「本当に大丈夫ですか?」飼う前に考えておきたい、多頭飼いのメリット・デメリット

「本当に大丈夫ですか?」飼う前に考えておきたい、多頭飼いのメリット・デメリット

お気に入りに追加

我が家がそうなのですが、よくダックスは「多頭飼い」される事が多いと言われてます。あなたは多頭飼いについてどのように考えていますか?これからわんちゃんを飼いたい方、一匹じゃ可哀想だから、二匹も三匹も一緒かな?と思っている方、さ、手帳と電卓を取り出して、真剣に考えてみましょう!

10338view

メリットから

とにかく「楽しい」「にぎやか」性格まで変わる可能性

#ケンカも遊びなんだ~

一匹だけでは、味わえないのが多頭飼いの面白さです。
筆者はまず、二匹目を飼ってからの、「一匹目の性格の変化」に驚いた一人です。

ミニチュアのブラックタン♂の「フジヤマ(おかしな名前ですね。笑)」は、シャイで大人しいコでしたが、明るく陽気で活動的な二匹目、「きな粉♀現在8才」が家族の一員になってからは、即座に先住犬の地位や立場をあっさり捨て、きな粉に振り回され、それを楽しむ「明るめのコ」へと変身を遂げました。

私の「3匹目が欲しい!」は、「未知への挑戦」

迎える前は不安でしたが、カニンヘンらしい、やはり明るくマイペースで元気なコが来てくれて、先住犬は、最下位決定(笑)にも関わらず、それはそれは幸せそうに、♀二匹に囲まれ、運動会やプロレスごっこを楽しむコになりました。

真似をするようになると良いこと

まず、「しつけ」が楽だったのを良く覚えています。
トイレも先住犬の真似をして失敗なく早く覚え、「言葉での指示」もあっさりと覚え、「マテ」「おすわり」「伏せ」等々、特別に教える事もなくマスターしてくれました。

御年9才の先住犬フジヤマも、3匹目のお調子者、「あんこ♀現在4才」の「おなかを見せて可愛いフリ」を、ちょっとぎこちなく真似をしたりして笑いを取ったり…飼い主としては、可愛いし面白いし、何よりしつけは楽だし、で感心することしきりでした。

#みんなが大好きなんだ

デメリットは・・・

経費は、(小型犬の場合)高級国産車×3台分だとか?

食費はもちろん、トイレシート代、ペット保険代、トリミング代、旅行するならホテル代、病気やケガをすれば治療費も全て「×頭数」。
どこかの獣医さんが、「お金がないなら動物を飼うな」と言ったとか言わないとか・・・。
でも現実的に、お金がかかるのは本当の事なのです。

筆者は決してお金持ちではありませんが、自分の欲しいものをかなり我慢しても、犬たちのくれる「歓びやパワー」にお金をかけたいと思っています。
ですので、一匹でも多頭でも、「犬を飼う、ということは、本当にお金がかかること」を覚悟しなければいけません。
逆に、「お金をそんなにかけられない」という方は、お友達のペットとかで癒されて頂くなどして、決して安易に犬を飼うべきではないと筆者も思います。

厳しい事を言う様ですが、最低限のお金もかけられない犬は「不幸」になってしまうからです。
何よりも犬が大好きな愛犬家の皆さんであれば、同じ意見かと思います。

お世話も「時間×手間×頭数」

排泄も頭数分、トイレシートはすぐにびしょびしょ、シャンプーすれば数時間はかかりきり、食事の後はボウルを洗い、歯磨きにブラッシング、耳掃除、病院が必要ならば、通院時間、とにかく手間がかかるのは覚悟して下さい。

筆者は、半分自営なのもあって、一匹ずつ交代で会社に犬達を連れてきて看板犬にしていますが、それはレアなケースでしょう。
お留守番も長時間になれば、当然ケージも汚れます。

帰宅してすぐにするのは、犬達の足洗いです。
そして掃除、それから三匹とスキンシップを図ったり、健康状態のチェックをしたり、お世話は、一緒にいる間はエンドレスに続きます。

最後に・・・・

多頭飼いは、本当に楽しいです。
みんなでじゃれ合っている時、寒い時に3匹団子になって眠る時などは、見ていてほっこり・・・癒しそのものです。
生活に「潤い+α」というには、物足りない位の「生き物のエネルギー」を分けてくれます。
毎日、心から笑わせてくれますし、悲しい時や寂しい時は、飼い主の気持ちに寄り添ってくれるのを感じる飼い主さんも多いでしょう。

