ヨークシャーテリアの成犬の大きさは?子犬の段階で予測する方法も

8845view

ヨークシャーテリアの成犬の大きさは?子犬の段階で予測する方法も

ヨークシャーテリアといえば、成犬になっても他の犬種の子犬くらいの大きさにしかならないことで知られています。しかし実はヨークシャーテリアも全ての成犬が小さいわけではありません。今回はヨークシャーテリアの成犬の大きさについて詳しく解説します。

ヨークシャーテリアの成犬の大きさは個体差が大きい

ヨーキー

ヨークシャーテリアの成犬は一般的に以下のような大きさとされています。

  • 大きさ 18~23㎝
  • 体重  2~3㎏

JKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)が公認する犬種でチワワに次ぐ小型犬種とされているだけあり、とても小さい犬種なのです。
しかしこのサイズはあくまでも平均的な大きさを数値化しただけであり、全てのヨークシャーテリアがこれくらいの大きさや体重の成犬に成長するとは限りません。

ヨークシャーテリアは犬の中でも、成犬になった際の個体差が非常に大きい犬種なのです。
成犬になっても体重が2㎏に満たない個体も存在しますし、逆に7㎏を超えるようなかなり大型の個体も存在します。小型犬というのは一般的に5~10㎏程度の犬を指しますので、7㎏といえば小型犬の中ではかなり大きい部類になります。
ヨークシャーテリアは成犬でも小さな個体と大きな個体とで3倍以上の体重差がある犬種なのです。

ヨークシャーテリアの成犬の個体差が大きい理由

ヨーキー2

ヨークシャーテリアの成犬の大きさはなぜこれほどまでに個体差が大きいのでしょうか?
その理由として挙げられるのが歴史です。ヨークシャーテリアは犬種としてまだ新しく、それが成犬の個体差が大きい理由と言われているのです。

ヨークシャーテリアの歴史

ヨークシャーテリアは19世紀に、イギリスのヨークシャー地方の工業地帯で誕生したとされています。工員が家を荒らすネズミを退治するため、間接狩猟犬として誕生したとされているのです。
犬の中には紀元前から数千年間もの間、同じ姿を引き継いでいる犬種も存在しますから、ヨークシャーテリアはまだまだ新しい犬種であると言えるでしょう。

個体差が大きい理由

なぜ歴史が浅いことが成犬の個体差を生む理由なのでしょうか?

それは「血統がまだ不安定であるから」です。
たとえば古代エジプトを起源とするサルーキやロシア帝国の貴族の犬だったボルゾイ、ギリシャなどさまざまな時代の絵画に登場しているグレイハウンドなどは古代種と呼ばれている犬種です。このような古代種は何百年、何千年と同じ種の血統を引き継いできていますので、多くの個体が同じくらいの大きさの成犬に育つ遺伝子を持っています。極端に小さな個体、大きな個体は少なく、成犬になればほとんどの個体が同じ程度の大きさになります。

しかしヨークシャーテリアの場合はまだそこまで安定していません。体の大きさに関わる遺伝子がまばらなのです。
たとえばヨークシャーテリアは小型犬の中ではかなり大きい部類になるマンチェスターテリアを先祖としているので、マンチェスターテリアの血を色濃く受け継いだ血統も存在します。そういった個体は大きめの成犬に育つ傾向があるのです。
さらに隔世遺伝つまり先祖がえりというものも存在しますので、親より前の代の個体の特徴を顕著に持つ個体が生まれることも珍しくありません。

ヨークシャーテリアが成犬になった際の大きさを予測する方法

犬種として新しいことことが理由で成犬になった際の大きさに個体差があるヨークシャーテリアですが、ペットショップやブリーダーから購入する際に成犬になったときの大きさをある程度予測する方法は存在しています。

血統を調べる

親子

まず挙げられるのはやはり血統を調べることです。
先祖がえりをすることがあると言っても、親や祖父母の代の個体の大きさに近い個体が生まれることの方が多いでしょう。近い代の先祖の大きさを知ることで、そのヨークシャ テリアが成犬になった際の大きさの目安とすることができます。

骨格や手足の長さから予測する

子犬

次に挙げられる方法は、子犬の骨格や手足の長さなど体つきから予測する方法です。
簡単に言うと、骨格のがっしりとした手足の長い子犬は大きめの成犬になる可能性が高いのです。
手足は長さだけでなく、大きさからも予測ができます。人間でも足のサイズが大きい子供は将来大きくなるとよく言われますが、ヨークシャーテリアもそれと同じで手足の大きな子供は大きなサイズの成犬になることが多いのです。

ヨークシャーテリアの成犬の大きさと適正体重

ヨーキー4

ヨークシャーテリアの成犬の大きさは個体によって様々なので、当然適正体重も個体によって違ってきます。2㎏に満たない成犬でも適正体重である場合も存在しますし、7㎏オーバーでも適正体重という場合もあるのです。

しかし、素人がヨークシャーテリアの見た目の大きさだけで適正体重か否かを判断するのは非常に難しいですよね。
そこでおすすめなのはやはり健康診断を受けさせることなのです。その道のプロである獣医さんに適正体重が何㎏程度なのかを判断してもらうと良いでしょう。ヨークシャーテリアも成犬になれば適正体重が変化することはほとんどないので、一度調べてもらえばそれをもとに自宅で体重管理をすることができます。
体重管理というのはそのまま健康管理になるとも言える非常に大切な行為ですので、一度は調べてもらいましょう。

まとめ

ヨーキー3

ヨークシャーテリアの成犬はとにかく個体差が大きいので、ペットショップやブリーダーから購入する際にも平均的な大きさというものはあまり目安にならないかもしれません。
血統や体つきから成犬になった際の大きさを予測した方が自分の希望するサイズの成犬になるヨークシャーテリアに出会える可能性は高くなるでしょう。

そして購入後は成犬になったら適正体重を調べてもらい、それを維持できるように心がけましょう。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。