【本当なら嬉しい】犬にも生まれ変わりってあると思いますか?

【本当なら嬉しい】犬にも生まれ変わりってあると思いますか?

犬を飼うと必ず訪れる愛犬の死…。可愛がっていた犬が死んだ時、「しばらくの間は離ればなれだけど、またいつか会えるよね?」なんて思った事ありませんか?そこで犬にも輪廻転生があるのか自身の実体験をもとに考えてみました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

実際にあった(?)犬の生まれ変わりのお話

私もこれまでに二度、愛犬との別れを経験した事があります。
時間とともにだんだん悲しみも薄れていくものですが、死んだ直後は生活に支障が出るほど辛かったのを覚えています。

犬と猫

以前、初めて飼った雑種犬を亡くした時、どうしていいかわからず1週間ほど毎日泣き明かして過ごしていたのですが、ある日奇妙な出来事が起こりました。

ちょうど愛犬が死んだ1週間後くらいに、子猫がうちの庭に迷い込んできたのです。
三日三晩くらい夜中にニャーニャー鳴くので、親猫から迷子になっているのかと思って、ある日庭に出てみようと思いました。
庭の窓を開けると暗闇の中から猫の目だけが光って見えました。
寒かったので上着を取りに行って外に出てみると、猫の姿はなく、鳴き声もピタッと止まりました。
それ以来鳴き声は二度と聞こえませんでした。。

今でも不思議な体験だと思うのですが、その時に思ったのが、愛犬が虹の橋を渡る前に猫に生まれ変わって私たちに会いにきたのかな?と。
渡り終えた後に魂が抜けて、猫がうちに寄り付かなくなったのかなぁと、そう思いました。
そうであってほしかったというのが本心ですが。。。

犬はどのくらいで生まれ変わるのか?

子犬

犬の一生は平均すると(犬種にもよりますが)10〜13歳くらいといわれています。
人間に比べてはるかに短命ですが、妊娠してから産まれるまでの期間もまた短いのです。
人間の場合、妊娠してから10ヶ月くらい、つまり1年近くも母親のお腹の中にいる期間がありますが、犬の場合はなんと2ヶ月という短さです。

という事は、生まれ変わるのも早いのではないでしょうか?

犬は早くて数時間で生まれ変わる?

人間の世界では、亡くなった人は49日でこの世から旅立つことができるとされています。
つまり亡くなった後に魂が残っているのは49日で、旅立つまでは亡くなった人にとって、またその家族や友人たちにとっても、未練を断ち切るまでの最後の時間だとされています。

犬の場合はどうでしょうか?
あるお坊さんの話によると、犬は死んでから早くて数時間で生まれ変わるそうです。
飼い主に愛され、悔いなく一生を終えると早く成仏できるとの事です。
その通りだとも思いますが、犬の一生は短く、3ヶ月くらいが人間にとっての1年という事から生まれ変わるのも早いのかとも思いますが…。

また犬に生まれ変わるの?

ペットを飼うと、生命について色々と考えさせられます。
私も祖父母など家族を亡くす前に愛犬の死を経験したため、生死についてじっくり考える機会を与えられました。

仏教では、転生輪廻として人間がいろんな動物に生まれ変わると考えられています。
人間の次は動物かもしれないし、虫などにも生まれ変わる可能性があり、必ずしも同じ生物に生まれ変わるわけではないとインドなどでは伝えられています。
過去世で人間に生まれても、来世でも人間に生まれるわけではないのです。

では犬はどうでしょうか?

犬が人間に生まれ変わることもある?

犬と人

魂は生命が終わっても、何度も繰り返し他の生命に取り込まれるそうです。
犬が死んだ場合、魂の一部分が人の生命を形づくる時に取り込まれ、人の一部として生まれ変わることがあるそうです。
それが何度も繰り返されていくうちに人に生まれ変わることもあるそうです。

ですが、犬にとってみれば人間に仕えたり可愛がられたりする事こそが幸せと思うため、次も犬に生まれたいと強く思う子もいるのではないでしょうか?

