一人暮らしの方必見! ワンチャンとのお引越し(賃貸編)

一人暮らしの方必見! ワンチャンとのお引越し(賃貸編)

お気に入りに追加

9月に入りましたね。実は9月は、引っ越しシーズンと言われる3月の次に引っ越しが多い月だと、某引っ越しセンターが発表していました。人事の関係でしょうか?かくいう私も暑い夏の時期に引っ越しした事があります。ワンちゃんを連れての引っ越しは、物件まわりからして大変なので、ぜひともこの記事が参考になればと思います。

6167view

ワンちゃん連れの引っ越しは本当に大変!

ワンちゃん連れの引っ越しだと、敷金は上がるのは当たり前!
そしてそこを出る時も、敷金礼金返金のチャンスもかなり期待ができないのが事実です。
なのでおいそれと引っ越せないので、物件まわりは本当に真剣になっちゃいますよね。

私自身も、今のお家に決めるまで相当不動産巡りしました。
ネットで情報を集め、不動産ごとに内見予約をいれました。
そして周辺情報をチェックして、築年数から間取りはもちろんのこと、大家さん・管理会社・オーナーさんのチェックまで。
なぜこんなに神経質になったかと言うと、私が前に住んでいたペット可のマンションで苦労したからです。
以前の反省を踏まえて、かなり慎重になりましたが、おかげで今は快適に暮らしています。

そんな私が声を大にして言います!!

下記条件だけでも絶対に引っ越しの物件まわりの時にチェクした方がいいです!

絶対に!妥協しちゃいけないこと!!

引っ越し反対の愛犬

お金

ペット可となると敷金プラス2か月、安くてプラス1か月ですね。
さらにお引越しをしても敷金はクリーニング代で戻ってこないのが主流であります。

どうしてもペット可のところは、クリーニング代でお金がかさむのも事実ですが、よーくよーく契約書を読んでいただくと、その管理会社や不動産の運営会社などに敷金だけでクリーニング代がかからない仕組みもあります。
ぜひとも泣き寝入りせず、一度規約を見てみてください。
契約書に、クリーニング代の請求に関して書いてるかどうかでかなり金額が違ってきますよ!

ドヤ顔してる愛犬

下と隣の部屋の住人の情報

間取りはもちろんですが、新築の住居ならペット可の場合、隣近所はもちろん下の階の方が先に入居されてるかどうか、または先に契約しているのかどうかをそれとなく聞いてみましょう。
個人情報の観点からどんな人とは教えてくれませんが、ペット可のマンション、アパートでもペットなしで住んでる方もいらっしゃいます。
その為、割とペットに手厳しい方もいらっしゃるので、トラブルを避けるためにも特に隣と下の階の方はチェックが必要です。

大家さんやオーナーさんがペットを飼っているかどうか。

これは、ご近所に住んでいたらわかりやすいんですが、オーナーさんが実際にペットを飼っていれば、ペットを飼ってる人の気持ちも事情もわかりますよね?
オーナーさんがペットが好きという理由以外で、ペット可物件にした理由があれば割ともめやすいのも確かなので、可能であればペットを飼ってるかどうかなど、それとなく聞いてみましょう。

お引っ越し中は絶対にワンちゃんは預けるべし!

よっぽどお引っ越しが遠くなければ、お引っ越しの当日はワンちゃんは一時預かりでもいいでので預けましょう。

引っ越し業者とダンボールの山でワンちゃんもストレスが溜まります。
ましてや、知らない人が続々と、出入りを繰り返すと、引っ越し前に疲れてしまいます。
ここは必ずお引っ越し中はペットホテルなどにお願いしましょう。

ゆっくりと休みたい愛犬

引っ越し後新居にケージを設置し2、3日は睡眠不足覚悟しましょう!

引っ越し後ワンちゃんも、環境が変わり落ち着きがないと思います。
慣れるまで、夜泣きをしたりオシッコを違う場所でされたり・・・。
2・3日はすぐ近くで寝て安心させてあげましょう。
そして、極力位一緒にいる時間を増やして安心させてあげましょう。

環境に慣れ始めたら、定期検診に行きましょう

環境の変化で、体調を壊すワンちゃんもいます。
周辺の病院視察がてら、ワンちゃん連れて定期検診に行ってみましょう。

ちなみに私は、その病院でペットの周辺情報を、待ち時間の間に情報収集しました。
お引っ越しはわんちゃんも飼い主さんも労力を伴いますが、是非とも事前チェックは忘れずに!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    不動産屋ですけど、妥協しなきゃペット可の物件なんて見つからないと思いますよ。
    ただでさえ、普通の物件の10分の1の数しかないんですから
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    不動産さんの方にご意見があがっておりますが。
    私もいろんな不動産を巡ってやな思いもしましたが
    最終的に合致する物件に巡り会いました。
    少ない物件でも必要な条件と不動産会社探しですね。

    参考になります。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    私の場合は仲良くさせて頂いてる犬友さんが大家さんをしていたので、大家さん繋がりでどこか知ってる所があるのではないかと思い、一緒に住める物件が無いか聞いたところ、その方の物件を貸して下さいました。
    築40年なんで多少ボロいですが、ご近所の方も愛犬を可愛がって下さるので快適な生活をさせて頂いています。
    犬繋がりで大家さんをされてる方がおられるならばその方に聞くのは良いと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。