ブリーダーからの説明と実際は違ったけど…それでもうちの子が1番!

ブリーダーからの説明と実際は違ったけど…それでもうちの子が1番!

お気に入りに追加

我が家には2頭のトイプードルがいます。同じブリーダーさんから購入しましたが、アレ?と思うことばかり!聞いていたのと違う?聞いてないよ?今回はそんなことをお話しします。

12482view

デカくても我が子、狼爪があっても我が子

2頭のトイプードル

デカプー

ブリーダーさんからこの子を購入するとき、たくさんの子犬がいました。
「おいで」と、娘が差し出した手に群がるかわいい子犬たち。
その中に、そっぽを向いて絶対に寄って来ない1頭の子がいました。

8歳トイプードル

それが、この子です。

購入する際、ブリーダーさんはどう逆立ちしても3キロにはならない、と仰ってましたが、8歳になった今、彼は6キロあります。
食べさせ過ぎでしょうか?いいえ、彼の体は筋肉のかたまりなんです。

彼の主食はオリジン。
オリジンフードは筋肉質になるといいますが、まさにソレです。
散歩は雨だろうと雪だろうと1日3回、市販のおやつは一切あげていません。

飼い主の私が大きくしてしまったのでしょうか?多少はそんなこともあるかもしれません。
しかし、骨格や体格まで、私が変えることは不可能です。
試しにトイプードルと呼ばれるサイズ体高を測ってみると、彼はトイぎりぎり28センチでした。
血統書を見ると、彼はアプリコットです。しかしみるみるうちに退色し、町の狂犬病予防接種に連れて行っても、この犬本当にアプリコットですか?と必ず確認されます。
彼は生後半年後には白と見間違うほどに色が薄くなり、私は寒くないならいいや、と思っています。

狼爪

「狼爪(ろうそう)」という爪をご存知でしょうか?
オオカミの名残りだと言われているのですが、愛玩犬のトイプードルなのに不思議な気さえします。
生後5ヶ月になるもう1頭は、右前足にだけ、この狼爪が残っています。

最初は気がつきませんでしたが、小さくて薄い爪が何度も服をひっかけていることに気づきました。
よくみれば、ぐるんと丸まるほどにその爪が伸びており、誰にも気がつかれずに大きくなったのがわかります。

トイプードルは産まれて2、3日後に、断尾と同時に狼爪を抜かれるようです。けれどもこの子は、どうやら抜かれ忘れたようです。
この子の狼爪を見つけてから、狼爪について調べ、生後すぐに抜かれる映像を見ました。
とてもショッキングで痛そうに声をあげる子犬が、かわいそうでした。

抜かれた狼爪には肉片がついており、「人間の勝手でごめんね」と思わずにはいられないものでした。
2頭目のトイプードルであるこの子は、メスですので、現在、赤ちゃんを産んでもらうか否か、悩んでおります。
けれども、もし赤ちゃんを産んでもらうとしても、誰にも売り物にはしませんし、差し上げる気も毛頭ありません。
ですから当然、狼爪も尾も切ったりはしないでしょう。
爪は切ればいいだけのことですし、尾が揺れるのはかわいらしいと思うからです。

5ヶ月のトイプードルの爪

最後に

私と娘は、2頭目のトイプードルを購入するため、1頭目を譲り受けたブリーダーさんの元を訪ねました。

その際、相性を見たいので、デカプーの1頭目を連れて行きました。
そこには常時25頭くらいのトイプードルがいて、みんなとてもかわいいお顔をしています。

1頭目をこちらから譲り受けた旨を伝えると、オーナーさんは途端に眉根を寄せました。
私は大きくなった彼を見て、きっと喜ばれると確信していましたので、大変驚きました。
「すみませ〜ん、こんなに大きくなってしまったんですか〜?」オーナーさんは申し訳なさそうに仰いました。

彼が大きくなったことは、オーナーさんのせいではありません。
そして、私にとって彼は唯一無二の存在でありかわいい我が子です。
正直私は、彼を否定されたように感じました。
「大きくても何も困りません。賢くてかわいくて、この子で良かったと、家族みんなが思っています!」
私がそう言うと娘も大きく頷きました。

そして娘がふと、目を止めたのは、小さくてかわいらしいトイプードルの中に1頭だけ、少し大きく育ったメスでした。
月齢が行ったので繁殖にあげる、というそのメスが、狼爪をもつ2頭目であることは、言うまでもありません。

少しくらい大きく育ったとしても、ミスカラーや退色しても、たとえ狼爪や立ち耳があったとしても、お腹が弱くても、風邪をひきやすかったとしても、…うちの子が1番!
みなさん、同じ気持ちですよね?

