パグのミックス犬10種まとめ

パグのミックス犬10種まとめ

純粋な血統のパグも可愛いですが、他の純血種と掛け合わせたパグのミックス犬も人気があります。パグのミックス犬にはいろいろな種類があり、掛け合わせている犬種によってはパグには全然見えなかったり、逆に思い切りパグっぽかったり。ミックス犬の特徴として、成犬になったときにどんな顔になるのか、子犬のときには予想ができないので育てる楽しみのひとつですね。

はてな
Pocket
お気に入り登録

パグの人気ミックスの犬5種類をご紹介

パグと小型犬や中型犬のミックスの中から可愛くて人気な5種類のワンちゃんをご紹介します。パグらしさを残しつつも、パグとはひと味違った顔つきに思わず口元もほころんでしまいますね。

パグとシーズー

パグとシーズーのミックス犬は「シーパグ」や「パグズー」という名前で呼ばれています。性格は、シーズーの穏やかさやパグの活動的なところがミックスされている子が多いようです。シーズーもお顔がわりとペチャンコなので、パグとミックスになってもあまり違和感がありません。

パグとトイプードル

パグとトイプードルのミックス犬は「パグドル」という名前で呼ばれています。短毛のパグとカールのトイプードルの毛質がどのように遺伝するかはその子によって違うので、大きくなるまでのお楽しみです。

パグとポメラニアン

Chipさん(@chip_fun)がシェアした投稿 -

パグとポメラニアンのミックス犬は「ポメパグ」と呼ばれることが多く、パグのミックス犬の中では可愛いと人気があります。顔や体つきはどちらかに似ていきますが、どちらに似てもバランスよく愛嬌たっぷりで、双方飼いやすい犬種でもあるため初めて犬を飼う人でも育てやすいでしょう。

パグとチワワ

Weasleyさん(@sir_weasley)がシェアした投稿 -

パグとチワワのミックス犬は「チワパグ」とも呼ばれていて、パグほど大きくならずチワワほど小さくない子が多いようです。チワワとパグの顔のパーツがうまく組み合わさり、ポメパグ同様人気の高いミックス犬です。チワワほど華奢ではないので扱いやすく、パグほど重たくならないので抱っこが楽にできます。

パグとパピヨン

パグとパピヨンのように顔つきが全く違うミックスは、ある程度成長しないとどんな感じになるのか分からないのでミックス犬好きの飼い主さんにはたまりません。特にパグとパピヨンの決定的な違いは耳の形と鼻の形なので、そのバランスがあまり良くなかった場合でも新しい個性として楽しむことができますね。

パグと大型犬とのミックス2種類をご紹介

パグは大型犬との相性も良く、ミックス犬の種類も豊富です。その中から特に人気の2種類のワンちゃんをご紹介します。

パグとブルドッグ

パグと同じペチャンコ顔をしているブルドッグですが、ミックス犬になるとお互いの個性がはっきり出てきてとても特徴的な感じです。大体は体型がブルドッグで顔がパグというパターンが多いようですが、これも一概には言えません。ブルドッグはがっしりとした大きな体が特徴ですが、パグとミックスすることで、ややブルドッグよりは小さめになることが多いようです。

パグとバセットハウンド

タレ耳と剣のような形をしたしっぽが特徴のバセットハウンドとパグのミックス犬は、バセットハウンドは少し面長なのでそこにパグのパーツが入り、新しい雰囲気のワンちゃんになると言われています。違和感はあまりないという人が多く、周りの人は言われてみて初めてパグとのミックスだと気付くようです。

意外な組み合わせ!パグのミックス犬3種類をご紹介

パグとは全然違うタイプ犬種と掛け合わせた可愛いミックス犬を3種類ご紹介します。意外な組み合わせながらも愛嬌たっぷりな顔つきに、飼い主さんたちもメロメロです。

パグとビーグル

「パグル」と呼ばれて人気のパグとビーグルのミックス犬は、外国でブームになり日本で人気に火が付いたという話もあります。パグ特有の可愛らしさを兼ね備えたビーグルは、ちょっと漫画チックな感じもする不思議なワンちゃんです。

パグとコーギー

ピンと立ったお耳が特徴のコーギーと、甘えん坊ペチャンコ顔のパグのミックスはとてもフレンドリーな子が多いようです。他のワンちゃんともすぐに仲良しになってしまうほど外交的で、遊ぶのもとても大好きなところはパグとコーギーの共通した性格からかもしれませんね。

