犬の目が充血する原因とは?そこから考えられる病気

犬の目が充血する原因とは?そこから考えられる病気【獣医師監修】

お気に入りに追加

愛犬と一緒に生活をして、犬の目が充血をしてしまった経験はありますか?目にゴミが入ってしまった場合の他に、病気でも犬の目が充血することがあります。簡単ではありますが、ご説明させて致します。

25721view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬の目が充血する原因

犬の目がしょぼしょぼして開きづらくなるのは、目に痛みや違和感がある時です。原因としてよくあるのは、皆様も経験があると思いますが目にゴミや毛が入った時です。また、目に炎症が起きた時や角膜に傷が出来た時などにも見られます。

炎症が起きる部位

犬の目のアップ

  • 角膜
  • 強膜
  • ぶどう膜

白目が赤く充血します。また、白目が赤くなるのは、目に分布する血管が炎症などのせいで見えようになるからです。外部からの強い衝撃などにより結膜の下の血管が破れると出血が起こり部分的に赤くなる事もあります。加え、この症状の原因として考えられる怖い病気が緑内障です。

病気について

結膜炎

結膜はまぶたの内側と白目の部分を繋げる組織で、毛、ほこり、砂、花粉、草、薬物、虫、微生物などの異物が入って炎症を起こしやすい部分です。その他、アレルギーが原因になる事もあります。

ぶどう膜炎

ぶどう膜とは色彩、毛様体、脈絡膜という部分で構成されていて、眼球全体を包んでいます。ここに炎症が起きると白目の充血や痛みも強く、視力を失う場合もあります。

緑内障

目の中の水《眼房水》が何らかの理由で溜まりすぎてしまい眼圧が高くなる病気です。緑内障になると白目の充血や痛みはさらに強く、治療が遅れたり重症化すると失明してしまいます。

全身性の体調不良

全身に強い炎症などが見られる場合には、両目が開きづらくなり目がウルウルした状態に陥る事もあります。

犬の目が充血した際の応急処置

異物を取り除く

まずは目をしっかりと観察し、ゴミや毛など異物が混入していた場合には取り除いてあげてくだい。涙の成分や洗浄用の点眼薬があればそれで洗い流してもらうのが良いと思いますが、もしお持ちでなければ少量の水道水でも構いません。数滴垂らしまぶたを優しく開閉してコットンなどで軽く拭き取ってください。

エリザベスカラーをつける

異物が見当たらない場合は、犬が目をこすらないようにエリザベスカラーもしくはそれと同等の役割をはたせる物を首に装着してあげてくだい。犬達は、私達が思っている異常に目に違和感や痛みがある時には前足で掻いたり地面にこすりつけます。

ぶどう膜炎や緑内障、全身性疾患が疑われる場合

軽度の結膜炎や結膜下出血なら点眼薬や、エリザベスカラーをつけてかかないようにする事で改善が見込める場合もあります。ブドウ膜炎は全身疾患から起こっている場合もありますので、点眼薬と内服薬を併用しなければなりません。

緑内障は目の救急疾患です。眼圧が上がりかなりの痛みを伴いますし、できるだけ早く眼圧を下げないと失明してしまったり、眼球が大きくなりすぎると眼球摘出せざるを得ない場合もあります。

あまり様子を見ずに早めに動物病院で受診を受ける事をオススメ致します。

角膜の傷も悪化させると最悪の場合、穴が空いてしまう事もあります。また、全身的に食欲がない、元気がない場合や熱があるような場合は早急に動物病院に行ってください。

普段の生活中の目の観察

愛犬の目の観察

愛犬ココアの目を観察した所充血もなく、目やにも出ていなくキレイな眼をしていました。また、普段の生活をしている時・お風呂の時・乗車中も観察し問題無く健康そのものでした。

まとめ

生活をする上で、目はとても体調な体の一部になります。ゴミが入ってしまった場合はすぐに充血もおさまります。しかし、病気になり、場合には失明をしてしまう事もあるととても怖いです。

今後の生活も大きく変わってしまいます。少しでも、目に違和感がある場合はすぐに病院で受診する事をオススメ致します。今の所、ココアは目に異常はありませんが、今後も目も観察しながら生活をして行きたいと思います。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 もこじ

    うちの愛犬はチワワです。目が大きいせいかよく自分の毛などが目に入ってることがあります。涙を流してくれるのでゴミは流れ落ちるのでいいのですが、たまに充血してることがあるので心配です。病院では特に異常なしと言われたのですが、これからも目は気をつけてチェックしようと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 小夏