筆者の場合、「3匹分の笑顔を毎日もらっている」、と感じます。
ほとんど生き甲斐といっても良い位の愛犬家を自認しています。
「一生に責任を持つ」・・・それは何匹でも同じ事です。

「可愛いから」「面白そうだから」だけじゃない事をよく理解したうえで、「多頭飼いLIFE」で、皆様の生活がますます素晴らしくなることを願ってやみません。

#一生幸せであってほしい

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 望月雅美

    うちも、ミニチュアダックス3頭・ポメ7頭・ポメチワの11頭の大家族です。家族全員犬が大好きすぎて、でも無責任に迎えたわけでは、ありません。
    ちゃんと先住犬の事を第一に考えました。飼い主と犬の相性も大切ですが、1番は先住犬が多頭飼いに向いてる性格かどうかです。うちは、運がよくてみんな多頭飼いに向いてる性格でした。
    2番目のダックス13歳がポメの遊び相手になってくれてます。何かを先住犬が教えることがないのが残念です。ポメ達は、みんな甘えん坊のかまってちゃん、誰かしら腕の中にいるか、体にひっついてるかで毎日、癒されています。幸せです。
    でも、確かにお金もかかるし、何をするにも時間がかかります。半年に1度のトリミング×11だしワクチンも、狂犬病のワクチン、フェラリアは、確実に必要なものですし、1番上の子が皮膚病なので週2回、薬用シャンプーでその合間に他の子達をシャンプー、爪切り・肛門絞り・足裏カット・耳掃除・歯磨きは、私が全てやります。ダックスは、基本ロングコートなのですが、短くしてポメはふわふわ、モフモフにしています。毎日誰かしらブラッシングしてますが、けして苦ではないのです。体に触れてスキンシップしながら体重とにくづきの確認をします。ちょっとでもおかしいと直ぐに病院へ行きます。だから、ペット保険は悩みました。月額が安いのにするか、窓口精算が出来る保険にするかで、本当に悩み、迷いました。かかりつけの獣医さんが、2社の窓口精算が出来ると知り6歳までは、i社7歳からは、a社にする事にしました。窓口精算が出来れば、その場で3割負担すればいいので早め早めに病院へ行く事が出来、早めに処置が出来ます。なんであの時と後悔だけは、したくないのです。お金で買えないものをくれるこの子達、私の大切な家族です。最後まで責任を持っていく覚悟です。
    望月雅美の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちもダックス親子6頭の多頭飼いです。
    確かにお金はかなりかかりますし、預けるのが可哀想で旅行にも行けませんが毎日たくさんの癒しと幸せをこの子達にもらってます。
    うちは子供がいないので夫婦の愛情全てこの子達に注いでます。
    この子達がいてくれてよかったです。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 。

    我が家も来週から 新しい子を迎え多頭飼いなります。
    初めての多頭飼いということで不安もあり この記事を読ませてもらいました。
    とにかくワンちゃんが大好きなので お金も時間もかかるの覚悟で みんなで楽しく幸せに過ごせていけたらいいなと思います!
    また多頭飼いならではの みんなで遊べる方法とかがあれば 教えていただきたいです!
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    我が家は、21年以上前から犬を飼っていて、最初の3年は1匹、それ以降はずっと複数飼育です。
    2匹目と3匹目は姉妹ですごい仲良しで、寝る時も遊ぶ時も、私にだっこする時ももちろん一緒。体が弱くてしょっちゅう病院通いしていたけど、3匹の犬達が家中を歩き回ったりするのは、とても幸せな光景でした。
    4匹目の子だけは外飼いでしたが、とても優しい子で、次々と先代犬達が天に召されて淋しくなってきても、彼が癒してくれました。
    ほかの犬が苦手だった現在の愛犬も、彼が大好きで、外の犬舎によく一緒に行ったものです。
    彼が亡くなって、2年7ヶ月ほど愛犬1匹だけの暮らしが続きました。淋しくて淋しくて、とうとう3ヶ月前に新たに子犬を迎えました。
    おっとりしている愛犬が、やんちゃな弟犬に翻弄されて、どんどんたくましくなってきているようです。
    最近では、めっきりお姉ちゃんらしくなってきました。
    1匹飼いより手間もお金もかかるけど、何よりも喜びや楽しさは2倍にも3倍にもなるし、私も仕事や生活に張り合いが出て、とてもいいです。
    複数飼育して良かった、と毎日思っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。