愛犬家としては信じたいもの

抱く

可愛がっていた愛犬を亡くしてからというもの、辛さを乗り越えるために様々な教えを聞いたり読んだりして、今まで知らなかった世界を知るようになりました。
私自身がそうであるように、仏教とは無縁の生活をしていても、輪廻転生という考えは多くの愛犬を亡くした人の心の支えになっていると思います。

ただ、私個人の考えとしては、愛犬が生まれ変わってもまた犬として生まれて、たとえ他の人に飼われたとしても幸せに、そして魂は永遠に続いていってほしいと思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ラピス

    私は、犬は来世は人間に生まれ変わり、犬の気持ちが分かる人間として、沢山の犬を幸せにして欲しいと思います。
    その代わりに、犬を虐待している人間等は、来世は犬や人間以外の動物に生まれ変わり、色々な意味での生涯をおくるべきだと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    輪廻転生の考えはチベット仏教に由来します。そこでは生まれ変わるまで49日
    基本的に人間界以上に生まれ変わりたいとされ その為には違う世界に逝かないようお経を唱えて正しく導いてあげる すなわち49日、初七日とお経を唱えるというと言うのはここから来ているらしいです。
    もしも、変な世界に行ってしまうと、牛や豚などに生まれ変わってしまう。 だからチベット仏教では、動物は御先祖の生まれ変わりかも知れず、虫を殺したり動物虐待はしないという考えがあるらしいです。
    ただし、ワンちゃんの生まれ変わりが早いかどうかは チベット仏教では触れられていません。  以上はチベット仏教 死者の書に書かれた輪廻転生のお話!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私は転生は有ると信じて居ます。若くして亡くなった主人は、少し目に障害が有りました。主人亡き後、出会ったのが今、私の傍で寝ているワンコです。丁度、主人の一周忌が過ぎた頃でした。一目見た途端、主人だ!と、思いました。目に先天性の疾患の有る仔で、目鼻立ちが凛々しく、主人を彷彿とさせて居ました。
    私の傍に居るために、生まれ変わったのね!って思いました。もう少しで、14
    才に成りますので、一日でも健康で長生きして欲しい!と、思っています
  • 投稿者

    女性 ぽー

    うちも愛犬が亡くなり、悲しみの毎日でした。そんな中保護活動をしている知り合いから子犬を預かって欲しいと言われ預かることに。その子が成長するにつれ、段々その亡くなった子に性格、顔が似てきて、家族で生まれ変わりかも?!と思う程に。
    今ではその子はうちの大切な家族になりました^_^
    なので、私達家族はワンコ達にも生まれ変わりがあるんだなあと信じています^_^


  • 投稿者

    女性 匿名

    わたしも輪廻転生はあると思います。先代のシーズーが亡くなって9ヶ月、今うちにいる子が産まれました。ルーツは確かに同じですが、親よりも、兄妹よりも先代にそっくりです。そう、見かけも性格もです。帰ってきてくれた、そう思って過ごしています。
    今、その子が病気になり、穏やかな日を過ごしてもらいたいと願う毎日ですが、前の子の分も含め、最後まで愛情を注ぎたい、そう思います。また帰ってきてほしいです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    犬の生まれ変わりってあると私は信じています。ミニチュアダックスを脊髄軟化症で急に失い、数年はペットショップのそばを通るのも辛いという状況が続いていました。
    それがある時、買物に行った先でふとペットショップの子犬が目に入りました。目が合って、ママと呼ばれたような気がしました。
    その子を抱いて、やっぱりと思った私は迷わず飼うことにしました。前世でしてあげられなかった事をたくさんしてあげようと誓いました。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    生まれ変わり私も信じます。盲導犬や警察犬等々、私達人間の為に一生懸命働いてくれる動物たちを目の当たりにしてこの子達は生まれ変わったらきっと人間になるんではないだろうかと何時も思います。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    愛犬の生まれ変わり、今の子がまさにそんな状態です。先代の愛犬が亡くなってから7カ月後に今の愛犬を迎えました。先代が亡くなった時、とても立ち直れないほど落ち込んで毎日辛かったのですが、お世話になった京都のお寺巡りをしている最中に心のどこかで「なんか近いうちに帰ってきそうな気がする」と感じました。
    日本ではとても少ない犬種なので、今の子を見つけたのも本当に偶然で、似ているだけなら可愛いと思うだけで済んだはずなのですが、写真を見ると先代の姿そのもので性格もそっくりでした。その子にはうちの他にも複数問い合わせがあったそうなのですが、どういうわけかトントン拍子に話がまとまり、連絡をしてから1週間という短い期間で迎え入れることができました。

