ツラい気持ちもやわらかくなるカワイイ布製エリザベスカラー

ツラい気持ちもやわらかくなるカワイイ布製エリザベスカラー

怪我や手術の後、患部を舐めないようにつけるエリザベスカラーは必需品。ですが、プラスチックのエリザベスカラーは家具にぶつかって首が痛そうだったり、暑くて蒸れたり、中にはのぼせてしまう子までいたりと大変なもの。そこでわんちゃんに負担の少ないやわらかい布製で、見た目にも可愛いエリザベスカラーをご紹介します。

お気に入り登録

エリザベスカラーって大変ですよね

エリザベスカラーとは、病院でペットの怪我や手術の処置をしてもらったときや、自分で患部を舐めてしまうことによる肌荒れ悪化への対策などに使用する大きなプラスチックの襟巻きです。
そう、病院で見かけるパラボラアンテナみたいなアレです。

  • 痛そう
  • 硬そう
  • 実際家具にぶつかって「あうち!」って顔をしている
  • 実際いつも通り「だっこ〜!」と飛びつかれた私が「あうち!」って顔をしている
  • 散歩をすればブルドーザーのように砂を運ぶ
  • 春先からは暑くて首回りが蒸れる
  • エリザベスカラーの内側は実は熱気がこもりがちでのぼせる場合も

などなど、必需品ながら悩みのつきない医療用品なのです。

では布製ならちょっとは負担が減る?

減るようです。
布製のエリザベスカラーはいろんなメーカーから市販されており、使ったわんちゃんの飼い主によればプラスチックのエリザベスカラーよりずっと快適に過ごしているとのこと。
もちろん首に異物を巻くので嫌がることには変わりありませんが、つけている間の負担が違います。
ぶつかっても痛くないのです。わんちゃんも、自分も。

しかもこんな可愛いエリザベスカラー発見!

そしてさらに探していると、こんな可愛いエリザベスカラーを発見しました。

なりきりペッツエリザベスカラー

なんと傷の保護をしながら、みんながにっこりする可愛いコスプレ姿になっちゃう可愛いエリザベスカラー!

うさぎ

ウサギ

ライオン

ライオン

蜂

ミツバチの3種類から選べます。

表

裏

こんな可愛いエリザベスカラーなら、愛犬の痛々しい姿に憂鬱になりがちな家族のみんなも、少し明るくなれるかも!
愛犬もきっと、心配してみんなが落ち込んでいるより、茶目っ気のある姿をほめてくれたほうが嬉しいはず。

エリザベスカラーは病院にもよりますが、購入するかどうか尋ねられるものですので、その際に「手持ちのエリザベスカラーがあるので要りません」と答えていただくと、個人的に購入したエリザベスカラーを装着できます。

また、患部の状態や場所によってはお洋服でエリザベスカラーの代用ができる場合もありますので、お医者様に相談されても良いかと思います。
ただしお洋服の着用によって悪化する場合もありますので、必ずお医者様の診断に従ってくださいね。

なりきりペッツエリザベスカラーは、PET PARADISEで販売しています。
公式通販ONWARD CLOSSETなどで購入することもできますよ。

ONWARD CLOSET
https://crosset.onward.co.jp/sp/shop/petparadise/

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。