パグの里親について知りたい!

パグの里親について知りたい!

お気に入りに追加

キュートなパグを飼いたいと思ったら、選択肢の一つになるのが里親募集ですよね。里親とはどんなものなのか、どんなところで探せるのか、必要な心構えなどについてわかりやすくまとめてみました。

11474view

パグの里親とは?

ぺちゃんこの鼻、くるっとまいた尻尾、ちょこちょこ歩く姿。
パグを飼いたいと憧れる犬好きの方はとても多いですよね。

パグの立ち姿

では実際にパグを飼いたいと思ったとき、どのような方法があるのでしょうか?

  • ブリーダーから子犬を譲り受ける
  • ペットショップで子犬を購入する
  • 里親になる

主にこの3つの方法がありますが、今回は特に「パグの里親になる」方法についてお話しますね。

理由があって手放す飼い主がいる・・・

飼い主や家族の病気、住宅の都合、犬アレルギーの発症などいろいろな理由があって愛犬を手放さなければならなくなる人がたくさんいます。

そんな時、新しく愛犬を大事にしてくれる人を探して里親になってもらうのがベストの方法。

里親とは、すでに一度ほかの方が飼った犬を譲り受けて育てる人のことをいう言葉なんですね。

里親のメリット

里親になるということは、すでにその犬の性格や個性はある程度わかっているといっても良いと思います。

しつけ面でも、トイレのしつけや散歩などある程度のことを覚えているのでスムーズに飼いはじめられるのがメリットの一つですね。

もちろん、元の飼い主さんやワンちゃんも、新しい幸せを手に入れられるのでとても良いことだと言えます。

里親のデメリット

里親になることのデメリットは、すでにしつけや癖がついているため新しい環境で別のことをさせるのに若干苦労する場合があることです。

例えば、トイレのしつけを外でするように教えられていたワンちゃんに室内トイレを覚えてもらうのにはかなりの時間と手間がかかると思っておきましょう。

さらに、病気などをもっていて継続して治療が必要な場合もあります。
この点に関しては、治療すべき点がわかっていると思えば、デメリットとは言えないかもしれませんね。

パグの里親になる時に注意すること

パグの寝顔

この子の里親になりたい、と思えるようなパグを見つけられたらどのようなことに注意しておけば良いでしょうか?

私自身、里親探しの仲介ボランティアをしていた経験からお話しましょう。

里親になる場合、元の飼い主さんが直接里親募集をしている場合と、ボランティアなどを仲介して募集している場合があります。

元の飼い主さんは、貰い手を見つけてもらいたいあまりに「病気やデメリット」を隠して募集している場合もあります。

健康診断をしてもらっているか確認しよう

里親に決定する前に、健康診断を行っているかどうか確認しましょう。

場合によっては、健康診断費用を負担することになるかもしれませんが、それで大きな病気やトラブルを事前に知っておけるのですから、必要な出費だと思います。

ボランティアを経由して里親募集しているパグには、保健所で処分対象になっているワンちゃんも含まれています。

その場合、病気などの前歴がわからないことも多いので健康診断は大事なんですよ!

里親詐欺に注意したい

実は、最近増えているのが里親詐欺という卑劣な犯罪です。
可愛いパグの写真を載せて、とても良い条件で募集している場合は充分用心することが必要です。

  • 譲渡契約を行う前に、「金銭の支払いを要求する」
  • 譲渡契約前に必要以上の情報を要求する(情報詐欺)
  • 直接、犬に会わせてくれない
  • 譲渡先(里親になる方)をチェックしない

里親詐欺の被害にあわないようにするには、まず募集主に直接あって身分証明証などを確認する。
金銭(ワクチン代・通院代)などに関しては領収証を確認することで過剰な請求を防げますよ。

