やりすぎ…?愛犬が嫌がってるかもしれない4つの親バカ行為

やりすぎ…?愛犬が嫌がってるかもしれない4つの親バカ行為

お気に入りに追加

飼い主は愛するワンコへの愛情は果てしないですが、それが本当に愛犬の為になっているのか?もしかしたら、迷惑に思っているかもしれないですよね。そんな親バカ行為を4つにまとめてみました。

151757view

1.飼い主の自己満足のコスプレ!

サンタ帽をかぶる犬

近年、ワンコ用のコスプレグッズも様々な種類が登場していて、見ているだけで楽しめますよね。季節のイベント(ハロウィンやXmasなど)のコスチュームもいまや普通に流通していますよね。我が家は地域のボランティアに所属していて、定期的に高齢者施設や小学校へふれあい活動を愛犬を連れていきますが、その際にイベントのコスプレをさせる事はあります。

それは、ある種人を喜ばせる為の手段なので良いのかと思いますが、中には季節のイベント問わず飼い主が写真を撮りたい為に色んなコスチュームを愛犬に着せる場合もありますよね。それは多分愛犬の気持ちになると、服を着ること自体が犬には不自然な事なので嫌がっている可能性はあるかと思います。出来れば控えめにしてあげてほしいですね。

2.ワンコ用のネイル&ヘアカラーリング

ネイル

以前雑誌を見ていたら、ビックリする記事を発見しました。お出掛けする際に、ワンコにも赤やピンクのネイルをしてあげるというのです!それは本当に犬の為?!と疑問を感じました。また、他の国の話ですが、犬に紫やカラフルなヘアカラーを施しているというのです。

染めるという事は、犬にとってガマンを強いられる事ですよね。それが可愛いからといって無理にしてしまうのは飼い主の自己満足としか言いようがないと思います。どうか、ワンコの自然な毛色を大事にしてあげてください!

3.過保護すぎる室温設定

リビング

これは、近年の異常気象を考えると、愛犬を思うが故の行為だから仕方がないと言えばそうですが、夏場にはキンキンにエアコンで冷えた室内にずっとワンコを入れておくと、人間もそうですが、身体が対応できずにだるい感じになってしまいますよね。出来れば、冷風扇や扇風機を活用して、自然な涼しさを与えるようにするといいかと思います。今は冷風扇などは色々な種類が出ていて、氷を入れて冷えた風を送り出してくれるタイプもあり、我が家も活用していますが、とてもワンコも気に入っていてその前で気持ちよさそうに寝ています。

外気との温度差は人にとっても犬にとってもキツイですよね。散歩に出たらあまりにも室内と温度が違うと体温調節機能がおかしくなってしまいます。まずは熱中症にならないことが大前提ですが、色々と室温を工夫して調整してみてはいかがでしょうか。

4.愛犬の健康を蝕む食習慣

人間の食事

「愛犬は家族同様だから一緒に食事をする。」これは、もちろん気持ちは理解は出来ます。ただ、人間の食べ物を欲しがるからといってついあげてしまいませんか?すでに、犬にあげてはいけない食べ物として「玉ネギやチョコレート、レーズンやぶどう」と言った事は皆さんご存知かと思いますが、他にも塩分や糖分が犬には過剰で、健康を害するものは山のようにあります。

以前知り合いが飼っていたチワワの話ですが、そのお宅も本当にワンコが可愛くてついつい人間の食べ物を与えていました。時には大福などの甘いものまで一緒に食べていました。

そして、久しぶりにそのチワワに会ってビックリしました。犬種がわからない程(本当にチワワ?)太ってしまっていました。元々足が細い犬種だし、相当な負担になっていたと思います。可愛くてつい・・・というのは飼い主のエゴで、太って病気などで苦しむのは愛犬なのです。どうか、愛するからこそ健康に気を使ってあげて下さい。ワンコの食事だって、工夫次第で美味しく食べさせる事は出来ます。

以上、愛犬への過剰な愛による親バカ行為をまとめてみましたが、今一度犬の気持ちになって「こんなことをされたら嫌だな・・・」という事はしないよう注意していきたいですね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    男性 ポンコ

    暑いと、はあ、はあして舌を出す行為に、人づてにエアコンでクールダウンすると良いと言われ実践してますが、扇風機など自然風にとのメッセージを伺いました。皆さんはどう考えますか?
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちの犬は洋服はきらいなので着せてません。おやつも躾するときもご飯で与えてる物をあげてます。太らせたくないので食事には気を付けてます、玉ねぎチョコブドウはもっての他です、
  • 投稿者

