マルックスってどんな犬?特徴や性格、子犬の迎え方から値段の相場まで

マルックスってどんな犬?特徴や性格、子犬の迎え方から値段の相場まで

マルチーズとミニチュアダックスフンドのミックス犬であるマルックスをご存知でしょうか。近年ミックス犬に注目が集まる中、マルックスがそのかわいらしい外見だけでなく、飼いやすさでも人気を集めています。ここではマルックスの性格と特徴について紹介します。飼ってみたいと思っている方はぜひ参考にしてください。

はてな
Pocket
お気に入り登録

マルックスってどんな犬?

photo by: モモハムママ

モモ( マルックス)の写真

モモ(♀) / 1歳 / マルックス / 4.8kg

マルックスとは、マルチーズの純血種とミニチュアダックスフンドの純血種から生まれたミックス犬のことです。

日本でも大変人気の高いマルチーズとミニチュアダックスから生まれた犬種であることから、見た目も大変かわいいだけではなく、性格も愛嬌があり友好的です。

社交性的で甘えん坊、さらに好奇心旺盛な面があるだけではなく、大変聡明で小さな子供やお年寄りのいる家庭でも飼いやすいと話題になっています。また、その社交的な性格であることから多頭飼いにも向いている犬種であるとされており、2匹目として迎える方にも人気のようです。

マルチーズの華奢な体と真っ白なロングコート、ミニチュアダックスの短足胴長という大きな特徴をそれぞれ受け継いだまさにいいとこ取りのミックス犬です。

マルックスの性格

photo by: モモハムママ

モモ( マルックス)の写真

モモ(♀) / 1歳 / マルックス / 4.8kg

性格

  • 甘えん坊
  • 人懐っこい
  • 好奇心旺盛
  • 社交的
  • 活発

まずはマルックスの性格についてみていきましょう。それぞれの個性もありますが、一般的にマルックスの性格は、甘えん坊で人懐っこさがあると言われているようです。

マルックスは穏やかで遊びも好きなので、飼い主と一緒に遊んで楽しい時間を過ごすことができます。
さらに好奇心も旺盛なので、外に散歩に出かけると、様々なものに気を引かれて走り回る活発さを見せることもあります。マルックスは社交的な面もありますので、多頭飼いしたい人にもおすすめです。

性格の他にマルックスが好まれる特徴の一つとして、その身体の小ささも挙げられるでしょう。マルックスは小型な犬なので、屋内で飼ってもあまり場所をとりません。

さらにとても穏やかで愛嬌のある性格をしているため、子供やお年寄りとも仲良くなれます。ファミリーの一員としても、人生のパートナーとしても大変オススメの犬種です。

マルックスの特徴

photo by: ハナ

レヲ( マルックス)の写真

レヲ(♂) / 1歳 / マルックス / 4.4kg

大きさ(体重/体高)

  • 体重:4㎏前後
  • 体高:25㎝前後

超小型犬のマルチーズと、小型犬のミニチュアダックスフンドから生まれたマルックス。成犬時の平均体重は4㎏前後のようです。また、マルックスの平均体高(犬が立った状態で、地面から肩甲骨の一番高い部分までの高さのことを体高と言います。)は、成犬時で25㎝前後と言われています。

被毛(毛色/毛質)

毛色の種類

  • 茶色
  • シルバーダップル
  • クリーム

被毛はマルチーズの特徴的な白いロングコートになることが多いです。しかしそれは被毛がマルチーズに似ているためなので、面白いことにシャンプーのときなど、水に濡れて被毛が肌にピッタリとくっつくと、マルチーズ寄りだった外見が一変して、ミニチュアダックスフンド寄りになるということもあるそうです。

被毛(毛色/毛質)

被毛はマルチーズの特徴的な白いロングコートになることが多いです。

しかしそれは被毛がマルチーズに似ているためなので、面白いことにシャンプーのときなど、水に濡れて被毛が肌にピッタリとくっつくと、マルチーズ寄りだった外見が一変して、ミニチュアダックスフンド寄りになるということもあるそうです。

