かわうそちわわ。(103) 美味しく食べようね!

かわうそちわわ。(103) 美味しく食べようね!

カワウソに似てるチワワの愛犬フィーユと、そんなフィーユが大好きな家族の毎日を、面白おかしく漫画にしています♪ 今回はフィーユの少し苦手なお野菜のお話です。

はてな
Pocket
お気に入り登録
1.2コマ
3.4コマ

お野菜は好きなのに…何故かキャベツだけ少し苦手なフィーユです。

器用にポロっと落として「あ~あ…落ちちゃった…」
もう一つあげても、もぐ…も…ポロっ…
「あ~あ…」の繰り返しです…(涙)

細かく切ってスープにしたりすると食べてくれますがほんの少し欠片が残っていたり…わんちゃんにも好き嫌いがあるんだなぁ…と思う飼い主なのでした。

かわうそちわわ。の他の話を見る
はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 男性 虎鈴龍

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    うちのRamは、野菜全般好きなのですが、レタスはあまりお気に召さないのか、フィーちゃんみたいに一旦口に入れるのですが、少し離れた所でぺっとして、「食べたので次のを頂戴」って言わんばかりに見つめてきます。それを見てキュウリをあげる甘甘飼い主です。
  • 投稿者

    40代 女性 コウママ

    フィーちゃんは、キャベツが少し苦手なんですね。
    レタスとか他のお菜っ葉類は大丈夫なんですか?
    フィーちゃんは、生のキャベツにはクセがあるように感じるのかもしれませんね。

    苦手なものではないですが、うちのコウは、カリカリフードを、よく3粒〜8粒くらい残します。
    たったこれだけだから、頑張って食べようよ、と手にのせて口に運ぶと、しょーがないなぁというように口に入れてくれます。
    でも、フィーちゃんと同じで、お口の中で転がした後、ベェってします。∑(゚Д゚)
    要らないものは、要らないってことなんでしょうね(苦笑)自分で、腹八分キープとでも決めているのかな?(笑)
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    いおりさん、3回目のコメントです!

    1代目のチワワにもキャベツやブロッコリーをあげていましたが、10歳過ぎぐらいから体調悪かったので、色々調べたり、獣医師の方に教えて頂いたんですが、キャベツなどのシュウ酸の多い野菜は結石の原因になるのであまりあげなくていいみたいです。もしかしてフィーちゃんも必要ないから食べないのかもしれないですね
  • 投稿者

    40代 女性 恵

    散歩に行くと 草を食べてしまうので 時々 コールスロー用のキャベツをチンしてあげるとシャクシャクと(笑)
    嫌いな子も居るんですねー
  • 投稿者

    50代以上 女性 小桃のかあやん

    こんにちは。
    うちの愛犬はキャベツめっちや好きです。ダイエット中なので、ばあばが、ご飯のかさましにしてあげていましたが、3番な方が書かれていたように、尿検査で結晶がでたので、控えるようにしました。
    今は数値ももどったので、ちょっぴりだけあげています。やり過ぎはだめだと、ばあば共々猛省しました。
  • 投稿者

    女性 いおり

    かわうそちわわ。をご閲覧いただきましてありがとうございます。
    コメントまで下さって感激しております、作者いおりです。 

    ★虎鈴龍様
    コメントありがとうございます。Ramちゃんはお野菜好きなのですね♪レタスを隠れて出すのがとても可愛らしいです!そして見つめられたら…!あげちゃいますよね(笑)キュウリは水分たっぷりで今からの時期も大活躍しそうですね。

    ★コウママ様
    コメントありがとうございます。フードをべぇ!もカワイイですねー!お腹いっぱいなのでしょうか?
    フィーユは昔はレタスなど洗っていると寄って来たのですが最近は来ないのであげていませんが、逆にお芋系はずっと好きです♪

    ★署名様
    コメントありがとうございます。たくさんコメントして下さってありがとうございます!実は昔膀胱炎ループにはまってしまった時があって、その時に結石の結晶ができかけた事があります…!だからフィーユは自分には不要だと思っているのかもしれませんね!

    ★恵様
    コメントありがとうございます。お散歩中にも食べる事があるのですね♪しゃくしゃく食べる姿は可愛らしいのでしょうね~!癒やされてしまいます!

    ★小桃のかあやん様
    コメントありがとうございます。ダイエット頑張っておられるのですね、わんちゃんは体調戻りましたでしょうか?心配ですね…お大事になさって下さいね。
    お野菜を多く食べるとPHが上がりやすい体質のわんちゃんもいるそうで、フィーユもお野菜をたくさん食べてる時期にPHが高くなった時がありました。ささみや鶏の砂肝はカロリーが低いのでダイエットにもお勧めですよ♪フィーユは体重が増えたらおからやささみのゆで汁をトッピングしていました。今はお肉中心のフードとトッピングでPHも安定して食べる量は増えたけど少し痩せました!私も以前同じ風に悩んでいたのでお辛い気持ちがよく分かります…ので長々とコメント申し訳ありません…(汗)いいダイエット方法が見つかる事を願っております。

    いつも温かいコメントを本当にありがとうございます。毎回楽しく拝見しております。これからもかわうそちわわ。をどうぞよろしくお願いいたします。
  • 投稿者

    50代以上 女性 小桃のかあやん

    いおり様、ありがとうございます。
    小桃の体重はへったと思ったら、ばあばの家から帰ってくると…トホホです。
    おからと砂肝試してみますね。
    おしっこの数値は下がりました!
    頑張ります!ありがとう(^-^)v
  • 投稿者

    女性 いおり

    ★小桃のかあやん様

    わざわざお返事ありがとうございます。数値下がって良かったです。どうぞお大事になさって下さいませ!
    ダイエットの成功を願っております。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

今回の「かわうそちわわ。」を読んだ感想を聞かせてください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。