    女性 匿名

    人は毛皮を着ていません、肌を露出しているところに風を感じられ、すずしく思えます。
    動物は全身毛皮なので、風や扇風機では室温が変わらないから、エアコンで適温にしてあげないとダメだと獣医さんに言われた。 と友人が言ってましたよ!
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    扇風機の風で涼しく感じるのは人間に汗穴があって汗が蒸発するから涼しく感じられるんであって、汗穴のない犬には扇風機の風では人間が感じる涼しさは得られないと聞きました。
    室内でも熱中症になるからやっぱりエアコン活用で28度ぐらいが好ましいのでは…
    キンキンは別ですが
  • 投稿者

    40代 女性 ぽこぽこ

    わんこの健康やお世話には十分気をつけているつもりだったので自分は大丈夫だと読み進めていましたが、室内温度の記事にはハッとさせられました。
    わが家は夏場はわんこのために24時間フル稼働でクーラーを付けていますが、それがわんこの負担になる事があるのですね。
    確かに自分は外に出て汗をかいたりしてそれでバランスがとれていたりするのでしょうが、わんこはずっと冷えっぱなしだったという事ですね。
    今年の冬のヒーターも来年の夏もそうならないように気をつけます。
    大切な情報をありがとうございます。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    食事は完全同意なんですがうちの子は服好きで秋冬はTシャツとか自分から頭突っ込んで来ますわ。半纏着ないと震えて鼻垂らしますし。犬種と性格によるんじゃないかなって思いました。
    夏は扇風機が嫌いみたいなので併用無しのクーラーつけっぱですが、今の夏場ハアハア肉球で体温調節出来るレベルじゃないですし、犬もバカじゃないのでエアコン部屋から出れる様にしててもよっぽど出ませんよ。外気と差があり過ぎるのも問題でしょうが暑いうちは涼しい時間を選んで様子を見ながら短く散歩して室内遊びすればいいですし、熱中症や暑さ故の水の飲み過ぎでお腹悪くする方が可哀相だと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    夏に暑いかと思い何日かクーラーつけていましたが、帰って来ると吐いた跡が何日か続いたのでクーラーやめて窓を開けて外出、またその時ばかりは涼しいところを探して寝られるようにゲージから出していました。また、今は暖房はつけずにペット用のカーペットのみつけていきます。
  • 投稿者

    女性 匿名

    夏場のエアコンの利用は犬種と時と場合じゃないでしょうか

    うちはエアコンを止めて外出し(窓は部屋の3方向にあり保冷剤や扇風機もつけて)、日中上がり過ぎた気温で、大事な大事な愛犬を熱中症で亡くしました

    みなさん、気をつけましょう
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちは夏場は冷風扇と、ヒンヤリマット併用でエアコンはタイマーにしてます。人間と動物では体感温度も違いますので犬自体が部屋を使い分けてくれてます。不安な方はビデオカメラで留守番を録画してみたらどうですか?温度も湿度も毎日違うので犬種や好みをまず理解するのがよいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    エアコンに扇風機併用がベストです。
    送風機能があれば扇風機はいりませんか、部屋の中で気流をつくってあげる方がよいです。エアコンをつけてないと閉め切った家では熱中症になりかねません。ただエアコンをつけてても熱中症になることもあります。短頭種の犬を飼ってらっしゃる方はやはり24時間つけっぱなしが本当は理想です。
    服はTPOに合わせてであれば問題ないと思います。また皮膚の弱い仔は着て保護してあげていることもあります。ネイルは意味わかりませんね(笑)
  • 投稿者

    40代 男性 mini

    家もミニチュアダックスを飼っています。
    今は14才でとても元気です。
    数年前にヘルニアになり、痛み止めを毎日上げていたらヘルニアは、回復して、普通に歩けるようになりました。
    しかしそな副作用で、アレルギーが出ました。
    肉類、果物、ほぼ全てがダメになり、仕方なく獣医に相談したら、野菜をお湯で湯掻いて、病院で貰ったアレルギー用のドッグフードを混ぜて上げてます。
    野菜が大好きになり、毎日野菜をおねだりしてきます。(・・;)
  • 投稿者