    子犬なのに堂々と女の子のくせに右足を上げて用を足す姿も先代そっくりでした。ぬいぐるみの遊び方や破壊グセ、好む場所、トイレを覚えたスピード、連れてきた当日に始めから場所が分かっていたかのように家の中を巡回しました。先代が大好きだった芝生の公園に初めて連れて行った時も、大喜びで走り回りその姿は先代と被るものがありました。

    生まれ変わりはあると信じています。先代の愛犬は18年もの長い間、たくさんの病気を抱えながらも家族全員にとても愛された子だったので、みんなが心配で急いで戻ってきてくれたのかな、と思うと今の愛犬もとても可愛くて仕方ないです。
  • 投稿者

    女性 ハル

    私も生まれ変わりはあると信じたいです。知人に、十数年間なかなか子どもを授からずに、愛犬を我が子のように可愛がっていらっしゃる方がいました。でもその愛犬には持病があり、天国にいってしまったのです。悲しい毎日が続いていましたが、ある日、夢に愛犬が出てきてなぜかタツノオトシゴになっていたというのでし。そしてその数か月後、不妊で悩んでいらしたご夫婦に赤ちゃんができました。

    奥様が超音波でお腹の赤ちゃんの影をみたとき、「赤ちゃんがタツノオトシゴの様だったの」と話していたのを聞いて、私は嬉しさのあまりに涙がとまりませんでした。きっと、天国にいった愛犬が生まれ変わって彼女のお腹にかえってきたのだと、今でも信じています。

  • 投稿者

    女性 雲

    とっても面白い記事でした!私の飼っている犬はまだ2歳で若いのですが、時々この子と将来別れなくてはいけない日が来るのかと想像してしまうと、ものすごく悲しくなってしまいます。筆者さんも言っている通り、きっと私もしばらくは立ち直れず、生活に支障があると思います。それくらい、今の愛犬は私にとって重要な存在だと思っています。また、猫のお話も偶然とは言え、とても不思議ですね。きっと愛犬が会いにきてくれたんだと思いますよ!この輪廻転生説、私は密かに信じています。将来愛犬が亡くなった時に、ものすごい悲しみがやってくるとは思いますが、きっと何かに生まれ変わって会いに来てくれる!と思うと、生と死の現実を受け入れられる気がします。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの子(シーズー)、先代ワンコの蘭丸(シーズー)にそっくりなんです。唯一違うのが黒の麻呂眉が入ってるくらい。
    両親も兄弟もその奥さんまでも「蘭ちゃんそっくり。」と口を揃えて言うくらい。
    そんな私も蘭ちゃんそっくりで出会った瞬間にこの子だって確信したんですよね。
    ちなみに蘭丸は10歳で亡くなり、今の子は蘭丸没10年で出会いました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 細沼智子

    我が家のあきは実家で飼っていた子の生まれ変わりです。実家の子はわたしが18歳の年にもらって来ました。そして、18年生きて それから18年後にあきがきました。

    あきを見たとき『あ、この子はコロだ』とすぐにわかりました。犬種が違うのに全く同じ顔をしていて、わたしを見つめて来たのです。
    そして、実家に置いて来て死に目に会えなかった私のために『きちんとお別れをするために』我が家に来てくれたのです。
    長生きは出来ないかもしれませんが、今度こそ悔いなくお別れ出来るように、1日1日精一杯愛していこうと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 みくうみまま

    私には3才と10ヶ月になる二人の娘が居ます

    この子達を身ごもる前に不思議な体験を二度と経験しています

    それは私の母の学生時代からの友人が飼っていた愛犬が亡くなり
    私も小さな頃から遊んでいたので
    とても悲しく葬儀のときに何度も
    必ずそばに帰ってきてねと祈りました

