愛犬の抜け毛に困ってるなら、おすすめのお掃除グッズをご紹介!

愛犬の抜け毛に困ってるなら、おすすめのお掃除グッズをご紹介!

愛犬の抜け毛にお困りの飼い主さんに、おすすめの掃除グッズを紹介したいと思います。それがこの「リアライズ 一毛打尽」!なかなかの優れ物なんです。ぜひ一度お試しを!

はてな
Pocket
お気に入り登録

私はペットシッターをしています。

お客様宅でのペットのお世話の他に、自宅でホームシッティングとして私の愛犬達とリビングをフリーで1時間~連泊までのお預かりもしております。

こういう仕事をしているとやはり掃除はかかせません。1番手間のかかる掃除は抜け毛の掃除です。

我が家の抜け毛事情

私の愛犬達はボーダーコリーmix、ダルメシアンmix、トイプードルです。

ご存知の方も多いと思いますが、トイプードルは毛がほとんど抜けません。

アレルギーの方でも飼うことができる犬、というのがアピールポイントになるほどです。

ボーダーコリーmixのコは、ダブルコートなのでブラッシングをすると抜け毛は多いですが、部屋に飛び散るほどは抜け落ちません。

問題はダルメシアンmixのコ、このコは体を掻くと大量に抜け落ち、体を振るとそこら中に白い毛が舞います。

しかもダルメシアンの毛は意外と固く、そこら中に毛が刺さるのです。

リビングには2畳ほどのマットを敷いてあります。そこには白い毛がたくさん!

1日2回の掃除では取りきれません。

掃除機は2日に1回はフィルター掃除をしなくては動かなくなります。吸い取った毛のゴミは毎回捨てなければなりません。

どれだけすごい量の毛が抜けるか想像できるでしょうか。笑

『一毛打尽』

ある日旦那が購入してきてくれた『一毛打尽(イチモウダジン)』という商品。

一毛打尽
旦那の秘密兵器『一毛打尽』

確かホームセンターで1000円くらいだったかと思います。

「一網打尽」にかけ、「一毛打尽」とパッケージに書いてあり、面白い!と笑ってしまいました。

使ってみると…

なんのことない硬いスポンジのような物ですが、これをマットに擦ると、掃除機やコロコロで取れなかった白い毛がまとまってくるのです!

一毛打尽

なんて画期的なんだ!と驚きました!

下の写真は実際に掃除機後に残っているマットの毛で使用した後の写真です。どれだけ取れるかわかっていただけましたでしょうか。

使用前のマット

使用後のマット

光の加減でマットの色が変わってるような感じがしますが、同じ場所での撮影です。

まったく力は入れておりません。軽く擦るだけでOKなのです♪

今では愛用品です

以来手放せない大活躍の掃除用品となってます。

これだけ掃除しても、あっという間にまた毛だらけになってるんですけどね!

抜け毛の掃除でお悩みの方は是非一度お試しくださいませ。

ドッグベッドの毛もそこそこ取ることができました、ただ、ふかふかなものだと取りづらい感じはしました。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。