愛犬の誕生日の祝い方~家族の一員になった日~

愛犬の誕生日の祝い方~家族の一員になった日~

お気に入りに追加

子犬の時に捨てられていた我が家の愛犬には誕生日がありません。だから愛犬が家族の一員になった日がうちでは誕生日。年に1度旅行に行ってお祝いをします。

7971view

愛犬と楽しく誕生日を過ごすために

我が家の愛犬の誕生日はわかりません。ペットショップで出会った犬なら、誕生日がいつでどこで産まれてどんなお父さんとお母さんだったか、とわかりますが。

捨てられていた子犬との出会い

愛犬とのタッチ

それは、7年間一緒に暮らしたポメラニアンを頚椎の腫瘍により突然亡くして3ヶ月程経った日のこと。「辛いからもう犬は飼いたくない」と写真を見ては泣いていた母の耳に、夜中だというのに子犬の鳴き声が聞こえてきました。家の周りを探すと、我が家の前のコンビニのダンボールの中に捨てられていた1匹の子犬がいました。それが我が家の愛犬ラブリーとの運命的な出会いでした。

愛犬の誕生日は「運命の日」

眠った愛犬と誕生日プレゼント

翌日、獣医さんに診てもらった時に、チョコラブ系の雑種ではないかということ(結構大きくなるかもしれません、と言われ今まで小型犬しか飼ったことがないので正直不安になりました)、生後2ヶ月くらいだということしかわかりませんでした。だから我が家の愛犬は、誕生日がいつで、どこで産まれて、どんなお父さんとお母さんだったかってことがわからないのです。

でもポメラニアンを亡くして毎日悲しむ私達と、捨てられて一晩中鳴き続けていたラブリーを神様が運命的に出会わせてくれた日。その日を我が家では愛犬の誕生日としてお祝いをしているのです。

愛犬の誕生日の祝い方

愛犬の誕生日を祝う家族

そんな我が家の愛犬の誕生日はこんな風に過ごしています。

愛犬へのプレゼント

大好物のササミが巻いてあるガムと、音が鳴るオモチャ等を買ってきてあげます。誕生日でなくても、たまに催促されて買ってしまう時もありますが…音が鳴るオモチャは秒殺で、すぐにビリビリに噛みちぎられたり、中綿が出ておしまいになってしまいます。ところが最近は、歳をとって落ち着いてきたのか、音が鳴らないぬいぐるみを大切そうに舐めて可愛がるようになりました。

年に1度の愛犬との旅行

愛犬の誕生日旅行

ラブリーとの出会いと同じくらいの時期の2年後に、これまた縁があってもう1匹の犬も我が家に来ました。そこで年に1度、その時期になると愛犬と一緒に旅行に行っています。私がまだ子供の頃なので数十年前の話ですが、当時飼っていたチンを家族旅行の時にペットホテルに預けて出掛けたら、ストレスからか犬が具合が悪くなってしまったことがありました。

それからというもの、旅行の時は人間が誰か1人残って愛犬とお留守番することになりました。だから年に1度の愛犬の誕生日旅行は、唯一全員で出掛ける楽しみになっています。

オススメの愛犬と泊まれるホテル

愛犬が誕生日旅行で宿泊したホテル

今までいくつかの愛犬と泊まれるホテルに行きましたが、我が家の愛犬は…

  • 臆病(他の犬が恐い)
  • 神経質(部屋の外の物音や匂いにやたら反応する。環境が変わるとすぐ下痢になる)
  • いつでもどこでも家族が揃っていないとすぐ不安になる

というような感じで、ホテル選びはとても苦労します。もし我が家と似たような性格の愛犬がいて旅行を考えている方がいましたらこちらのホテルがオススメです。

すいらんグリーンパーク(千葉県茂原市)
http://suiran-rp.com/

新しいホテルではありませんが部屋も清潔で広く、たくさんあるドッグランも魅力です。なんといっても、愛犬とどこでも一緒にいられます。レストランも愛犬と一緒に食事が出来るので安心です。ここ数年は愛犬の誕生日旅行にこちらを利用させていただいています。犬用の誕生日ケーキもいただいちゃって、愛犬も大喜びです♪

犬用の誕生日ケーキ

普段はケーキをまるかじり!なんてさせてあげられないので、犬にとっても最高の誕生日プレゼントなのではないでしょうか。そして翌日はアウトレットで愛犬と一緒にショッピングを楽しんでから帰ります。

アウトレットで一緒に買い物

ここでまた犬用のオヤツを催促されて誕生日プレゼント第2弾を買わされてしまうのですけどね。

酒々井プレミアムアウトレット
http://www.premiumoutlets.co.jp/m/shisui/

まとめ

ずっと一緒

こんな感じで我が家では愛犬の誕生日(愛犬と出会えた日)は、誕生日旅行に行って愛犬とずっといられる時間を作るようにしています。臆病で心配性でさみしがりやの愛犬の性格は、きっと子犬の頃に捨てられてしまったという心の傷からきているような気がするのです。少しでもその忘れられない深い心の傷を癒してあげたい…だからうちの場合、愛犬への最高の誕生日プレゼントは、ずっとそばにいてあげることだと思うのです。

普段は仕事に行っている間はお留守番でさみしい思いをさせているから、この日は一緒にいて、一緒に遊んで、一緒に笑ってあげる!愛犬も年に1度の、この特別な日を毎年楽しみにしていてくれているような気がします。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家は手作り犬ごはんとペット用ケーキでお祝いしてます。
    愛護センターからもらってきた日に、ウチの子記念日として祝ってます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。