    するとその2週間後
    妊娠が発覚しました
    四週でした

    そのときすぐに
    帰ってきたねと思いました

    そしてその2年後
    私の愛犬が亡くなり
    そのときも帰ってきてくれたらいいなと
    思いました。
    一週間後二人目の妊娠が発覚しました

    どちらもメス犬でした
    生まれ育った我が子をみると
    仕草や性格が
    どことなく二匹の犬に似ています

    二匹の犬は私の心で
    娘たちの心で今も見守っていてくれているのだと思います
  • 投稿者

    女性 ココ

    10日前に愛犬を亡くしました。
    まだ3歳でした。
    今も、思い出しては泣く日々です。
    生まれ変わりを信じたく検索したところ
    こちらのお話が目に留まりました。

    少し、元気が出ました。
    ありがとうございます!
    生まれ変わってまた会えると信じてます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ルミルミ

    3日前、8歳のチワワを脳リンパ腫で亡くしました。度重なる発作に『神様、苦しませないで。楽にしてあげて下さい』と祈ってしまう程でした。入院中に亡くなり、死に目に会えませんでした。本当に悲しくて、とても恋しいです。もう一度抱っこして、撫でてあげたいです。『亡くなったペットが生まれ変わって戻ってくる』と検索してこの記事を読み、またいつか会えるかもしれないと思ったら、気持ちが前向きになりました。生まれ変わりを信じて、楽しみに待っていようと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    昨年11年飼ってた愛するワンコを腎不全で亡くしました。最後は寝たきりになってしまいましたが幸い最期まで傍にいることができ、私の腕の中で旅立ちました。毎日が涙にくれ 私自身気力もなくなってしまった数ヵ月後、そのワンコが夢か現実かわからない空間に モヤのかかった人(?)と私の元に来て私が「◯◯(名前)大丈夫?もう苦しくない?いたくない?」と涙ながらに聞くとワンコはモヤの中の人に目をやりすぐこちらを向き「お母さん、ボクまた生まれてくる。399日後に生まれてくる」と言うのです。何になって生まれるのか聞くと犬だと答えてくれました。常にモヤの中の人に答えを聞きながら。また会える?と聞くと頷きました。今思うとモヤの中の人は動物の神様だったのかも知れないですね。
    夢かも知れない。でも夢とは思えないほどのリアルな空間。今はワンコを迎える勇気はありませんが約束の来年3月に生まれてくる愛する子と運命の出会いがあるかもと待っています。
  • 投稿者

    30代 男性 now

    愛犬が15年以上頑張ったのち亡くなりました。
    その後3週間後に夢に出てきました。
    内容は緑いっぱいの公園で愛犬を走っておいかける夢でした。
    もう大丈夫だね。ありがとうと言われ起きたら泣いていました。

    その日に、全く犬が好きではなかった嫁母が犬にたまたま興味を持ちだしました。
    流石に飼えないし飼うつもりもなく、とりあえず飼うのを止めたりしていたのですが、
    あるお店でとある犬に出会いました。
    飼ってはだめと思っているのに、その子に会った瞬間『この子は絶対に一緒にいなければだめ』と感じました。
    飼った当初は色が前のことは違う色だったのに今では全く同じ色になりました。
    ただ単に類似点が目につくだけだとは思うのですが
    この子はもしかしたら...と思うことが多々あります。
    とりあえずこの子を前の子が羨ましく思うくらいいっぱい愛してあげようと思います!
  • 投稿者

    女性 コロ

    愛犬の生まれ変わりはあると信じたいですね。
    今いる愛犬が旅立った愛犬にそっくりです。そっくりすぎて名前も同じ名前にしてしまいました。うちにきたその日から名前で呼ぶと「なーに?」と振り返って寄ってきてくれました。
    愛犬が旅立って少し経った頃、何故か愛犬がお墓から元気に飛び出て走り回るという夢を見ました。その後、今の子が来たので「そろそろ帰るよ」と知らせてくれていたのかなと今でも不思議です。
  • 投稿者