また白以外にも茶色や黒やシルバーダップルやクリームといった毛色のマルックスもいるようです。

体の特徴

体型でいえば、中にはマルチーズ寄りの長めの脚になるマルックスも見られますが、多くのマルックスはミニチュアダックスフンドの最大の特徴とも言える短足胴長になります。

またマルチーズとミニチュアダックスフンドはともに耳が垂れているので、マルックスの耳も垂れ耳です。

マルックスの値段

値段のイメージ

価格の相場

11万~20万円

マルックスの価格相場は、おおよそ11万円~20万円のようです。中には10万円を切る価格で販売している場合もありましたが、平均相場を見るとやはり11万円以上の販売元を選ぶのが無難なようです。

人気犬種であるため、ブリーダーによっては更に高額になる場合もあります。まずは事前に下調べを行い、価格の理由やその他の評判や口コミ、また必ず直接犬舎や販売店舗で直接子犬を見てから購入を検討しましょう。

マルックスをブリーダーから迎えるには

photo by: モモハムママ

モモ( マルックス)の写真

モモ(♀) / 1歳 / マルックス / 5kg

マルックスは最近流行りだしたミックス犬であるため、ペットショップでタイミングよく販売されている可能性は少ないようです。もちろん、人気のミックス犬であるため取り扱っているペットショップもたくさんあるでしょうが、純血種のように「必ず店頭に並んでいる」とは言い切れません。

さらにペットショップの犬の中には悪質なブリーダーによって繁殖された子犬が混じっていることも。そのようなリスクを考えるならば、やはり信頼できるブリーダーを探して直接迎え入れるほうが安心です。

インターネットなどを使えば、近くのマルックスを繁殖しているブリーダーを見つけられますのでぜひ調べてみましょう。信頼できそうなブリーダーが見つかれば、一度問い合わせて直接犬舎を見学し子犬が生まれ育った環境を確認することをお勧めします。信頼できるブリーダーを探すことが大切ですよ。

マルックスの里親になるには

photo by: ハナ

レヲ( マルックス)の写真

レヲ(♂) / マルックス / 4.4kg

稀にですがマルックスが里親募集されることもあります。様々な事情で飼えなくなった子や、心ない人間によって捨てられた保護犬、さらには悪質なブリーダーによって劣悪な環境で生活をして保護された子など事情は様々です。

そのような家族のいない保護犬を里親として迎え入れてあげることは、犬の命を救うことにも繋がります。また、通常であればかかる生体代もかからないという点も大変大きなメリットです。

マルックスを迎え入れたいというタイミングで、里親募集をされている可能性は低いでしょうが、里親募集サイトや保護犬団体や保健所などに小まめに問い合わせをして、保護されたマルックスがいればすぐに受け入れられるようにしておきましょう。

マルックスの飼い方

photo by: ハナ

レヲ( マルックス)の写真

レヲ(♂) / マルックス / 5.1kg

環境

マルックスは室内で飼育するのがおすすめですが、運動が大好きで活発な犬種でもありますので、ある程度は楽しく遊べるスペースを確保してあげるようにしましょう。

また甘えん坊な性格をしているため、お留守番を長時間する環境や寂しい思いをさせるような環境は避けるようにしましょう。

運動

散歩量がそんなに多くなくても大丈夫で、1日に20~30分程度の散歩で大丈夫だと言われています。そのため散歩に多くの時間を費やせない方や体力に自信のない方でもマルックスなら飼いやすいのではないでしょうか。

ただ好奇心が旺盛で遊ぶのが大好きな犬種ではありますので、室内で出来るちょっとした遊びを普段から取り入れてあげると喜びますよ。

しつけ

マルックスを飼う上でぜひ気をつけていただきたいのが、無駄吠えです。

例えばチャイムの音のような普通の生活音にも反応して、吠えだしてしまうのです。あまり執拗に吠えると近所への迷惑になることもありトラブルの原因にもなりかねません。また、噛み癖などを持っている場合、さらなるトラブル に繋がる恐れがありますので、無駄吠えとあわせてしつけましょう。

