犬が胃液を吐いても病気とは限らない!食事時間の間隔が原因かも?

【獣医師監修】犬が胃液を吐いても病気とは限らない!食事時間の間隔が原因かも?

お気に入りに追加

突然愛犬が黄色い胃液のようなものを吐いたら驚きますよね!もしかしたらその吐いた原因は、空腹が関係しているかもしれません。では、吐くことと空腹がどう関係しているのかご説明します。

34223view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

食事の時間がかなり空くと胃液を吐く

hungry

皆さんの愛犬は、朝に突然胃液のようなものを吐いたことはありませんか?我が家ではありました。
しかも、手作りごはんを作った次の日の朝に必ず。

朝や空腹時に胃液を吐くのは、胃酸過多が原因で起こります。

胃酸過多とは、胃の中が空っぽの状態が続き、胃酸が多く出ることで逆流したり胸やけを起こしたりしてしまい、胃液を吐いてしまうことです。
白い泡状のものが胃液で、黄色いものは胆汁のようです。

吐いた後に食欲があるようであれば、特に気にする必要はありません。
元々犬は吐きやすい動物なので、そこまで深刻にとらえなくてもよいそうです。

ちなみにこの黄色い液体を吐く症状は、胆汁嘔吐症候群と呼ばれています。
胆汁は肝臓で作られ、肝細胞の毛細血管に分泌、十二指腸に排出される消化液です。

空腹時間が長いことで十二指腸に流れる胆汁が胃に逆流してしまい、喉を通るときの気持ち悪い刺激によって、胆汁と胃液を吐いてしまうのです。

食事の量は変えずに回数を増やす

hungry2

この吐く行為を止めるために有効な方法は、

  • 食事の間隔を短くして回数を増やす
  • 寝る前に少量食事をさせる
  • 腹持ちの良いものを与える

胃液を吐くのは胃の中が空っぽの状態が続くことで起きるので、その時間を減らすようにすることで改善されます。
ここで重要なことは、「回数は増やしても、量は変えないこと」!

肥満にならないように、愛犬の体重の変化を見ながら調整していきましょう。

腹持ちの良いものは、さつまいもやかぼちゃ、玄米などです。
犬によっては消化不良を起こす可能性もあるので、最初は少量ずつあげて様子を見てください。

ちなみに我が家は、夜に犬用のさつまいもスティックを与えるようにしたところ改善できました。
愛犬の夕飯は17時過ぎにあげていて、私の作る手作りご飯は消化に良い食材を中心に作っているので、どうしても朝まで腹持ちしなかったようです…。
ごめんよ、愛犬…。

オートフィーダーの紹介


ottostyle.jp 【音声録音機能、タイマー付き】 自動給餌器 オートペットフィーダー (最大6回分のエサを自動給餌、約7秒の音声を録音)

愛犬の吐くタイミングが日中で、仕事でどうしても家にいれないという方も多くいることでしょう。
そんな時便利なのが、自動給餌器「オートペットフィーダー」です。

最大6回食事の時間を設定することができ、時間になると蓋がスライドして開き、自動でごはんをあげてくれるという優れものです。
6秒間の音声録音もできるので、ごはんの時間になると飼い主の声で食事を知らせることができます。

夜の帰宅時間が遅くなってしまうときや、1日中おでかけしなくてはいけない日などに活用できますね!

改善がなければ病院へ!

hungry4

これまで説明した原因はあくまで可能性です。
吐いた原因が必ずしも空腹であるとは限らないので、吐くことが続いたり、元気や食欲がなかったりする場合は、動物病院に相談することが大切です。

我が家の愛犬も初めて朝吐いたとき、まさに今から吐きます!と言っているかのような嗚咽をし始め、黄色い胃液を吐きました。
初めてのことだったのでどうしていいかわからず、ネットで調べまくり、空腹が原因かもしれないという結論に達しました。

吐いた後に食事を与えましたが、食欲旺盛でいつも通り完食していました。
しばらくたって手作りご飯を夕飯にあげた次の日の朝、また黄色い胃液を吐き出したので、そこでやっと手作りご飯が原因であると判明したのです。

hungry5

今でも手作りご飯を与えていますが、以前と変わったことは、手作りご飯の中にさつまいもやかぼちゃを入れるようにしていることです。

その食材がない場合は21時頃にさつまいもスティックを食べさせるようにしています。
それ以来吐いていないので改善できたようです。

犬自身は吐いた後も何も変わらず元気な様子ですが、やはり見ていて辛いのに変わりはありません。
飼い主として何が原因でどうしたら改善できるのか調べ、少しでも早く治るようにしてあげてください。

もちろん!調べてもその答えが正しいかは素人にはわからないので、場合によっては獣医さんと相談しながら改善への道を探してくださいね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ぽんぽん

    愛犬がはいてしまった時、本当に焦ります。吐く前の本当に苦しそうな様子や嗚咽を聞いていると、飼い主としても胸が痛みます。うちも小さい頃ですが朝方はくことがありました。空腹によるものでした。前日の夜ご飯を早くあげていた日の翌日だったように思います。その後、ご飯をしっかりと食べてくれると少し安心します。胃液をはくのではなく、ご飯のあとに少しもどしてしまうときはドッグフードを急いで食べるのが原因でした。ゆっくり食べてね、といってもわんこには通じませんし、小分けに手からあげたりコングのワブラーにいれて頭を使いながらゆっくりと食べれるようにしました。急いで食べてむせてしまうワンちゃんには効果的だと思います。あとその他で吐いた原因はストレスでしょうか。来客が続き、たぶん愛犬も疲れてしまったんだと思いますがフードが消化されていない状態で吐き出してしまいました。原因に心当たりがあると少しは安心しますが、念のため定期健診のときに獣医さんに相談はしています。
  • 投稿者

