【愛情不足かも?】愛犬がこんなしぐさをしている時は構ってあげて!

【愛情不足かも?】愛犬がこんなしぐさをしている時は構ってあげて!

お気に入りに追加

どこかのCMで見たような犬のうるうるした瞳、外をぼんやり眺めて座る後ろ姿・・・飼い主さんから見ると写真に撮りたくなるような可愛い仕草です。でもそれって本当は愛情不足が原因かもしれません。

241677view

犬は飼い主さんが大好き!

犬はとにかく飼い主さんが大好きです。

毎日「おかえり〜!!」と尻尾を振って迎えてくれるのも、おはようのキスをしてくれるのも、散歩中にチラリと振り返って目を合わせようとするのも、お気に入りのおもちゃを飼い主さんのところへ運んで来るのも、リラックスする時に飼い主さんに触れている状態を作ろうとするのも、どこにでも一緒に行こうとするのも、全て飼い主さんが大好きで飼い主さんを信頼しているからです。

犬は毎日、飼い主さんに「大好きだよ〜!」と愛情を伝えているのです。

こんな時、愛情不足に感じている!?

①悲しそうな目で見つめてくる

見つめる

愛犬が悲しそうな目で見つめてるとき、これはまさに悲しみを表現しています。
長いお留守番の後「もっともっと飼い主さんにかまってほしい」という悲しみや寂しさ、病院で注射をしたとき「痛いよぉ。何でこんな痛いことするの?」という悲しみなどです。
ワンちゃんによっては目に涙を溜めてウルウルした瞳になったり、あるいは実際に涙を流す子もいるのです。

こんなときは「ごめんね。もう大丈夫だよ。」と落ち着いた声で話しかけながら、思いっきり抱きしめて撫でてあげてください。

②外をずっと眺めている

眺める

これは何となく想像がつくと思いますが、「お散歩に行きたいよぉ」という気持ちの表れです。この気持ち自体は悲しいものではありませんが、飼い主さんをお散歩に誘っても「後でね〜」と行く素振りを見せなかったり、飼い主さんが忙しそうにしていたりすると、お散歩に行けなくて悲しくなってしまうのです。
そんなときワンちゃんは「あ〜あ、暇だなぁ、お散歩行きたいのになぁ・・・」と遠い目をして外を眺めているのです。

こんなときはなるべく早く愛犬との時間を作るようにしてあげましょう。
外が雨でお散歩に行けない時には、室内でボール遊びをしたり、運動になることを一緒にしてあげてください。

③家の中で走り回ったり、吠えたりする

走る

これは要注意です。
「かまってほしい」「お散歩に行きたいのに連れて行ってもらえない」といった悲しい気持ちが溢れ、ストレスになってしまっている証拠です。「ねぇねぇ、かまってよ〜」「どうしてお散歩連れてってくれないの〜?」ではなく、「かまってって言ってるでしょ〜!!」「お散歩に行きたい!行きたい!行きたい!行きたい!」と欲求を制御できなくなってしまっている状態です。

こうなるとできるだけ早くかまってあげたくなりますが、この場合はぐっとこらえて一旦無視してください。家の中を走り回ったり吠えたりすれば、飼い主さんはかまってくれるんだと勘違いさせないためです。
少し落ち着いたら名前を呼んで、飼い主さんのところへ来るように指示を出してください。やってきたら、ゆっくりと撫でて落ち着かせてあげてください。

④体の毛をむしったり、前足を噛んで自分を傷つけている

かじる

こちらの行動も悲しみを溜め込んでストレスになっている可能性があります。
スキンシップが足りないことや運動不足が原因となって、体の毛をむしったり自分の前足を噛んでしまうのです。

このような行動が見られた場合は、愛犬にそっと近づき、お手やおかわりなど覚えているコマンドの指示を出し、別の行動を取らせてあげましょう。
こういった行動は習慣化すると癖になり、何でもない心理状態でも繰り返すことがあるので、そうならないよう普段からスキンシップをたくさんとる、お散歩には毎日行くということを当たり前にしてください。

