初心者飼い主と柴犬ルークの奮闘記 〜子犬を迎えるまでに必要な物〜

初心者飼い主と柴犬ルークの奮闘記 〜子犬を迎えるまでに必要な物〜

人生で初めて犬を飼うことになった私たち夫婦。ベテラン飼い主さんには当たり前でも、初心者飼い主にはわからないことがいっぱい!「飼い方本」とも「ノウハウwebサイト」とも、実際は違うことが沢山で困惑の日々です。今回は子犬を迎えることが決まり、あれこれ迷いながら準備をした様子を書きます。

お気に入り登録

ブリーダー仲介業者さんから、生後2か月の柴犬を譲ってもらうことが決まりました。
となると、子犬を迎えるための初心者飼い主の準備が始まります。

何が必要なの?

子犬を迎えるまでの準備がわからない

さて、いよいよ生後2か月を過ぎたばかりの柴犬ルークを迎えることになりました。
家にやってくるまであと3日…すぐに必要なものだけでも揃えなければ!

でも実際に子犬を迎えるにあたり、何を準備すればいいのかがわからない…。
一先ず「飼い方本」やブリーダー仲介業者さんの話などを参考に、ペット用品売り場に行ってみました。

実は、初心者飼い主の私たちは、今までペット用品売り場に足を踏み入れたことがなく、どんなものが売られているのかも知りませんでした。
そこで、「犬を飼おう」と決めた頃から、何度か売り場を覗きに行きました。
まだ必要なものを詳しく調べる前だったので、ただ『あー、こんなものがあるんだ』という感じでしたけど。

いよいよ『買いそろえる』、という段階になって、この下見が結果的にはやっておいて良かったと思いました。
実物を色々見た上で、今度は「必要なものリスト」を片手に売り場に行くと、かなりイメージができている状態で買い物ができました。

初めに買ったもの

お迎えする前に買ったものをご紹介します。
1週間経ったので、その時点での感想も併せて書いてみますね。

エサ・水容器

初心者でも「これは必要だなー」とわかるエサ・水容器ですが、これもたくさん種類があることに驚きます。
私たちが買ったのはプラスチックの器にステンレスボウルを組み合わせたもの。
バラバラに使って、これひとつでエサと水に使おうという横着なことを考えました。
実際使ってみると、これでいいやと思います。
家に何か適当な容器があれば、それでも良かったんだなと気づきました。

エサ・水容器

ペットシーツ

これも種類が色々で迷いましたが、「給水量が多い」とあったものを選びました。

うんちパック

排泄物の始末をどうすればいいのが、初心者が一番よくわからないことです。
ウンチをつかんでひっくり返すとポリぶくろに入れられる仕組みのものを買ってみました。
お散歩用らしいのですが、家の中でも便利に使えました。

うんちパック

消臭剤とウェットティッシュ

臭いについては聞いてはいたのですが、想像していた以上に排泄物と犬自身の臭いが強いものなのですね。
神経質になりすぎかとも思うのですが、消臭剤(100%植物性の物)はしょっちゅう使っています。
1週間で半分くらい使ってしまいました。

ウェットティッシュはトイレに流せるものにしました。これも排泄物の始末や足拭きなどにたくさん使っています。
片手でルークを抑えながらとか、抱っこしながら使うことが多いので、ワンタッチで取り出せる容器入りの方が便利だったなと思っています。次からは変えるつもりです。

消臭剤とウエットティッシュ

ブラシと爪切り

「事前に揃えるもの」として挙がっていたので買いましたが、なかなかゆっくり体を触らせてくれないので、まだ使えません。
もう少しルークが慣れて落ち着いてからでも良かったかも、と思います。

おもちゃ

おもちゃも売り場にはたくさんあって、何を選んでいいのかわかりませんでした。
とりあえず2つだけ買ってみました。
その後すぐにまた買い足しましたが、その必要はなかったかもしれません。
喜んで遊んでくれても、翌日には飽きているようだし、次々と新しいおもちゃを買っていたらきりがないのですね。
それよりも、どんな遊びが好きなのか観察して、良さそうなものを選んだ方が良いみたいです。

様子が呑み込めてから、私は市販のおもちゃではなく、トイレットペーパーの芯や使わなくなったペンケースなどをあげちゃいました。
高いおもちゃよりも気に入っているようです。

首輪とリード

仲介業者さんから「すぐ大きくなるから、首輪は安いものでいい」とアドバイスを受けたので、その通りに安いもので間に合わせました。

準備はなかなか難しかった

マニュアルに従って色々買い揃えましたが、まだ不要なものや変えた方がいいものもあり、結構難しかったです。
ですが1週間暮らしてみて、やっと少しずつわかってきました。

お気に入りのおもちゃで遊ぶルーク

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。