おすすめのパグの里親募集サイト

ストールをかぶったパグ

里親募集にはいろいろなタイプがあります。

  • 保健所など公的機関を通じてなされるもの
  • 愛護団体などが行う里親募集
  • インターネットで行われる里親募集

今回は、インターネットで手軽にできる里親募集サイトについてご紹介します。

ペットのおうち

金銭の請求を完全に禁止した、安心して応募できる里親サイトです。
犬だけでなくいろいろな動物の里親募集も行われていますので検索ワードを「パグ」といれておくとたくさんのパグたちと出会えますよ。

募集主さんは、愛護団体の方から個人募集まで幅広くキチンとしたやりとりを好まれる方が多い傾向にあるサイトです。

ちょっと相談してみたい・・・位の気持ちであれば、正直に最初にお伝えしてお見合いをセッティング可能かなど詳細を決めていくとスムーズに進みます。

いつでも里親募集中

こちらは里親募集サイトの老舗といっても良いサイトです。
地域別に分類されており、うちのご近所での募集がないかな~と探したい場合などに最適です。

ただし、こちらのサイトはわりとフリーな感じの募集形態なので募集主さんと里親さんでうまくコミュニケーションが取れずトラブルになることもあるようですね。

メールのやり取りなどで、不審に思う場合はやり取りの中止を申し入れたりして用心して行いましょう。

募集母数がとても多く、愛護団体などからの募集もあるため希望にあうパグさんに出会える可能性は高いサイトだと思います。

ジモティー

こちらは、ペットだけでなくいろいろなものをやり取りする掲示板です。
里親募集もありますが、ややこしい表現で金銭を要求するブリーダーまがいの募集も。
地元での募集などがリアルタイムで入り、わりと飼い主さん自身での募集が多いので直接飼い主さんから里親になりたい場合に最適ですよ。

まとめ

パグは、みんな個性的な子が多い犬種だと思います。
でも、頑固というよりは愉快な個性をもった可愛いワンコたちが多いですね。
そんなパグ愛好家同士、上手に里親募集を成立させたいと思うのは当然のことと思います。

個人的に、注意しておきたい点をピックアップすると・・・

パグの特性・飼い方の注意を知っておこう

パグは暑さに弱く、寒さにも弱いデリケートな犬種です。

ですから、パグの里親を希望するのに「お庭で飼おうと思っています」では交渉成立は難しいと考えておきましょう。

夏はエアコン、冬は服をきてぬくぬく、それがパグなんです。

パグの飼い主さんはパグ愛の強い方が多い

パグを飼おうと思う方は、「どうしてもパグがよくて」というこだわりの飼い主さんが多いと思います。

ですから、里親に出したあとも定期連絡がほしいという要望も多いそうです。
それだけ愛したパグと別れる募集主さんの気持ちもしっかり汲むくらいの気持ちでお話を進めるとうまくいくはず。

飼い主と離れなくれはならなくなったパグたちに新しい家庭での幸せを与えてあげたい。
パグの里親になりたいということは、とても素晴らしいことですよね。

いろいろな苦労や悩みがあるかもしれませんが、その先には幸せなパグとのファミリーが待っていることを信じましょう。

大人とも子供とも仲良くできる、ちょっとひょうきんもののパグ達。
里親募集で上手に出会って、幸せになれるようお祈りしています。

▼パグについて詳しく知りたい方はこちら
パグを飼う前に知っておきたい性格や特徴

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    パグのあの困ったような表情が何とも可愛くてたまりませんよね♪うちの夫婦共に大好きな犬種です。暑さにも寒さにも弱いだなんて、とことん守ってあげたくなります(笑)しかし、最近は里親詐欺なんてものが増えてきているなんて悲しいです。
  • 投稿者

    20代 女性 Chappy

    パグは人気な犬種ですよね〜よくお散歩しているのを見ます!人気の裏にはやっぱり飼い主さんとずっと一緒にいれなくなってしまう子もいるんですね…里親になる人にもきちんと理解して引き取って欲しいです。確かにいろんな訓練を一からしなくてはならないですが…
  • 投稿者