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 ショコラ

    その通りです。うちの子ミニチュアダックスですが、体重は4キロぐらいかな?って言われていましたが、今、7.5キロあります。大きなミニチュアダックス可愛いですよ〜。うちの子家族の大切な大切な一員です。
  • 投稿者

    女性 亜嵐

    ホントにその通りです!
    ウチの子はイングリッシュスプリンガースパニエルです。めちゃくちゃ立派な狼爪あります!尾っぽも長い立派なのがあります。顔は鼻の上がちょっと白く額にかけて筋くらいの白い毛があるだけで、よく見かけるスプリンガーの毛の感じとは違います。
    でも、そぉです(笑)一番かわいいです(笑)
    そんなもんです(*^^*)
  • 投稿者

    女性 匿名

    とても共感する記事でした。我が家は…垂れ耳デカヨーキーです。

    最初はショップで、チビヨーキーの女の子を買いました。ペットロスになっていて、先代の子にそっくりだった女の子でした。
    その子の、双子の男の子も一緒に売られていましたが、もともと多頭飼いなどの予定はなかったし、今までずっと女の子しか育てたことがなかったので…男の子には興味がなかったのです。おまけに、その子はヨーキーにしては大きく…そして垂れ耳。こんなの、ヨーキーじゃない!って、正直その時は思いました。

    チビヨーキーの女の子を連れて帰った後も…やっぱりこの子の兄弟だと分かっているので何となく気にはなっていて、毎日様子をショップに見に行っていました。
    2週間、通いましたが…その大きなヨーキーを見るお客の姿を見たことがありませんでした。
    この子は…売れ残ってしまうかもしれない。毎日毎日、何故か気になって仕方がありませんでした。
    チビヨーキーの女の子を買って半月後。
    私は…双子の垂れ耳デカヨーキーも連れて帰りました。
    お店の人は…どんなに大きくなっても3㎏くらいですよ~。男の子だから、今は少し大きいだけですよ。
    そう、言われましたが…どんどん大きくなり。太っている訳ではなく、背が高く(体高35㎝)とても筋肉質!体重は5㎏になりました。
    チビヨーキーは体高22㎝、体重は2㎏。

    ふたりを連れて散歩していても、必ず人から『親子ですか~?』とか『こっちの大きい方はミックス?』と言われます。

    でも、そんなこと。どうでも良いのです。
    大きくても…垂れ耳でも、とにかく性格は素直だし本当に可愛いんです。
    誰がなんと言おうとも…私にはこの子たちが一番なのです。
  • 投稿者

    40代 女性 空のお母さん

    わんちゃんはどんどん小さいのが良いとされてきている昨今‥‥
    カットに連れて行くたび「空ちゃんは大きさ変わりませんでしたね」と言われます。
  • 投稿者

    50代以上 男性 バディパパ

    なんだかんだで、自分の子が一番。
    自分たち家族のONLY ONEですよね!
  • 投稿者

    女性 匿名

    狼爪を抜いてるなんてビックリです。私はむしろ狼爪カッコイイー!と、狼爪を狙って雑種犬を飼ったぐらいなんで。
    経歴不明・血統不明の保護犬なら可能性高いか!?と、愛護センターに探しに行きましたが、普通に前足にしか狼爪ある子しかいませんでした(笑)
    そのかわりと言ってはなんですが、柴犬のようで柴犬じゃない。特長は柴犬なのに体格がデカイ犬になりました。
    やっぱり雑種犬はオリジナリティーがあります(笑)
  • 投稿者