    30代 女性 ひめちゃん

    私は先日、16年連れ添った愛犬を亡くしました。
    20時前に亡くなり、その晩は一緒に寝ました。
    朝、起きるとものすごく胸が張っていて、ふと愛犬のひめちゃんに『ひめちゃんもしかして私の中に入ったの?』と話しかけて泣いてしまいました。
    とはいえ、不妊治療をしていた私は誰にも言わず、生理がくるかもしれないし…と思い基礎体温を計り続けて、検査薬ができる日を迎えました。
    結果は陽性。
    涙が止まりませんでした。
    病院にも行き、エコーで確認すると小さな卵があり、5週ですねと言われました。
    卵の受精が成立したのがちょうど亡くなった頃だと分かり、私はひめちゃんが私の所に戻ってきてくれたと信じています。
    夫や私の母も信じてくれて、今はまた会える日を楽しみに過ごしています。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    とても興味深い記事でした。
    愛犬が亡くなった日、お布団を並べて隣で眠りました。これが最後なんだなと思うと寂しくて前足を握って眠りました。翌日、寂しさは消えませんでしたが早く帰ってくる予感がしていました。
    犬に限らずたくさん供養をしてもらった動物は早く生まれ変われると聞きました。家族にとても愛された犬ほど早く帰ってきてくれると思います。
  • 投稿者

    30代 女性 ままろん

    先週愛犬を脊椎軟化症でたった4才と言う若さで無くしてしまいました。
    辛くて悔しくて毎日涙が出て、何をするにも無気力になってしまっています。
    息を引き取る時に生まれ変わって戻ってきてね。絶対に幸せにするからねと主人と声をかけました。
    そしてこの記事を見つけました。
    どんよりした気持ちの中に一筋の光がさした感じがしました。
    四十九日をきっかけに生まれ変わったうちの子を探そうと主人と話をしました。
    丁度四十九日になる日が桃の節句の日です。
    うちの姫様がこの日がいいと選んでくれたのかなと感じました。
    今は会えるのが楽しみです。
    本当にありがとうございました。
  • 投稿者

    40代 女性  mocamoca

    3日前に愛犬シーズーを亡くして泣いてばかりいました。
    この寂しさ悲しさをどう乗り越えたらいいのかといろいろネットで検索するうち、虹の橋の話を知り、私が死ぬ時待っててくれるのか…と少し楽になりましたが、それでもまだまだ先過ぎると落胆してました。
    その後この記事にたどり着き、愛犬の方から生まれ変わって戻って来てくれるのかもと思うと、楽しみにさえなって来ました。
    そんな再会があると信じて生きていこうと思えます。
    ありがとうございました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ラピ

    愛犬はトイプードル10歳ですが、小学生の頃に飼っていたポメラニアンにそっくりで、毛色や、おっとりしていて人懐っくて特に私の母が好きで甘えます。母は間違ってポメの名前で呼ぶので、やっぱり笑。ポメは成犬で家に来て病気で死にましたが当時は珍しく色々な人に声をかけて貰いました。小さなわんこが亡くなり、とても悲しくもう犬は飼えない。と思っていましたが、子供にせがまれ飼う事を決め「ラピ」と名付けました。これからも元気でね。
    ラピの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 ヒロ

    元の飼い主から,預かる事9年余りで、ちろるちゃんが亡くなりました。原因は、ホルモンバランスによる糖尿病と腎不全併発し亡くなって,10日が経ちました。日付があやふやだが、今想うにちろるだと想います。夕飯の仕度をしていると、足元を白い影がうろちょろ、私はちろるご飯か?・・と問いただしました。だが何も答えず消えて仕舞いました。昨日も出掛ける時
    、玄関の戸を閉めるさいに、違う戸(実際は窓硝子)が犬が通れる幅にすぅ~と開きました。やはり自分の周辺には,ちー坊が付いて来ているんだと想ってます。成仏して無いのかなぁ~と・・ 不安で・・
  • 投稿者

    40代 女性 ルナ

    生まれ変わりは、あると思います。
    愛犬も高齢になってきたので、嫌なことだけれどいつかは来る別れの日を
    考え最後の1年ぐらいは愛犬を抱っこした時に
    「大好きだよ。
    生まれ変わったら同じ柴の女の子で生まれてきてね。
    探すからね。」
    「それか、私の赤ちゃんでもいいよ」と
    話しかけていました。

    大好きだったのでもう一度会いたくて
    そして愛犬を亡くして3か月の間に愛犬の夢を4回見ましたが
    その次は愛犬ではない柴の子犬を抱っこしてる夢を見て
    生まれ変わって知らせに来たのかと思いましたが
    なんと犬ではなく赤ちゃんを授かりました。

