犬を飼っているお部屋の消臭とお掃除は神経質なくらいが丁度良い!

犬を飼っているお部屋の消臭とお掃除は神経質なくらいが丁度良い!

今までは自分では気付かなかったけど、ペットショップに入った時に言われたある言葉で自覚した、犬のいる家特有のニオイと部屋中に舞い散る抜け毛。今回はこの二点を改善する掃除方とお勧めする商品を紹介させていただきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

掃除用具

「このお茶、◯ちゃんの毛が入ってるね」

「そうね」

この会話、ワンコと暮らしている家庭では良くありますよね。

長い間一緒に過ごしてしまうと私も含めた飼い主さん達は若干ワンコの抜け毛に対して麻痺してしまいます。

そして、それと同時に部屋に染み付いたワンコ特有のニオイも。

我が家の愛犬(ミニチュアダックス♀)は自分達家族の中では抜け毛も体臭も大して無いだろうと思っていました。

そんなある日、友人とペットショップに入った時に、ムッとした軽い獣臭が鼻につき、更にペット同伴OKの所だったので抜け毛が舞っていたのが気になって、軽く顔をしかめました。

その時に友人の発した一言に衝撃を受けたんです。

「うわっ△ちゃん(私)の家と同じだね!」

以前、芳香剤のCMの中でも言っていましたが、自分の家のニオイや汚れって他人じゃないと分からないんですよね。かなりショックでした。

そして、改めて自分の家を隅々まで見渡してみると、部屋の四隅にはフワフワ漂う毛に、クッションやソファにくっ付いている毛。

言い訳をする訳ではありませんが、我が家はちゃんと一般家庭並みに掃除しています。クッションも天日干しする度に毛を払ってます。芳香剤は使っていませんでしたが。


でもワンコと暮らしている以上は、一般家庭と同じ掃除方法では駄目なんだなと改めて思いました。

そしてワンコを室内飼いしていてもお客さんが不快にならない空間を作る為には、一般の家庭よりも少々神経質になるくらいの感覚で取り組むのが丁度良いのだなと感じ、すぐに行動に移す事にしました。

もし同じ悩みを持つ飼い主さんがいらっしゃったら是非参考の1つにしてみて下さいね。

抜け毛の掃除方法

まずは抜け毛の対策から。

掃除をしても残ってしまいがちな抜け毛を取り除く方法ですが、用意するものは以下の2つだけです。

  • 使い古したセーター(アクリル推奨)
  • ゴム手袋

セーターはフローリング掃除をしても隅に残っている毛を取り除くのに向いているんです。

使い方は、まず掃除機で吸い取った後の仕上げとして、クイックルワイパーの本体部分にセーターを巻き付けて、仕上げとして部屋の四隅や壁際を中心に毛を絡めとる要領で拭き取って下さい。

これを可能なら1日一回。換毛期の春先や秋は二回に増やして下さい。

使い古したセーター

そしてゴム手袋は、カーペットやソファに入り込んだ抜け毛を取る時に活躍します。

使い方は簡単です。まずはいつものように掃除機やコロコロで掃除してからゴム手袋を装着し、砂をかき集めるように手を動かします。すると面白いように毛が集まってきますよ!

但し、あまり強く擦ってしまうとゴムが磨耗して破けたり熱くなってしまうので気を付けて下さい。

ゴム手袋

後は部屋に落ちる抜け毛を少しでも減らす為にワンコをベランダやお風呂場でこまめにブラッシングした方が良いですね。

ブラッシングされる犬

臭い対策

次はニオイ対策です。

部屋に染み付いたニオイは芳香剤だけでは抑えられません。

なので、我が家ではアロマオイルと重層を水で溶かした物で愛犬のトイレ周りや部屋全体のフローリングを拭き掃除しています。

後はどんなに寒くても換気をするように心掛けています。

「オレンジX」

これだけでも十分なんですが、更に掃除をする上でお勧めしたいグッズが1つあります。

オレンジクオリティーから出している「オレンジX」です。

この商品は、オレンジの皮から絞り出された天然由来の成分でできているので、どの場所の拭き掃除にも使えるし、万が一舐めてしまっても心配ありません。

なのでワンコのオモチャやベッド等、ニオイの素ではあるけれども市販の洗剤で洗いにくい物でもシッカリ洗浄できるんです。

因みに薄め方次第でワンコのシャンプーやスキンケアにも使えるそうですよ♪

是非使ってみて下さい!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。