ヨークシャーテリアの平均体重と年齢による管理について

【獣医師監修】ヨークシャーテリアの平均体重と年齢による管理について

お気に入りに追加

ヨークシャーテリアの体重はどのくらいなのでしょうか?これからヨークシャーテリアを購入しようとしている人には気になるポイントの一つです。今回はヨークシャーテリアの平均的な体重と併せて、月齢ごとの平均体重、体重管理のポイントなどを解説します。ヨークシャーテリアの購入を検討している人だけでなく、既にヨークシャーテリアを飼育している人にも参考にしてもらえれば幸いです。

39447view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

ヨークシャーテリアの体重は2~3㎏

ヨーキーチワワ

ヨークシャーテリアはJCK(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)が公認している犬種の中で、チワワに次いで小さいとされる小型犬種です。基本的には非常に体重が軽く、成犬でも平均体重は2~3㎏程度と言われています。
しかし、ヨークシャーテリアの平均体重というものを考察する上で、必ず前提として理解しておくべきことがあるのをご存知でしょうか。

  • ヨークシャーテリアという犬種は比較的歴史の浅い犬種である
  • 様々な犬種を掛け合わせた犬種である

ということです。
歴史が浅く、様々な犬種の血が混ざっているということはまだ犬種としての血統が不安定であるということでもあります。
つまりヨークシャーテリアは個体差が非常に大きい犬種なのです。故に体重も様々となります。2㎏に満たない非常に小型の個体も存在しますし、反対に7㎏を超える大きな個体も存在するのです。
今回はそれを前提として、以下を確認していきましょう。

  • 月齢による平均体重
  • 体重管理のポイント
  • 購入時の確認事項

ヨークシャーテリアの月齢による平均体重

ヨーキー

生まれたてでは個体差はない

生まれたばかりのヨークシャーテリアの平均体重は非常に軽く、なんと100g前後です。これはスーパーで売っている鶏卵2つ分程度の重さになります。手のひらに載せてもほとんど体重を感じないくらいに軽いのです。この時点ではほとんど個体差がありません。

生後6か月が成長のピーク

ヨークシャーテリアの体重に個体差が現れてくるのはだいたい生後6か月くらいの時期からでしょう。
大きめの個体はこの時点で平均体重である2~3㎏を軽く超えることがあります。小さめの個体の場合はこの時点で2㎏前後であることが一般的です。
犬は通常、生後1年前後で成犬となりますので、ヨークシャーテリアも生後6か月ではまだまだ成犬とは言えません。

しかし、成長のピークを迎えるのがちょうどこの時期なのです。6か月以降は緩やかに成長してゆくことが普通ですので、6か月時点でおおよそ将来的な体重も決定したと思って良いでしょう。
もちろん個体差がありますので、中には6か月以降も成長を続ける個体も存在しますので注意しておく必要があります。

ヨークシャーテリアの体重管理

ヨーキー2

適正体重を知ること

ヨークシャーテリアの体重管理ですが、もっとも重要なポイントとなるのはやはり自分が購入した個体の適正体重を知ることです。
個体によって体重差が激しいヨークシャーテリアは、他の犬種と比較しても適正体重を把握することが困難な犬種であると言えるでしょう。しかし、だからこそヨークシャーテリアにおいては適正体重を把握することがより重要になる犬種であるとも言えるのです。

では、実際にどのようにして適正体重を把握すれば良いのでしょうか。
実際の方法として挙げられるのは、やはり健康な状態で体重を計測することでしょう。当たり前のことと思われがちなのですが、これが意外と難しいことでもあるのです。

健康であるかどうかの判断が難しい

何故難しいのか、その理由はやはり健康であるか否かの判断が素人には難しいからです。

健康であるかどうかを判断するには

・適正な体格であるか

・食欲や元気があるか、排泄物に変化はないか

・血液検査などの健康診断

で判断するようになると思います。適正な体格はボディコンディションスコア(BCS)で確認しましょう。体重も大切ですが、人でも身長の高い低いがあるのと同じで適正体重も変動します。ヨーキーだから平均体重はこのくらいと一応決まっていますが体長は様々です。ぜひBCSで判断してあげてください。また、BCSを踏まえたうえで日ごろの元気食欲に変動がないかも確認していきましょう。食べたものの消化具合が排便で分かりますが、これは消化管の調子を如実に表しますので同じものを食べているのに便に変化があれば検便するほうがよいでしょう。尿も同様です。また、内臓の調子や全体的な調子は見た目と異なることもあり得ます。定期的な健康診断は元気でも大切です。適正体重を知ることは何をもって適正かと言われれば非常に難しいですが、1歳の時の体重が適正体重と一般的に言われますので、参考にしてみてください。

ヨークシャーテリアの体重と購入時の確認事項

親子

ヨークシャーテリアを購入しようと検討している人は、ペットショップで並ぶ個体の中から自分の理想とする体重に成長するものを選択する必要がありますよね。
しかし生後間もない子犬では、いかに個体差の大きなヨークシャーテリアといえどもそれほど体重差はないことも多く、見た目だけでは判断が難しいこともあります。