    女性 匿名

    もちろんです!
    唯一無二の宝物です。
  • 投稿者

    女性 匿名

    そうです!その通りです!うちの子はスムースのチワワです。ペットショップから迎えたときはもう6ヶ月位でした。Sサイズ位になります。と言われましたがあまり変わりなく極小です。体重は1.5㎏もありません。食事はムラがあってもちゃんと食べてます。揃えておいた洋服も大きくて全て着られませんでした。今は特に病気もなく健康ですが、これから先もし病気になってずっと治療をしなくてはならなくなっても、それは迎える時に覚悟をして迎えたので何があっても家族です!絶対に手放したりしません!ですよねっ!
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの子は、ペットショップで月齢が過ぎていて、寂しそうにしていました。出会って、スグに決断し、連れて帰りました。
    獣医さんからは、大きくなりますよ、と言われました。その言葉通りに7.5kgになってます。
    ビックリ‼️想定外‼️
    トイの大きさではなくなってます。
    賢くて、優しく、犬って感じで、我が家のアイドルです(^.^)

  • 投稿者

    30代 女性 アロハカイルマハロママ

    私も同感です。我が子が一番です。だって家族ですもん。
  • 投稿者

    40代 女性 そら母

    こんにちは。
    私のとこのプーも、両親ともタイニーサイズですと言われ、譲り受けた子です。
    2歳半になる現在、体重は6.5キロになりました。(骨格がしっかりしていて、筋肉質です)
    足もすらっとしていて、とてもトイプーサイズではありません。大きくなった彼に、正直こんなはずでは、と思ったこともあります。
    でも今は、大事な家族で一人息子で、大切な存在です。
    そもそも、トイプーの起源をわかっていれば、こういうケースがあることも理解出来るはず。
    ちょっとくらい大きいからといって、価値がなくなってしまうような考えを改めてもらいたいものです。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    その通り!素晴らしい。形だけにとらわれる、飼い主、それに応え爪をはぎ尻尾を切るブリーダー。命をなんだと思っているのだといつも激しく思っています。犬と暮らし始める人たちが、その命を大事に思えば商品のための整形なんて望まない。そんな犬を流通させないようにすれば、不幸な命の生産が、少しでも減っていくのではないでしょうか。
  • 投稿者

    40代 女性 Кудрявка

    その通りです。
    あなたのような方だけが、犬と暮らして良いのです。
    犬はアクセサリーではありません。心を持つ命です。痛みも感じる生身の体を持っています。何もかも想定内なんてことはないし、そんなの期待したら失礼です。
    本当に優しい家庭に迎えられたわんちゃん達は、本当に幸せですね。
    末長く、お幸せに!
  • 投稿者

    40代 女性 ムギママ

    どこからお迎えした子でも、どんな性格でも 皆んなうちの子が一番ですよね!
    同じ犬種に会っても うちの子が一番可愛い
  • 投稿者

    40代 女性 ぷよぷよ

    当然です。余計に可愛くなります。健康で長生きしてくれれば何の問題もないと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    とても愛情あふれる文章にコメントせずにいられませんでした!こんな素敵な飼い主様と暮らせてわんちゃんはとても幸せな事と思います。
    そして、家のわんこ2匹はMIX犬のオスですが小さな頃の美少年ぷりとは様変わりしてぶさかわ(笑)へと成長を遂げました!
    2匹とも受け口で歯並びはガタガタなのですが、愛情こめて歯みがきしています。
    不思議な程に自分の子が一番だなぁと思っています。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 ハルまま

    我が家のトイプードルもアプリコットです。
    2歳男の子。
    生後半年ぐらいから退色が進み、今では真っ白です。
    会う方皆さんキレイなホワイトちゃんだと仰られます。
    迎えたからには大切な我が家の宝物。
    可愛くて仕方ありません!
    ハルままの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 ちあちあ20

    おっしゃる通りです‼︎
    ウチも男の子のイタグレがいますが、狼爪あります。ペットショップでは何も説明はありませんでしたが、歳を重ねると共に、お母さん側の色(グレー)からお父さん側の色(フォーン)に寄って来てます。一緒に生活してみないと分からないことはたくさんありますが、家族ですから、全く問題ありませんよね。人間だって、風邪をひきやすかったり、すぐお腹を壊したりあるんですから。
  • 投稿者

    女性 匿名

    体格は関係ないと思います。うちのパピヨンはボーダーコリーですか?何犬ですか?と言われるかずいぶん大きいパピヨンね〜などなど、散歩しているといろいろ言われます、が、産んだお母さんをペットショップに見に行ったところとても体格のいいお母さんでした。血は水より濃いですから…人間も親に似ますから…性格がとても良い子ですので体格は関係ないです。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。