    犬の目が充血理由は様々ですよね~
    まつげが入りやすい子もいますし、充血しやすい子もいますもんね~
    充血も気をつけなければならない病気もありますので本当はすぐに病院に連れて行ってあげる方がいいと思います。
    病気は放っておいて治るものもあるかもしれませんが放っておくことで重度化してしまうこともあります。愛犬が大きな病気になる前かもしれません。何事も早期発見です。
    充血を見つけたら病院にすぐ連れて行って欲しいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 TIKI

    普段散歩をしていると、風の強い日だったり砂ボコリで愛犬の目にゴミが入ってしまう事はありますよね。ショボショボしていたりすると心配ですが、しばらく様子をみると治っていることが多いです。
    ただ、充血が続いたりするときちんと獣医さんに診てもらった方がいいと思いました。記事にあるように重症だと失明の恐れもあるというので、気を付けなければいけないですね。
  • 投稿者

    40代 女性 ナツ

    ココアちゃん、可愛いですね^^我が家の愛犬もパピヨンです。
    うちの愛犬は角膜穿孔になってしまい、現在、目の治療中です。犬の目の角膜の厚さは人間の目の倍の厚みがあると病院で伺いました。そのため、しげみや草の中に顔を入れて臭いをかいでいても、人間ほど違和感を感じないのでしょう。とはいえ、目に細菌が入ったり傷がついてしまうと、結膜炎になったり、うちの子の様に角膜穿孔で目に穴があいてしまったり、目の病気になってしまう恐れがあります。充血がひどかったり、瞬きが多かったり、目をしきりにこすったりと愛犬の目に違和感を感じたら、すぐに病院で診てもらい適切な処置を施してあげてください。

    実家で飼っていた愛犬が、散歩中に草むらで臭いを嗅いでいた時に、小枝が片目に刺さって角膜を傷つけてしまい、目から出血をしました。角膜が厚いとはいえ、尖ったものが刺されば裂傷します。特に目の大きいワンちゃんやは目を傷つけやすいので、散歩中なども気を付けてあげたいです。

    また、風が強い日にはゴミが目に入りやすいので、チェックをしてあげて下さい。もしゴミが入っていた場合は点眼をしてあげると、涙とともにゴミが流れ出てきます。犬用の点眼薬は市販でも売られていますので、手に入りやすいですね。また、加齢と共に目が乾燥しがちになるので、点眼で目を潤すことも良いそうです。

    白目の部分には血管が通っていますが、黒目の部分には血管が通っていないので傷が治りにくいのです。黒目部分に傷がつくと、黒目にも白目部分から毛細血管がのび始め、傷を修復しようとします。ただ、毛細血管がのびてくるのにはとても時間がかかり、また、高齢の子などは血管がのびてこない場合もあります。

    実家の愛犬の場合は傷が入った黒目部分に毛細血管がのびてきて、運良く傷が治りましたが、傷跡は血のかたまった様な傷跡ができてしまいました。

  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    うちは目の大きいシー・ズーなので、目の状態には特に注意して見ています。毛の長い子はどうしても目に触りがちです。外へお散歩に行った後に汚れた毛が目に触り炎症を起こしてしまうことも多々あります。

    暗くて狭い場所に潜り込むのが好きな子もいると思います。うっかり何かに目を当ててしまうこともあるので、わんちゃんの目の高さには注意してくださいね。身近なところで、段ボールの蓋を外側に向けたままにしているのがすごく怖いです。20cm前後の高さはちょうど目の辺りですし、犬の視界だと距離感が掴めずに向かって行ってしまうので、見つけたら即内側に折り返しています。

    丸い目の子は白目が見えにくいので、充血していることに気が付くのが遅れてしまいがちです。毎日瞼を少しずらして白目を確認するなどクセをつけるといいと思います。

    わんちゃんの中には逆さまつ毛で炎症を起こしてしまう子もいます。動物病院で抜いてもらう等の処置が必要になります。人と同じでこそばゆいのでとても不快感があるようです。
  • 投稿者

    30代 女性 ひまわり

    目の大きい犬種だと目の充血が一層気になりますよね。うちの子もチワワなので日頃から注意して観察してあげています。特にロングコートなんおで目に毛が入っていないか、少しでも気になったらトリミング用のはさみで短くカットしてあげています。いざという時に備えて犬用の目薬やコットン、エリザベスカラーなんかも常備しておいた方が良いかもしれませんね。
  • 投稿者

    女性 青のり

    近所の犬がボステリなのですがいつも目が赤いので聞いたら、眼球が飛び出しているからホコリなどで傷つきやすいんだとか。こまめに目薬で目の表面を流しているそうです。うちの犬の場合はそんな心配したことがなかったので驚きました。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。