家族旅行でペットホテルを利用したい!結局どこに預けるのがいいの?

家族旅行でペットホテルを利用したい!結局どこに預けるのがいいの?

たまの旅行で、ペットと泊まれる宿があれば嬉しいですよね。ですが、旅行先で毎回ペットも泊まれるところを選ぶのは、案外難しいものです。なので「宿泊先近くで預ける」もしくは「自宅近くで預ける」という二択のメリットとデメリットをまとめてみました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ペットホテル

たまの旅行では、ペットと泊まれる宿ならば嬉しいですね。ですが、旅行先で毎回ペットも泊まれるところを選ぶのは、案外難しいものです。

実は先日わが家も、主人の仕事上で利用できる保養所のある箱根に義母もつれて旅行してきました。さすがにそういった保養所はペットNG!

そこで愛犬をペットホテルに預けることにしたのですが、ここで毎回悩んでしまうことがあるのです。

それは、わんちゃんを自宅近くで預けるのか、旅行先近くで預けるのか、ということ。

結局わが家では、以前の旅行でもそうしたように、宿泊先の近くにあるペットホテルを探し利用しました。

ですが、そのご家庭の事情やわんちゃんの健康状態などによって、選ぶべきペットホテルは変わってくると思います。

以下、どちらもメリットデメリットがありますので挙げてみました。

自宅近くのペットホテル

○メリット

家から近いのでラク。わんちゃんやペットグッズを車に乗せて旅先に行かなくて済むため、車に荷物がたくさん積める。
また、なじみのホテルに預けられる。

最近は動物病院とペットホテルを兼ねているところもあり、高齢のわんちゃんなど特にいつも利用するホテルだと健康状態のチェックなど安心。

×デメリット

料金が高い(わが家の場合。都内であるため特に)。
ペットホテルでは延長料金がかかることが多いが、旅先からの行き帰りで時間を取られるうえ、渋滞になったらお迎え時間が遅くなるなど、預け時間が長くなるので高くつく。

わんちゃんの健康状態など何かあっても、旅先からだとすぐに駆けつけられない。

ペットホテル

宿泊先近くのペットホテル

○メリット

地方であることが多いため料金が安い。追加料金などもかかりにくい。わんちゃんと途中まで一緒に旅行できる。何かあったときにすぐに行きやすい。

×デメリット

ただでさえ荷物が多くなりがちな旅行で、愛犬はもとよりペットグッズも積んで旅行先に向かわなければならない。
初めて預けるホテルになることが多いため、衛生状態や雰囲気など、どんなホテルなのか、どんなシッターさんにあたるのか、などが事前に分からない。

こういったことが挙げられます。もし次の旅行でペットホテルを利用される予定がありましたら、このメリットデメリットをぜひ参考になさってみてくださいね。

ペットホテル

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。