    女性 雀3号

    朝ご飯の時間が少し遅れたりすると胃液を吐くことがあります。消化が早いのか、夜ご飯を少なめにした時、翌日朝に吐くことが多いです。
    白い泡状のものもありますが黄色いものも吐きます。直後は喉がじりじりするので、元気であってもなるべく少し間を開けて様子を見てからご飯を与えた方がいいと聞きました。

    ご飯は一日分を三回に分けて与えています。内臓に負担をかけずにすみますし、愛犬の楽しみも増やせます。間の時間はおやつで誤魔化しますが、これも量は守ること。太らせてしまっては意味がありません。
    よく噛むものを与えると時間もかかるので満腹中枢が刺激されます。アキレスターキーなどがいいかなと思います。

    吐くことは体力を使うので、できる限り吐くことのないような食事の時間バランスを考えてあげると良いと思います。
  • 投稿者

    女性 ぜちこ

    うちの愛犬も空腹時に吐いてしまうことがあります。朝に吐いてしまうことがほとんどです。私も犬が空腹で吐くなんていう知識が無かったため、最初は心配で仕方がありませんでした。それから改善策を調べ、ご飯の量は変えずに回数を増やすこととヨーグルトを与えることでほぼ吐くことはなくなりました。ご飯の回数を増やすだけでもとても効果があります。ヨーグルトは胃の保護に一役買ってくれる食材だそうで夜のデザート感覚で与えると愛犬の楽しみも増え、気持ち悪くなるのも防いでくれるので毎日食べることが日課になっています。最初は腹持ちの良い芋類を与えたのですがアレルギー症状が出始め却下に。空腹で吐いてしまう子で芋アレルギーの子がいたらぜひ、ヨーグルトにチャレンジしてみてください。
  • 投稿者

    女性 ろーやん

    まさにうちの子ですね。
    とにかくドッグフード(ドライ)が嫌いでなかなかまともに食べてくれなかった時に、仕事から帰ると部屋のあっちこっちで嘔吐した跡が・・・
    といっても、食べたものを吐いているのではなく、泡状のものだったり、黄色い胆汁。
    心配で動物病院に連れて行くと、「食事の量や間隔はどうなっていますか」と真っ先に聞かれました。
    ドッグフードを極力食べないわが子は一回の食べる量も少なめ、家族が居ない留守の時間も長く、一日一食しか食べなかったんです。
    おやつや人間のご飯を少し食べる程度が続きました。
    先生からも食事の回数を分けてあげること、空腹の時間を出来るだけ作らないようにとのアドバイスを頂きました。
    確かに人間でもあまり空腹が続くと胃酸過多で吐き気がするときありますよね。

    うちの場合はお腹が空いているのに食べなかったのでついついおやつや人間の食べ物をあげてしまっていましたが、そうすると逆にドッグフードを益々食べなくなるので、先生のアドバイスの通り、ドッグフードに鶏ミンチや砂ずり、かぼちゃやさつまいもなどを小さくして混ぜてあげるようにしたらドッグフードもだいぶ食べてくれるようになり、今では嘔吐が全くなくなりました。
    人間でも嘔吐すれば心配しますが、ワンコは赤ちゃんと一緒なんでしょうね。
    仕事をしていてワンコが長い時間お留守番するような場合は特に気をつけてあげたいですね。
    それにしても今は「自動給餌器」なんていう便利なグッズがあるようなので長時間お留守にするワンコにはいいかもしれませんね。

    うちはアレルギーはないようなので、時々ヨーグルト(無糖、無脂肪)を少しあげてみたりしています。
    ただし、記事にもかかれていますが、嘔吐したあとぐったりしている、元気がない、食欲自体がない、ハァハァ言っているなどワンコの様子がおかしいときにはすぐに動物病院に連れて行ってあげて欲しいです。
  • 投稿者

    30代 女性 かき

    前日の夜ご飯が早かったり、消化のよいものだったりすると、朝方ゲーゲー枕もとで胃液を吐かれます。
    犬もとても苦しそうだし、私も布団に吐かれては参ってしまいます。
    ゲーゲー吐いてしまったあとは、少しずつお腹に優しそうなものを食べさせるようにしていますが、何かお腹に入れて欲しいと思っても、犬は体調が落ち着かないのかなかなか食べてくれずに困ってしまっていました。
    最近では、ヨーグルトを少しだけ温めたものや、愛犬の大好きなチーズをフードにふりかけてお湯でふやかしたものなどを与えています。食いつきを良くするために、愛犬の好きなものをトッピングしています。
    前日寝る前に、明日は朝起きるの遅くなりそうだな、と思うときなどは、寝る前に少しだけ愛犬に食べさせてから寝たり。出来るだけ空腹の時間を長くしないよう配慮するようになりました。
  • 投稿者

    30代 女性 にこママ

    うちも時々吐くんですよね。原因がいつもわからないというか、1回吐いてすっきりするのかその後は続けて吐くこともないし、体調が悪そうだったり食欲が落ちたりもなくて。吐いてケロッとしているので消化不良とかかな~と見守っている状態です。でも皆さんのコメントを見ていると結構吐いている子も多いみたいなので犬には多いことなんでしょうね。安心しちゃだめだけど、ちょっぴり安心しちゃいました。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    犬はよく吐く動物だと獣医さんから聞きました。ほとんどが空腹による胃液なので心配はいらないそうですが、中には急性膵炎など処置を急がなくてはならないこともあります。症状や状態の見極めが大事ですよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。