犬に「組み合わさった複雑なコマンド」を教える時の2つのポイント

犬に「組み合わさった複雑なコマンド」を教える時の2つのポイント

「オテ」「オスワリ」ができたら、わんちゃんはもっと色々覚えられると思いませんか?動作の組み合わさった複雑なコマンドを教える時は2つのポイントを押さえて、わんちゃんの才能を開花させてみましょう!

はてな
Pocket
お気に入り登録

複雑なコマンドを犬に教える時のポイント

指示を受けた犬

愛犬が「マテ」「オスワリ」などの指示に従ってくれると、愛犬と心が通い合っている実感があって愛犬家としては嬉しいものですね。

ではちょっとレベルを上げて、複雑な指示を覚えさせるにはどうすればよいのでしょうか?
わんちゃんをコマンドに従わせることはひとつの芸としての側面以外に、人間との生活の中で過ごしやすくなるために必要なことでもあります。

2つ以上の指示が組み合わさったコマンドを教えるポイント

  • ポイント① 動作を分けて教える。
  • ポイント② 動作の最後(完成形)から教える。

訪問者を迎えている間や万が一の災害時にわんちゃんに教えておきたいのが『ハウス』です。
ハウスは「ハウスまで行く」「ハウスに入ってフセ」「ハウス内で待つ」という3つの動作が組み合わさったコマンドですので、今回はハウスを例にご紹介します。

①動作を分けて教える~ハウス編~

ハウスしている犬

『ハウス』の構成動作を、分解して考えてみましょう。

1. ハウスまで「イケ」
2. ハウスに入って中で「フセ」
3. ハウス内で「マテ」。次の指示があるまで出てきてはいけません。

この場合、わんちゃんが覚えていないといけない個別動作は、「イケ」「フセ」「マテ」の3つです。
飼い主さんは、わんちゃんに、3つの動作を覚えさせて行くということになります。

②動作の最後(完成形)から教える

コマンドを実行する犬

わんちゃんが、イメージしやすいように、まずは『ハウス』の最後(完成形)である、ハウスに入って指示があるまで出ない、というところを、まず最初に教えます。最終的に何をしたらいいのかを、わんちゃんに理解させることが重要です。

次に、3つの動作を1つづつ教えて行きます。

離れたところからハウスへ「イケ」で行き、
ハウスの中で「フセ」をして、
ハウスの中で「マテ」で、次の指示があるまでハウスから出ない。

上記3つの簡単な動作を身につけさせて、連続させるだけなので、わんちゃんにも分かりやすいです。一連の動作を繰り返し練習して覚えさせることで、少し離れたところからの指示でも、『ハウス』のコマンドひとつでできるようになります。

『ハウス』に関連する「イケ」「フセ」「マテ」などのコマンドは、災害時以外にも、日常生活でリードが外れてしまって危険な場面に遭遇した時に、「マテ」「フセ」をさせることで、危険を回避させられる手段となります。

このようなトレーニングする場合の注意点としては、1回の練習を15分程度で止めて、練習の合い間には、わんちゃんが好きな遊び(ボール遊びや、綱引き、散歩など)やオヤツ時間を入れて、わんちゃんに上手にストレスリリースをさせてあげることが大切です。

一つ一つの動作が簡単でも、トレーニングが嫌いになってしまっては、複合的なコマンドを身につけさせることはできません。一度嫌なイメージをつけてしまうと、それを払拭して、コマンドを習得するとなると、予想外に膨大な時間がかかってしまうこともあり得ます。わんちゃんの様子を見て、短めの時間で集中してトレーニングをしましょう。

また、飼い主さんは、わんちゃんの習得ペースを把握し、わんちゃんが無理なく上達していけるように、焦らずコツコツと少しづつ進めるという、飼い主さん側の忍耐力も必要です。

まとめ

複雑なコマンドを実行中の犬

組み合わさった複雑なコマンドを犬に教える時のポイントは、

  • ①動作を分けて教えること。
  • ②動作の最後(完成形)から教えること。

複雑に思えるコマンドも、分解して簡単な動作にすることで、トレーニングするステップが掴めます。わんちゃんには、まず最後の完成形を教えて、着地点を理解させることで、少しずつ習得させてあげましょう。

短時間トレーニングと遊びを織り交ぜて、楽しく練習して覚えさせ、わんちゃんの快適な社会生活に活用しましょう。いざという時の、わんちゃんの安全確保のためにもお勧めです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ゼロ様

    ボーダーコリー1歳を飼っています。
    ハウスにはもちろん反応しますが、お風呂に行って来る、掃除するよと言うと、何故だかハウスに入ります。小さい頃に理由を話しかけながらハウスに入れたからかもしれませんが、単語をたくさん聴かせるのは、思っているより後から色んな効果が出るみたいです。
  • 投稿者

    20代 女性 mimi

    完成形から教えるんですね!なかなかむずかしそうで、私の方が混乱してしまいそうですが、まずはここに書かれているハウスの教え方を参考にしてチャレンジしてみようかなと思います!
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。