ただ、この行動はストレスだけでなく病気が原因である場合もあります。皮膚が痒かったり、ダニやノミなどの寄生虫がいたりすることもあります。
こういった異変のサインでもあるので、スキンシップを取りながら皮膚の状態をチェックする習慣も作ってください。そして、おかしいなと思ったら病院に連れて行くようにしましょう。

まとめ

私たち人間は親子でも夫婦でも毎日「愛してるよ」ということはなかなかありません。ところが犬は毎日毎日、私たち飼い主に「今日もありがとう」「大好きだよ」と愛情を表現してくれています。
その気持ちが飼い主さんに伝わらず、一方通行なのかもしれないと感じたとき、犬は悲しくなってしまうのです。それは私たちも同じですよね。

もちろん犬は人間の言葉を話すことができませんから、私たちは彼らの仕草や表情からどんな気持ちでいるのかを察してあげることが大切なのです。そして私たちも犬に分かるように愛情を伝えてあげなければならないのです。
犬には飼い主さんからの愛情が全てです。どうかそれを忘れずに、目一杯の愛情を注いであげましょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 おかん

    とても参考になりました。
    我が家のワンコは、少々甘やかし過ぎな感じがありまして、主人や子供には思い通りにならないと よく吠えます。
    そこで 甘やかし過ぎた私達が、悪いと思い 私の役目として抱っこやハグをしたりして、目を見てお話しをします。
    そうすると 何処と無く安心した様な目になって落ち着きます。でも、それも私の勝手に思いかもしれません。
  • 投稿者

    男性 匿名

    3日前に去勢手術をしましま 当日そして翌日は元気もなく食事も取らずぐったり辛そうで 目が合うと なんでこんな目にあわせるの?と言わんばかりの表情で見つめて来ました 3日経ち やっと元気を取り戻し食欲もガツガツに戻り 散歩も楽しそうですが2週間は外せないカラーが散歩や家の中でもガッコンガッコンあちこちに当たりまくりかなりイラついている様子で そんな時目が合うとこれまた悲しそうな目で なんでこんなの着けなきゃならないの なんて訴えるような表情 かなりストレスも溜まっていそうでせつなくなります ほんっとワンコは表情豊かですよね 2週間まだまだ長いけど 外してあげないと嫌われそう とか思ってしまったり 笑
    頑張ってくれ〜
  • 投稿者

    40代 女性 しばあらし

    保護犬だった我が家の柴犬くんは、手足をカミカミして暇潰しをする癖がありました。2年たった今でも暇だとやってしまうようで、やり始めたら反対側のおしりなどをマッサージして気を散らしています。
    愛情をもっともっと注ぎ込んで、癖を無くしてあげたいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 こじ

    うちの子は甘えたい時は頭をくっ付けて来ますが、尻尾をフリフリするとか、興奮する事はありません。おやつが欲しい時にはじっと見つめて一声吠えます。
    小さい頃のスキンシップは少なめでしたが、自傷行為や落ち着きの無さは見られないので、情緒は安定していると思います。
    甘えているし安心するのか、身体をちょっとくっ付けて寝ているのには、とても癒されます。
    こちらから触れられるのは嫌がるので、生まれつき淡白な性格のようです。
  • 投稿者

    女性 あっこ

    大好きな、柴のちいちゃんのが、亡くなりました。死ぬ程辛いです。どうか、後悔しないように、精一杯可愛がってください。
    あっこの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 こむぎ

    保護犬のチワワを引き取って一ヶ月。だいぶお手やおかわりをしたりチンチンをするようになりましたが、マテが出来ないほど落ち着きがないのです。
    名前を呼んでそばに来てくれるようになりご褒美をあげるようにしましたが、口に加えるとすぐに離れていってしまい、私の足の所では落ち着いてくれません。
    呼ばなくても甘えてきてくれるようになってほしいのですが、どうしたら、落ち着いてくれるのか?甘えてくれるのか?呼んだら側にきてくれるのかを知りたいです。
    こむぎの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 チャトミー