パグと柴犬

@mixedbreeddogsがシェアした投稿 -

昔から番犬として飼われていることも多かった柴犬は、忍耐強く我慢強い犬種としても昔から日本人に馴染みの深いワンちゃんです。そんな柴犬とパグのミックスはどちらの性格が色濃く出るかは、成長してみないと分かりません。ただ、パグも頑固なところや周りの空気を読む性格なので、あまり悪戯をしない几帳面なワンちゃんになるかもしれませんね。

パグのミックス犬を買うときに注意したいこと

電卓とお金

ここまででパグのミックス犬を10種ご紹介してきましたが、パグのミックス犬をペットショップなどで購入する場合に、注意したい点を更にまとめました。また、ミックス犬には血統書がない点で、素性が明らかではないので病気になりやすいワンちゃんもいることを覚えておいてください。

親犬の素性をはっきり教えてくれるショップから購入しましょう

パグのミックス犬として販売されていて、なるほど、パグの要素を十分に持っているワンちゃんが販売されていて、しかも混ざっている犬種の名前が書かれていてそちらの要素も明らかに持っているとなると、これはまぎれもないミックス犬。

この子には血統書は付いていないけれど、親犬は血統書が付いているはず。そう思って購入する方がとても多いのですが、実際のところどんな親犬かを説明すらしてくれない販売店が多いので、本当に純血種同志のミックス犬なのかも怪しくなります。

ミックス犬と言えどもそれなりの値段はしますが、いろいろな犬種が混ざり合った雑種を数万円も出して買いますか?信頼できるペットショップで購入することをおすすめします。

犬種による飼い方の基本にするものがない

パグの飼い方の基本的なマニュアルはあっても、パグのミックス犬の育て方にはマニュアル的なものはありません。自分で考えて、二種類のうちのどちらの性質が強いのか考えながらしつけをして育てなくてはいけません。理想的なのは、パグも飼育がしやすい犬種ですがもう一種も穏やかで従順なタイプの犬種なら、育てやすいかもしれませんね。

まとめ

パグとチワワのミックス

パグのミックス犬をご紹介しましたが、どの子もパグの愛らしさがしっかり残っていて可愛いですね。ただし、ペットショップなどで購入する場合は、本当に純血のパグと純血の他の犬種が親犬であるかどうか確認する方が良いでしょう。パグのミックス犬という名目で、それなりの値段を付けていながら、実はいろいろな犬種が混ざっているということも考えられます。

▼パグについて詳しく知りたい方はこちら
パグを飼う前に知っておきたい性格や特徴

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ペッパー

    画像を見た瞬間、ついついひとりでにやけてしまいました!パグミックス、かわいいですね~。パグの要素がやっぱり強く出るんだなと思いましたが、どの子も魅力的で心惹かれてしまいます(*^^*)なんて愛くるしいんでしょうか。個人的にはパグ×ポメラニアンが好きです。めっちゃかわいい!!パグ×パピヨンにいたっては、それぞれの特徴がぐっと出ていて「宇宙人感」が強くてかわいすぎます。こういう犬種のミックスって、サイズの違いすぎる犬だと母体への負担とかが気になりますが、ここで紹介されているミックス犬であれば、どの子もそこまでサイズも違いすぎないし、大丈夫なんでしょうね。チワワはちょっと不安ですが、母犬がパグなら大丈夫かな? 
  • 投稿者

    40代 女性 suzy

    パグの血が入ると、どの子も顔の力が強めになるんですね(笑)。
    パグの愛らしい目の表情が色濃く受け継がれている子が多いように見受けられました。
    知り合いに黒パグとシーズーのミックス犬がいます。やはり目の表情が豊かな子です。筋肉質な体格もパグよりだなと思います。
    昔は雑種と呼んでいましたが、柴犬ベースの子が多かったですよね。意図的にかわいい犬種とかわいい犬種を掛け合わせることに、なんだか少々ざわついてしまうのが本心ですが、ミックス犬の流行でいろいろな犬を見かけるようになりました。どの子も健康で幸せに越したことはないのですが、たまにあまりに体格差のある犬種同士をかけ合わせたりしているのを見ると、ほんと、穏やかでいられません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ヌー

    パグックスを探してました。
    パグとのミックスつい、愛嬌があって笑ってしまいました。
    うちの子は、めちゃくちゃ甘えん坊です。土佐犬とか言われましたがもう10歳。犬の時の流れは人間より早いと感じました。
    ヌーの投稿画像
  • 投稿者

    女性 もふころ

    シーパグ可愛いですね!お顔はパグの皺が少し伸びるんですね。シーズーの可愛さを受け継いでパグらしさも残るミックス犬ですね。
    大体どのミックス犬でもお鼻周りは黒く残るんですね。パグの持つ色素の遺伝子は強いですね。パグ自体個性の強い犬種なので、どちらに似るかでだいぶ印象も変わりますね。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。