そこで参考にするべきはやはり血統です。
血統とはつまり先祖です。先祖がどの程度の体重の個体だったのかを確認することで、将来的にその個体がどの程度の体重に成長するのかを知ることができます。
これからヨークシャーテリアを購入しにペットショップに行くのであれば、気に入った個体の血統と体重を確認することをおすすめします。
ただし、血統がすべてではありません。自分の目で見て相性の合う子をお迎えするのが一番大切でしょう。小さい子にも、大きい子にもそれぞれ魅力があふれています。

まとめ

ヨーキー3

チワワと並ぶ人気の小型犬として人気を博しているヨークシャーテリアですが、成犬になったら思ったよりも大きくなりすぎて「思っていたのと違っていた・・・」なんて思ってしまう人も少なくありません。

そうならないためには購入前にヨークシャーテリアの平均体重や個体差を知り、購入時に血統を確認することが大切かもしれません。しかし、人にも体格の差があるのと同様に犬にも同じ種類でも体格の差はあります。犬だけ均一の大きさということはないのです。予想していた体格と少し違っても我が家にご縁のあった子です。愛情いっぱいに育ててあげることが本当は一番大切です。
適正体重というものは健康状態を確認するための指標でもありますので、既に飼育している人で愛犬の適正体重が分からないという人もぜひ動物病院で健康診断を受けてみてください。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ハミング

    私は、ヨーキーがすきで、何匹も飼いましたが、一番小さい子は2.2キロでそれは小さく、可愛い子でした、その子も腎臓病でなくして新しい子犬を探しました
    これが最後の子になるだろうと思い何ヵ月も探して、ネットで70年の歴史を持つと言うブリーダーさんを見つけ連絡しました
    私にしては高い子でした、が子犬をつれて帰ってずいぶん足の長い子だなあ~
    ワクチンも三回打って、すくすく育ち6ケガツ位にたったときにはもう4キロこれは❗
    と思いましたがチャンピオン直子、まさかねと思ったのですが、もうすっかりわが子
    今では軽く5キロを超え、性格もよろしく
    可愛いのですが、重くて抱っこ出来ない❗
    買うときに大きくならないですよね
    普通ですよね、と念を押したけどブリーダーさんが 大丈夫ですと言ったので騙された
    と、今更手放されません、健康がとりえと
    思って、抱っこは出来ないけど、ブリーダーに言っても仕方ないことと、信じられない、まぁ縁あってうちの子、諦めてます
  • 投稿者

    女性 みるきぃ

    見かけるヨーキーのほとんどが2キロ前後のサイズの子が多いため7.8キロのヨーキーがいるのは知りませんでした。
    見た目のおじぃちゃん風の感じから歴史が長いように思っていましたが、そうではなかったのですね。
    仔犬の頃に成犬予想は親犬からなんとなく予想できます。足が太いわんちゃんは、成犬になったとき大きくなりやすいと聞いた事があります。成犬になるまでは実際のところ分かりませんが、親犬や見るポイントから予想をつける事が出来ます。

    ボディコンディションスコアとは、ロイヤルカナンと帝京科学大学が共同で開発した犬の肥満度をチェックする道具なんですね。
    BCS 1~BCS 5までの犬の胴体の部分(脂肪の付き方)を再現したゴムシートが並べられていて、愛犬の胴(肋骨周辺)を触って感触を確かめます。次にBCSモデルのBCS 1~BCS 5までのゴムシートを触ります。
    この2ステップで自分の愛犬のBCSが判断できます。
    だいたいの動物病院の待合室に置かれているのでチェックしてみると良いですよ。
    自分では判断がつかない場合は、ワクチンやフィラリアの時期なんかで動物病院に行った際に触診などで診てもらい適正体重かどうか確認してもらうと良いと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 レオまま

    うちの子は、もう少しで2歳になりますが1.6キロしかありません。よく子犬に間違われるくらい小さな子です
  • 投稿者

    50代以上 女性 マリオメーカー

    うちのヨーキーは今1.5キロ 6か月 あと少し大きくなってくれればと思ってます。〇0年の歴史のブリーダーだったので信用してました あまり大きくない子とお願いしたのだけど あれ?チビ トイレも失敗するし
    車酔いもひどい 極めつけ 泉門が閉じない すご~く心配してます
  • 投稿者

    50代以上 女性 アリス

    うちにはヨーキーとポメキーがいます!
    ヨーキーは、4.2キロ。11ヶ月。
    ポメキーは、6.4キロ。11ヶ月。
    2匹とも、今もですが・・・、小さい時からよく食べる子でした(笑)
    散歩に行くと、ポメキーが大きすぎるせいか、親子ですか?って言われます( ・᷄ ︵・᷅ )ショボーン
    でも、2匹とも大きくても、フレンドリー(✿◠‿◠)
    可愛い可愛い我が子。大好きです?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。