マルックスはしつけやすいことで知られる犬種ですので、できるだけ早いうちから生活音などに慣れさせ、無駄に吠えすることのないように、しつけるようにします。

マルックスだけではなく、犬に長生きをしてもらいたいのであれば品質の高い餌を与えてあげることが大切です。また、肥満になりやすい体質をしていると考えられますので餌はできるだけ低カロリー、高たんぱく質のものを選んであげると肥満予防となりますよ。

お手入れ

マルックスは抜け毛が少ない方なので、抜け毛の対策に悩まされることがありません。これも飼い主としてはうれしい点です。ただし、被毛が抜けない分伸び続けるので、定期的なカットは必要になります。

また被毛が絡まりやすいので、できるだけこまめなブラッシングも必要です。ブラッシングは被毛の絡まりを取るだけでなく、被毛についた汚れを落とし身体を清潔に保つ役割や、飼い主が飼い犬の身体の異変に気づきやすくなることで、病気の早期発見に繋がることもあります。また目元は涙やけになりやすいため、小まめに拭いてあげるようにしましょう。

マルックスの寿命

photo by: リコマコ

ナナ( マルックス)の写真

ナナ(♀) / 1歳 / マルックス / 3.3kg

平均寿命

12歳~14歳

マルックスの寿命は12~14年と言われています。一般社団法人ペットフード協会の調査による、2015年の犬全体の平均寿命は14.85歳でした。犬の寿命は、一般的に身体の大きさが小さければ小さいほど長くなります。

小型犬の平均寿命は12~15年と言われていますので、小型のマルックスの寿命はごく平均的なところと言えるでしょう。

マルックスがかかりやすい病気

photo by: ハナ

レヲ( マルックス)の写真

レヲ(♂) / マルックス / 5.1kg

椎間板ヘルニア

マルックスの元となっているミニチュアダックスと同じく、椎間板ヘルニアによる腰痛が心配となります。椎間板ヘルニアは普段の生活の中でも予防できるため、段差のない部屋や滑りにくい床など腰を労わる環境を用意するだけではなく、太りすぎないようにしましょう。

心臓疾患

マルチーズやミニチュアダックスは心臓病にかかりやすい犬種であるため、マルックスもやはり注意をしてもらいたい疾患となります。一般的にミックス犬は丈夫な体を持っていると言われていますが、病気にならないというわけではありませんのでしっかりと注意をしましょう。

目の疾患

犬は白内障になりやすい動物だと言われています。それはマルックスも例外ではありません。白内障は最悪の場合、失明をしてしまう恐ろしい病気ですから普段から目はしっかりと見えているのか?目は白く濁っていないかを確認してあげましょう。

マルックスのおすすめカット

photo by: リコマコ

ナナ( マルックス)の写真

ナナ(♀) / 1歳 / マルックス / 3.4kg

ベアカット

やはりおすすめなのは丸っこい形が魅力的なトリミングスタイルはベアカットでしょう。愛嬌のある性格をしているマルックスだからこそ似合うおすすめのカットです。顔だけベアカットをしてあげたり、体全体を丸っこくしてあげたりとバリエーションも豊かで楽しいですね。

サマーカット

夏の暑い日におすすめなのが丸刈りにするサマーカットです。バリカンを使用して自分で行っても良いでしょうが、自身がない場合はプロのトリマーに依頼をしてもおすすめです。ご自身でカットを行う時は顔や足先などは敏感なので刈らないように気をつけましょう。

