わんちゃんが吠える理由・・・あなたは知っていますか?ワンちゃんの気持ちを考えた無駄吠え防止法

わんちゃんが吠える理由・・・あなたは知っていますか?ワンちゃんの気持ちを考えた無駄吠え防止法

「吠える」というのはわんちゃんにとって息をするのと同じくらい日常的な行為ですが、執拗にワンワン叫ばれたら困る事だってありますよね。今回は、そんな無駄吠えに関してのあれこれを経験に基づいてお話します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の写真

無駄吠えの原因は?

いざというときに吠えないのも困りますが、普段の生活で、吠えてはいけないときに吠えるのは困ってしまいますよね。

例えば来客時にインターホンが鳴ったと同時に吠えてしまい興奮してしまったり、テレビに向かった吠えたり・・・。

そもそも無駄吠えの原因とは何なのでしょうか?

よくある原因

寂しくて構ってほしかったり、遊んでほしいのも一つの原因です。自分が忙しくて構ってあげられないときほど吠えてしまうワンちゃんも多いのではないでしょうか。

もう一つは、これも上記の原因に似ていますが、留守番時間が長い、外につなぎっぱなしにしているなどです。

次に、恐怖や驚きです。インターホンの呼び鈴や、風の音、雷、工事の音、テレビ、来客などで吠えることが多いです。

他にも痛みで吠えてしまう場合があります。これは無駄吠えではありませんので注意しましょう。

犬の写真

無駄吠えを防止するにはどうすればよいのか。

構ってほしい、遊んでほしくて吠えているのであれば、自分の行動を見つめなおすのも大切かもしれません。

忙しくて構ってあげられてないのかもしれません。ワンちゃんは、飼い主の行動をよく見ていますので、自分のことを見てくれないのが寂しいのだと思います。

忙しい中でも少しの時間を見つけて遊んだり、散歩に行ったりしてみてください。

留守にする時間が長かったりしてしまうのはしょうがないことですが、仕事帰りに寄り道するのを我慢して早めに帰ってあげるなど、工夫してあげることも大切です。

恐怖や驚きは、訓練でだいぶんよくなると思います。うちの愛犬もテレビに向かっての無駄吠えが酷くて、困っていました。
本に書いてあった方法ですが、吠えてしまった時には、ゲージに入れて、おとなしくなったらオヤツをあげるという方法もひとつの手です。

わが家でも試してみましたが、暫く繰り返していくうちに段々無駄吠えが減ったので効果はあると思います。

犬の写真

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。