    40代 女性 yuki

    うちはシーズとチワワミックス1/チワワ5匹の多頭飼いです。シーズは比較的暑さに弱く寒さに強い、チワワは暑さに強く寒さに弱い犬種。なので夏場はエアコンとサキュレーターで室温調整してます。家の構造がダイニングとリビングが扉を開ければつながるので、日頃犬達が過ごしていないダイニングのエアコンを25度くらいでつけ、寝たりしているリビングはダイニングからの風を送る感じの空気循環目的でサキュレーターを回してます。個々によって体感が違うようで暑いと感じる子はダイニング側にきて床で寝たりと過ごし方は様々です。扇風機の風が直接当たるのは嫌がります。使うのであれば空気循環目的で犬に当たらないよう使うのが良いと思います。ちなみにうちも真夏は24時間エアコンつけっぱなしです。
    服は着せるのであればこまめな洗濯とたまには脱がすことをお勧めします。正直、服は抜け毛が散らかることの防止や可愛くさせたいという人間のエゴ。皮膚に良いことはないと実感してます。愛犬と言えども動物であることを忘れず、過ごしやすい環境を作ってあげたいと私は常に考えてます。
  • 投稿者

    40代 女性 ゆう

    もちろん夏場は必ずエアコンつけてます!
    ワンコは人間より体温高くおまけに
    全身毛で被われてます。27℃のドライで
    16年以上24時間フル活動です!
    夏場に涼しい部屋に入れてあげない
    車中にエアコン付けながらも放置は
    許せません❗
    とにかくエアコン無しの部屋で1日
    過ごさせる人は飼う資格なしです!
    もっともっとかわいい家族を理解し
    暮らすべきです!
  • 投稿者

    40代 女性 さくらママ

    扇風機は犬にとっては鬱陶しい物ですよ。人間は汗をかくからそれに風があたって涼しいのですが、犬は足指に少し汗が出る位なので風をあてても涼しくはなりません。ただエアコンを全体に回して冷やすにはいいかもしれませんね。
  • 投稿者

    30代 女性 paku

    服の良し悪しは犬種によると思います。
    また生まれつきや病気で、皮膚を守るために着る子も、寒さに弱い子も。

    うちの子は暑さに弱いから着せない。
    数年前までは、外で飼っていましたが熱中症になり死にかけました。
    急いで部屋をキンキンに冷やし、保冷剤でリンパを冷やし、顔にかからないよう水をかけ、その応急処置があったから愛犬は助かった、と獣医の先生に言われました。

    人間の食べ物なんてもってのほか!
    夏場はとくに食事の調節は大事。エアコンは必ずつけてます。
    犬の体温は、人間でいえば38℃~40℃くらい、室温は25℃くらいが丁度良いと聞いたことがあります。
    低い温度でガンガンにするのは、外気温との差が激しく愛犬の為には良くないと思うけど、わたしの場合は、一緒にいるときに最初は冷房にして部屋が涼しくなってきたら温度を調節しながらドライにします。
    空気が循環するように扇風機もつけてます。

    タイマーは絶対にやめたほうがいい!!
    それで亡くなった子もいます!水がなくなっても人間なら飲めるけど愛犬は一人では飲めません!

    昔と違い温暖化の影響があるから、過保護と言われても飼い主が愛犬の体調管理することは大切だと思ってます。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    流行りで飼ってる人には勉強になる良い記事ですよね。
    昔から飼ってる人には失笑レベルの記事です。
  • 投稿者

    40代 女性 三日月

    我が家は、犬と猫8匹居るのですが、服は寒くなりだしたら着せます。雑種犬は、冬のみですが、ミニチュアダックスは寒がりで、秋や春でも気温が低ければ着せます。②は、無いです。③は、私も仕事してるので、5月位~9月中頃まではエアコンをつけてます。扇風機も付けてます。エアコンの冷房は室温25度設定で、扇風機も夏場は中にしてます。冬は、犬や猫を洗濯した時や友人が来るなどが無ければ、基本エアコンはつけません。たたし、ホットカーペットは、風邪を私が今年の正月頃に引き、犬友に付き添われ買わされました。なので、冬は、ホットカーペットのみです。④は、元元鳴き声聞きたさに、小さい雑種犬に人間食をやってたので、その名残はあります。ただし、おやつとしては、あまりやってなく、おやつは爪切りやジャンプーなどのご褒美としてのみに、食べさせてます。
  • 投稿者

    30代 男性 もー

    犬は風ではあまり涼しさは感じないと聞きました。室温を下げるより湿度を下げてあげる方がいいみたいです。うちはエアコンで27~28度設定です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    犬種・年齢・病歴などや家の方角も関係してくるので暑さ、寒さ対策は各家庭によって違います。

    人の食べ物もダメですが1番、疑問なのはネイルにヘアーカラーです!
    今でも稀に染められてるワンちゃんを見かけますがファッションアイテムの1つにしか過ぎないのかな?と思ってしまいます。
  • 投稿者

