犬から体臭がしたら!原因や考えられる病気とは?

【獣医師監修】犬から体臭がしたら!原因や考えられる病気とは?

お気に入りに追加

愛犬の体臭が気になるぐらいにキツイ!ほとんどの飼い主さんが、そんな経験をされたことがあると思います。私もその中の一人です。個体差はあれど、犬に臭いはつき物です。ですが、もしかしたらその愛犬の体臭は病気が原因という可能性もあるんです。ここでは、犬の体臭の原因を考えていきましょう。

6682view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬の体臭はどこから?

口から臭う

口が臭い犬はたくさんいます。なぜなら、犬は人間同様に肉食中心の雑食性だからです。そのため、糖分の多いものを好んで食べるため、歯垢が発生しやすいということです。最近では歯磨きをしっかりする家庭もあり、また、歯磨き用のおやつやおもちゃなどもありますが、やはり歯磨きをしない家庭が殆ど。犬は口臭が発生しやすいのです。

体から臭う

犬の体臭の元

犬の体には汗腺がありません。その代わり、体温調節を口をあけてハアハアすることで行うという話はよく聞く話ですよね。しかし、一方で、皮脂腺と呼ばれる皮膚の内側にある脂分を分泌する腺が多いのです。毛穴から分泌された皮脂は発酵・酸化を起こし、独特な臭いを発生させます。そして、この皮脂は細菌にとっては大好物。細菌が皮脂に含まれる成分を分解して増殖し、それがまた悪臭の原因となることもあります。

犬の体臭と口臭の予防方法

体質と合わないドッグフードを食べさせていると、犬の臭いはきつくなってしまうことがあります。臭いがきついなと思った飼い主さんは、まずドックフードを確認してみましょう。

また、歯磨きも口臭を予防する上では大切な方法です。毎日磨くのをもちろんお勧めしますが、なかなかそこまで手間隙がかけられないという人もいるでしょう。ここで、犬歯磨き用のおもちゃやガムを与えてみてください。これだけでも犬の歯を健康にする立派な対策です。

また、体臭がきついからといってシャンプーのやりすぎは厳禁です。必要な皮脂まで奪ってしまうので、皮膚を傷める原因となります。1ヶ月に一回程度を目安としましょう。愛犬がいつも使うベッドやマットのカビにも注意して、定期的に洗濯をして日干しにして、いつも衛生的であるようにしましょう。

病気の可能性も

ここまで、一般的に考えられる犬の体臭の原因について明記してきましたが、実は、それが病気であるということも考えられます。ここでは体臭からわかる病気を紹介していきます。

続発性脂漏症

この病気には遺伝的な物とほかの病気から発生する物があります。この記事では後者を念頭において追究していきます。アレルギーや寄生虫、ホルモン異常によって起こる怖い病気ですので、しっかりと注意しましょう。

症状

二通りある症状のうち、皮膚が乾燥してフケが増えるものです。こちらは体臭とはあまり関係はありません。そして、もうひとつの症状として、皮膚が脂っぽくなり、体臭が強くなる症状です。このような症状が健康的な食生活で現れた場合病気である可能性があります。

原因

アレルギー、寄生虫、ホルモン分泌の異常が考えられます。皮膚の新陳代謝が異常に速まることによって、フケが大量に発生したり、皮脂が大量に分泌されてしまうわけですね。

予防

前述の通り、遺伝的な原因によって起こるほかは、他の病気によって二次的に発生する病気ですので、まず、そちらの病気を早期発見して治療することが一番の治療法です。

まとめ

治療中の犬

犬だけに限らず、さまざまな生き物と生活を共にする飼い主さんにとって、生き物の臭いはつき物です。しかし、それと向き合うことによって軽減させることができるのも確かです。また、臭いを除去することは飼い主にとっても愛犬にとっても衛生的に大切なことであります。

しかし、前述の通り気にしすぎて過剰なほどのシャンプーをしてはいけません。愛犬の皮膚コンディションを下げてしまう可能性があります。先ほどは臭いがつき物であるといいましたが、あまりにもひどい場合や原因がよくわからない場合は病気であるリスクも捨て切れません。もしも上記のような症状が見られた場合は迷わず病院に行くようにしてくださいね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 のんた

    我が家の(のんた)15歳3か月はダックスフントでミニチュアじゃなく体長70cm体重8.6㎏の雄です。毛の色は薄茶色です。1週間ほど前に夜中にうんちを漏らし畳の部屋で立てずに体中にうんちをこすりつけました。(忘れていましたがのんたは1歳ぐらいから全く目が見えてません)あくる日の朝もどし(食べたものが未消化のまま)ました。その後それまでもよたよたしてたんですがもっとひどくなり散歩にいっても自分からは歩こうとせずゆっくり引っ張って歩かせても何度もこけます。食事も、時間をかけて何とか食べさせていましたが、1週間たった今日ついに一口も食べず水すら飲もうとしません。困り果てて病院に連れて行こうと考えてますがこの投稿を知り何かアドバイスをもらえるかと渡航した次第です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。