    20代 女性 ゆり

    パグと聞くとフレンドリーな子が多い印象です。しかもあまり里親で見かけないように思うのは私だけでしょうか…飛行機に乗るときでも、夏はパグやブルドッグなど鼻ぺちゃな犬種は乗れない航空会社もありますよね。それだけ気温や気圧に敏感なんでしょう。
    パグだけの話ではないですが、どの犬種でも里親になるときには、その犬種について学んでから引き取るべきだと思います
  • 投稿者

    30代 女性 きい

    パグの里親になるには、まずパグについてパグがどういったわんちゃんなのか・どういう環境で育てるわんちゃんなのかを知っておく必要があります。
    基本的にパグは室内で飼うことが多いわんちゃんで、夏は暑がり冬は寒がりなわんちゃんなので、エアコンで季節に合わせた温度で快適に過ごさせてあげることが必要です。無責任に里親になることは許されません。パグを本当にかわいくて大切に飼える人が里親になってほしいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 もこじ

    個人的にパグは飼ってみたい犬種にいます!私の中ではパグはぶちゃカワNO1だと思っています。今チワワを飼っているのですが、大きめな子なのでドックラン内などでパグと体格も同じぐらいで仲良く遊んでる姿を見てると、いいなぁっと思ってしまいます。
    でも人間の甘い考え方になってしまっているので、本当に慎重に考えていかなきゃいけないんだなあって思いました。特に里親から引き取ると言うことはしっかりと覚悟を決めないと人間も犬も不幸になってしまいますよね。

    一度捨てられた経験がある子を、それまで以上の愛情を注いで育てていかなきゃいけない!と言う責任が持てるまで、私は飼えないと思いました。
    いつか自信をもってお迎えできる日が来るまでパグはお預けです。里親募集での詐欺も本当にあるんですよね。。。動物を使って詐欺を行うなんて本当に納得できません!みんなが幸せになってほしいですね。
  • 投稿者

    40代 女性 グーグルぽち

    みなさんにそれぞれの理由があるのは分かりますが、パグのような人気の小型犬も手放してしまうのですね。
    もし飼い主さんの身勝手な言い分で捨てられたなら、とても無責任で悲しいことです。
    パグの少しばかり頑固な性格や日常のケア、病気などをすべて理解してもらったうえで、飼う必要があります。
    里親というと犬の健康状態など気にすることも沢山あると思いますが、飼い主さんに根気強く頑張ってもらい、どの子にもできるだけよい環境で幸せになってほしいものです。

    また里親になるには厳しい審査があると聞いてたのですが、里親詐欺があることは全く知りませんでした。逆にこちらが募集主の審査をする必要があるなんて...犬を使って詐欺をすることは許せない行動です!
    トラブルになる前に色々と情報収集しておいた方が良さそうですね。

    パグは飼い主と一緒にいる時間が何よりも好きな犬種とききます。
    飼い主に喜んでもらえることが大好きなんだそうです。このような性格のパグと一緒にいることにより、深い愛情が築けることでしょう。
  • 投稿者

    50代以上 男性 66歳 もも

    パグと30年近く生活をしてきました。とても明るく賢い元気な子ばかりでした。64歳のときにパグに死なれ、これでパグとの生活も最後と思っていましたが、時が経つにつれ、何とかもう一度.......パグの赤ちゃんを迎えた時の喜びは....しかし楽しい生活も長くは続きませんでした。1年経たないうちにパグ脳炎
    悲惨な最期でした。とても寂しくて寂しくてパグと一緒に生活をしたいのですが、、パグ脳炎が怖くて
  • 投稿者

    女性 肉豆腐

    犬を飼おうと考えた時、里親サイトも見て検討しました。しかし保護犬団体の場合は、小さい子供がいる家庭はNGとなっていたり、これから子供が生まれるかもしれない夫婦NGなどの規定があり諦めました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。