    長年子供ができなく高齢出産の年になってきたので
    あきらめていたところだったのでびっくりしました。
    今から逆算すると子犬の夢を見た頃にお腹に宿ったと思うと
    不思議でそして、無事生まれてきてくれるとその子の干支は
    犬年です。

    犬でも赤ちゃんでも、愛犬が帰ってきてくれたようでうれしいです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    愛犬が10歳で突然死し、毎日落ち込んでいました。輪廻転成を元々信じたかったので毎日『次は人間として産まれてきてね、女の子に産まれてきたら将来買い物行ったり楽しもうね』っと暗示のように愛犬に話しかけてました。私は長女出産後7年不妊で諦めていまし
    た。愛犬が亡くなって1年後夢で『楽しみにしててね』っと愛犬が言うのです。その月に自然妊娠していました!あんなに頻繁に夢に出てきてた愛犬が夢に出て来なくなり、今臨月で女の子の予定です。
    愛犬がしていた顔を隠すポーズ、いきなりピンっと手を合わせて動く動きをエコーでして見せます。人間用の名前と愛犬の名前は違いますが、愛犬の名前で話しかけないと反応しません。
    絶対輪廻転成あります。
    元々愛犬はセキセイインコでこの子も家族の様に大切にしてました。医療が充実してる犬として産まれてきてと亡くなった時にお願いしたのが亡くなった愛犬で性格までそっくりでした。
  • 投稿者

    50代以上 女性 のこ

    うちのわんこが生きていたときによく、宝くじを買う私は冗談で、死んだら宝くじあててねって言ってたんですが、わんこが死んでその命日の日付のナンバーズ3を5月13日になくなりましたので、513で買ったら、わんこのお葬式にかかった費用+200円、たぶん宝くじ代のつもりだったのか、が当たりました。最後まで
    気を遣わせたんだなぁと思うと涙がとまりませんでした。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    私の婚約後ほどなくして、独身時代から12年苦楽を共にした愛犬が病におかされ、闘病の末私たちの入籍後に他界しました。
    愛犬が亡くなる時に腕の中で必ずもう一度私たちの子供として生まれ変わって欲しいとお願いしました。
    そして一ヶ月後に妊娠が発覚し、亡くなった愛犬と同じ女の子を授かりました。
    娘の心拍が確認され母子手帳を授与された日は偶然にも愛犬の49日でした。
    そして出産予定日は愛犬の初めての手術日、病魔と戦うために子宮を摘出した日でした。
    出産後、娘の性格や特徴は愛犬に似ても似つきません。
    全てただの偶然かもしれません。
    愛犬を亡くしてから毎日死にたいと泣き自暴自棄になっていた私を見かねた愛犬からのプレゼントだったのかもしれません。
    それとも、私が結婚し幸せになったことで自分の役目は終わったと安心し旅立ったのでしょうか。
    輪廻転生とか生まれ変わりとかが存在するのであれば、愛犬と娘がどこかで繋がっているのではないかと思い娘へ二倍の愛しさを感じています。
  • 投稿者

    50代以上 男性 ももちゃん

    1週間前に亡くなり虹の橋を渡っていった愛犬がまさしく、前のあ愛犬の生まれ変わりでした。
    以前の犬もコーギーでしたが、病気で11歳でなくなり、田舎なので土葬してやったのですが、7ヵ月間欠かさず、土葬の墓に参ってやり、「生まれ変わって又お出で」と言い参ってやったのですが、ペットロスで又犬を飼う気にはなれなかったのですが、たまたま里犬募集の記事を見て問い合わせさせてもらったのですが、断られ、その時の写真が犬を赤ちゃん抱くように抱き、肩から犬の顔だけが見えてる写真だったのですが、ペットショップでたまたま見つけた、誕生日も2日違いの5歳近くになった雌のコーギーがいたので見せてもらうと、同じような抱き方で顔だけこちらに見せて頂き、驚きました。悩んだ末、飼う事になったのですが、驚くことに足の裏の文様も同じで驚きました。今は同い年で先週亡くなりましたが、2代そろってあの世で仲良くしているのを願っています
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。