    20代 女性 ポポロ

    扇風機だと毛皮を着ているから意味無いと聞いたことがあり冷房や除湿していました…
    わんこは24℃以上だと暑く感じると聞いたので夏は温度計を見ながら調節していました
  • 投稿者

    女性 匿名

    犬は暑い時ハァハァして口呼吸で体温を下げようとするようです。鼻の長い犬は暖かい外気を、鼻の間で少しでも冷やして取り込めるようですが、鼻の短いシーズーやパグ、フレブルなどは吸い込んだ暖かい空気がほぼそのまま吸い込まれるので、夏場特に体温が上がりやすいので注意が必要です。
    真夏の日中の散歩はコンクリの床が熱いので控えてあげましょう。
    屋内のイベント会場等で服を着てバギーに多頭入れているのを見ると、呼吸が苦しそうなポメやパピやコーギーなんかも良く見ます。外気に関わらず、犬は暑ければハッハッハッと息をするし寒ければ震えるので、犬に耳を傾けてあげて欲しいですね。
    ちなみに扇風機ですが、ウチの犬は良く扇風機の前を陣取ってるので、効果はあるのだと思います。笑
  • 投稿者

    40代 女性 むにこ

    うちわで扇いであげたりしていましたが意味なかったのですね
    でもひっくり返って目を閉じてすごく気持ち良さそうにしていたのはなんなのでしょうか?笑
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ウチはシ−ズ−2歳のポン太といいます。クツ下が好きで洗濯物の中から探してきます。でも放っとくと飽きてはそのまま。怒るともっと面白がるので放っておきます。この頃はドライブが好きになって買い物にも連れて行きます。ストレス解消には良いようです。
  • 投稿者

    40代 女性 sorari

    女の子8歳ヨーキーと生活してます。2キロちょいの小さい子です。
    夏は湿気も暑さと同じく気を付けてます( ˶˙ - ˙˵ ) カラッとした暑さは、たまには良いと思います。エアコンも勿論使いますが 水遊びをしたりしてクールダウンしたり。あまり管理し過ぎも過保護になるかな…?と。
    扇風機も水遊びの後だと気持ち良いようです。床を触ってヒンヤリした場所が無い暑さはエアコンで調整した方が良いと思います。洋服も嫌がるのに着せるのはどうかと思いますね。動きやすい程度で、夏場は虫除けやクールウェア。冬場も通気性の良い防寒が良いかと思います( ´͈ ᵕ `͈ )
    着飾らなくても、そのままで可愛いですから❣️
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    扇風機が涼しいのは、汗が気化する事で上昇した体温を下げる効果があるのであって、ヘアレスドッグ等を除く殆んどの犬種は汗腺が肉球にしかないので、余り意味が無いと思います。
    我が家にも10歳♂のキャバリアがいますが、夏季の長時間お留守番ではエアコンが必須。
    室温は27℃位にしてますが、短時間の場合は人間用の氷枕×アルミボードを設置して、自由に使わせてます。
    氷枕に馬乗りになったり、頭を乗せたり、アルミボードに腹開きになったり…とちゃんと自分で調節しながら過ごしてますよ。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 しろわんこすまいる

    今年は猛暑なので、エアコンフル稼働です。
    例年28ど設定で、エコに過ごしてましたが…今年は無理でした( 笑 )
    設定を低めにし、サーキュレーターも使い、空気を回し、なるべく冷えるようにしました。
    変化は、例年より食欲が落ちなかったこと。暑かったんかな。

    お洋服については、お姉ちゃんは着るのが大好き!
    自分で手を通すほどです。
    妹ちゃんは、あんまり好きではないので、無理はしません。

    あと、ネイル。被毛のカラーリング。あれこそ、飼い主の自己満ですよね。
    見たら、ぞっとします。
  • 投稿者

    40代 女性 misa

    今は推奨されてた28℃じゃ暑いですね
    キンキンに冷やすのとか、逆に勿体ないからつけるの我慢とか。。。人が感じる温度とこの子らが快適な温度は違うし。
    ウチはミニチュアダックスなので、車高が低い分お腹の汚れ防止に散歩時洋服着せます。夏場は虫除けやCOOL加工してあったりして、動きやすく着脱しやすく、なおかつ可愛かったら最高!飲食店に入る時も抜け毛防止に着せてます。
    季節イベントの洋服は、つい着てもらいたくなるのが親心(笑)写真だけ撮ったら速攻裸族か動きやすい服装に着替えて貰いますが。。。親のエゴなんでしょうねー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。