    始めまして。
    実は、今、私が二カ月の入院をしています。 今日、やっと1日外出が出来たので、家に帰りましたら、始めは、飛び込んで来て、口回りを、舐め回していました。数時間、滞在している間、私がちょっと動くだけで、しまいにはトイレの中までと、ずっと離れなくて、ちょっとした瞬間に目を見たら、ウルウル目に、なっていて、ちょっと震えていました。 可哀想で、病院に戻ることが、出来なかったです。 食事も余り食べなくなってしまいがちです。
    ストレス障害に、なってしまったのでしょうか? 可哀想で、不安です。
    チャトミーの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 未来のママ

    私の愛犬未来ちゃんには大好きのチューをしています。おでこや口の回りに。大好きだよ、愛してるよって声をかけながら。ぎゅっと抱きしめたり。たっぷりの愛情を未来ちゃんに注いでいるのですが、時々スルーされます。うざいって声が聞こえてきそう。12歳の未来ちゃんいつも私のそばにいてくれてありがとうね。夫婦共働きでいつも長時間のお留守番させてごめんね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ポンちゃんママ

    ウチはシ-ズ-の男の子もうすぐ3歳です。
    この頃は、大人になったせいか、お留守番もちゃんとしてくれます。後を追うことも無く、泣くこともなく安心しています。
    でも1つだけ困っていることがあります。
    食事のことですが量にムラがあるんです。
    たくさん食べる時と水だけの時色々とくふうしてるんですがあんなテレビの様にがつがつと食べてはくれません。散歩も行き元気はあるのですが、あとは何も言う事は有りません。大好き?
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちのチワワ(一歳)は忙しくてかまってあげれないと、うんちを無理やり絞り出してじっと見てます。
    うんちを気付いても手が離せない時は「だめだよ!まて!」って声かけしながら用事を済ませないとパクっと咥えて逃げます(泣)
    我が家に来たばかりの頃、食糞してたのを見て私が騒いでしまったのがきっかけで、構ってくれなかったときの最終手段として食糞します(ToT)
    そんな私は他の書き込みでもあった方と同様、現在入院中…。
    かまってほしいが為に、色んな知恵を働かして、最終的には食糞をしてしまうチワワを母に預けてはいますが心配です。
    早く帰って抱き締めてあげたいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ミコりん

    家には、14歳になるダックスフントともう少しで3歳になるチワワが居ます、最近何が有ったのか、ちょっとしたことでダックスフントの先輩犬に喧嘩をふっかけてしまい困ってます、何処のお家でわそんなときにどうしてるのかなぁ?
  • 投稿者

    50代以上 女性 まぁ君mama

    初めまして...
    家のまぁ君はポメラニアン3代目です...私もこの子が最後の犬にしようと思うのは人間が病んで世話を困難とした時期に...
    これ以上は飼えないと思う毎日です。2代目が亡くなって...
    母親に世話して貰っていたもので、母親の心筋梗塞後の散歩のケアが満足でなかったせいかある日食べなくなった...元気がないと聞いて駆けつけて主治医通院した所遅かれしで...体中に尿が回っていて延命治療だと言われましたが10日後他界...火葬してお墓に入れ彼岸まいりしていた中...病み上がりの母親を案じてネットで書き込んむとご縁があり福岡から空輸で我が家に来て6月で11年になります...元々足の皿が外れ易い子で医者は欠かせられない子ですが...1代目のチコちゃんみたいに16年は生きてもらいたいと思う毎日の中足腰がフラフラ...足をしきりに舐めたりと...改めてドッグフードや生活改善をまぁ君の心地よい環境作りを考えたいと思い悩む毎日です
    まぁ君mamaの投稿画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。