうんちを触って健康管理をするため、ビニール袋は必須アイテムです。

しかし、普通サイズのビニール袋に、一匹分の犬のうんちは大きすぎで、なんだかもったいない。

そこでインターネットにて、写真のような小型のビニール袋のロールを購入してみました。これが一匹分の犬のうんちを入れるのにちょうど良いサイズ。

小型のビニール袋のロール
▲小型のビニール袋のロール

しかもロールで購入しているので、気兼ねせず好きな分だけ使用することができます。

一度購入すれば、暫く買わなくて済む枚数あり、とても便利です。

チャック付きの袋

うんちを持って歩いていると、気になるのがその臭い。

特に我が家は、7匹一度に散歩へ連れて行くので、3匹分くらいのうんちを持ち歩くこともあります。

そうすると、いくらビニール袋を固く結んでいても、二重にしても、時間が経ってくると、そこはかとなくうんちの臭いが漂ってきます。

これが外ならよいのですが、遠くへお散歩に行って車で帰るときや、人がいるときのエレベーターの中だったりすると大変。

マナーポーチを買おうかとも思ったのですが、使いまわすというところが、心理的に抵抗がありました。

そこで何度かで使い捨てできるものと思って購入したのが、ジップロックのようなチャック付きの袋です。

チャック付きの袋
▲チャック付きの袋

大きさもいろいろあり、手ごろなお値段。しかも水洗いOK、使い捨てOK!ビニール袋に入れたうんちをジップロックに入れてみると、かなり臭いをシャットアウトできるようになりました。

散歩をした後に、そのままお出かけなんて時には便利だと思います。

小型の水筒

夏になると散歩の時、皆さん水筒を犬のために持って行かれると思います。

勿論我が家もそうなのですが、意外にこの水筒重いと思いませんか?

歩く距離が増えると、その重たさが身に沁みます。散歩の時には散歩用バッグ・自分のバッグ・カメラ等、結構多くの荷物を持って行く筆者は、なるべく荷物の重さを減らしたいと思っていました。

そこで見つけたのが、犬用の水筒です。

犬用の水筒
▲犬用の水筒

小さくて嵩張らず、家で使っている給水器と同じ飲み口のものです。

遠出をする時等は、大きく飲みやすいものを用意した方が良いとは思いますが、毎日のお散歩程度なら十分だと思います。

ただこちらは飲み口がだいぶ細いので、小型犬や子犬にのみお勧めです。

飲み口がだいぶ細い
▲飲み口がだいぶ細め

最後に

散歩は、季節によって年を重ねることによって、持って行くものが変化します。

毎日のことだからこそ、気になる所はできるだけ改善していきたいですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。