マルックスのブログ

photo by: モモハムママ

モモ( マルックス)の写真

モモ(♀) / 1歳 / マルックス / 4.8kg

H29.12月出産•.°♡愛娘と愛犬 ときどきお仕事♡°.•

マルックスのココちゃんとの日々を綴っているブログ。とても愛嬌のあるココちゃんと飼い主様の楽しい日々を見ることができる大変オススメのブログとなっています。

宮古島ペット対応宿泊施設PARK saido ワン様宿泊日記

マルックスのあんりちゃんの飼い主様が経営する宿泊施設の日々などを綴っているブログです。様々なわんちゃんの情報や宮古島の情報が載っていて大変楽しいブログとなっています。

まとめ

マルックスの写真

このようにマルチーズらしさやミニチュアダックスフンドらしさを外見や性格の至る所で垣間見ることができるマルックス。

基本的にはお世話もしやすく、飼いやすい犬種です。ミックス犬は純血種よりも体が丈夫になりやすく、寿命も長くなる傾向にあるのもオススメの理由です。

健康に気を使ってストレスのない快適な環境を与えてあげれば、それだけ一緒にいれる時間も長くなります。また人気犬種のいいとこ取りをした性格や外見も人気を集めている理由となっています。

マルックスは近年注目が集まっている次世代の犬種にもなりうる子です。もし、犬をこれから飼ってみたいと考えている方はマルックスを検討してみてはいかがでしょうか。きっと毎日が楽しくなるような素晴らしいパートナーとなってくれますよ。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 シュナ

    マルックス、初めて聞いた種類だったのでタイトルを見たときいろいろ想像しました。マルチーズとダックス、あたった~と心のなかで1人ガッツポーズをしてしまいました。にしても。かわいいですね~。画像をみてとっても癒されました。確かに両方のよさをしっかりと引き継いでいます。そして、とにもかくにも、かわいいお一言です。両方の性格、身体的な特徴を引き継いでいくので、吠えることに関してもダックスの短足胴長の病気に関しても知識は必要かと思いますが成長が楽しみで仕方ありませんね。私はミックス犬は飼ったことがないのですが、両方の特徴を引き継ぎ、個性も幅広いと思います。これからどんどんいろんなMIXちゃんがでてくるかと思いますが、本当に楽しみですね。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家にはマルックスが二匹います
    最初の仔はマルチーズ顔
    次の仔はダックス顔
    二匹とも本当にフレンドリーで物怖じしません。
    大型犬に対しても怯む事なく挨拶できます。
    人ももちろん大好きです。
    2匹めは売れ残りの仔で最近引き取りましたが、環境にもすぐに慣れ大暴れで走り回っています。
    我が家の二匹は20~30分の散歩じゃ足りない位。
    いつまででも外にいたい感じです。

    小さいうちから色んなワンコに会わせてあげると犬慣れはもちろん、誰からも可愛がられる仔になると思います。
  • 投稿者

    10代 女性 動物の専門学生

    うちでもマルックスを飼っています。この子は売れ残りで5ヶ月の時に我が家に来ました。躾は若い時からやるのがいいと言いますが、6ヶ月頃から躾を始めたのですがとても物覚えが良く何でも出来ます。
    飼い主さんがしっかりと躾や芸を教えられる方なら1日2日でできる芸も多々あるかと思います!
    短い足でお手をするととても可愛いので是非教えたいものですね。
  • 投稿者

    40代 女性 あみ

    うちの子は、一歳になる男の子で 毛並みはマルチーズ、体型は 少し脚の長いダックス! でも毛の色は…白ではなく黒なんです!!!
    胸のあたりに少しだけ白い毛が生えてます。
    性格は、臆病ですが他のワンちゃんには とてもフレンドリーな感じで あそぼ!あそぼ!みたいに すぐ寄って行きます(笑)
    毛質がマルチーズなので定期的にカットしますが、夏はサマーカットで短くすると…ダックスになります。
    毛が長いと マルチーズよらプードルっぽくなり、カットで色々感じが変わってくるので、密かに楽しんでます(笑)
    あみの投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。