ミニチュアシュナウザーのカットまとめ!おすすめのスタイル5選!

ミニチュアシュナウザーのカットまとめ!おすすめのスタイル5選!

お気に入りに追加

長いひげと、しっかりした眉毛が特徴的なミニチュアシュナウザー。その愛らしい姿は、ときとしておじいさんに見えることも!?しかし、最近は「まつ毛カット」や「モヒカンカット」で若々しいシュナウザーが増えています♡そんなシュナウザーのおすすめカットをまとめましたので、次回のトリミングであなたのシュナウザーを可愛らしくしちゃいましょう!

80300view

ミニチュアシュナウザーのカット集!

近年、テレビ出演などの影響で一気に注目を集めたミニチュアシュナウザー。ふさふさのヒゲと眉毛でおじいさんを思わせるシュナちゃんですが、実際はネズミを捕獲することが得意な俊敏なわんちゃんなのです。
シュナウザーの毛は、硬くて直毛なため、定期的なトリミングを必要とします。

今回は、みなさんのシュナウザーのトリミングの参考になればと思い…シュナウザーのカット例を集めてみました♪では、可愛らしいスタイルの数々をご覧ください♡

ミニチュアシュナウザーの人気カット1.『まつ毛カット』

眉上の毛を短くカットすることで、目の上の毛をまつ毛のように見せるカット方法。直毛だからこそ、こんなこともできちゃうんですね♡
母は、散歩中に会ったシュナちゃんに「つけまつ毛?」と聞いていました(笑)

なが~いまつ毛がキュート♡

ミニチュアシュナウザーの人気カット2.「モヒカンカット」

見かけたら、触らずにはいられない「モヒカンカット」。
みんなイケメンだね☆

俺に触れるとケガするぜ☆ぺろり

モヒカン、というより「おむすび」?

ビフォー・アフターからのモヒカン

ミニチュアシュナウザーの人気カット3.『テディベアカット』

お人形のいうなフワフワ感が好きな方におすすめ!「テディベアカット」は、まるでクマの人形のように「ふわっ」とした仕上がりが人気のカット。

ミニチュアシュナウザーの人気カット4.『個性的な耳カット』

目立ってなんぼ☆個性的なカットだYO!

鳥の翼みたいでイケテる☆

毛並みもあって、ウェーブ・ロングな印象に☆

PPPぴぱぽさん(@yyo330)がシェアした投稿 -

おそろいの耳残しカット

Maki_Nanaさん(@fu.ma.29_n)がシェアした投稿 -

まん丸頭なシルエットがカワイイ♪

風になびく髪みたいでキレイ♪

ミニチュアシュナウザーの人気カット5.『ひげ長カット』

最後にご紹介するのは、何といってもシュナウザーの王道カットスタイルである「ひげ長カット」です。流行り?今風?いいえ、古今東西シュナの魅力はひげにあり(`・ω・´)キラーン

眉毛ボーン!ひげボーン!

邪魔じゃないかって?家ではくくっているので気になりませんよ。

ラティさん(@xmanakax)がシェアした投稿 -

笑顔満開!おひげが長くてもキュート❤

アレンジ

TAPさん(@tap_0331)がシェアした投稿 -

モヒカン&まつ毛のミックスカットでかわいさ&すっきりしたスタイル。

全体的にすっきりした印象。

@cheri_canoがシェアした投稿 -

技あり!ヒゲだけ染めたような地毛を活かしたカット!

Midori.yさん(@yorkie)がシェアした投稿 -

全体的にふわっふわ♪ガーリーカット

tomokoさん(@koume_0322)がシェアした投稿 -

ぬいぐるみみたいですね♪

ニコさん(@yumiko.nico)がシェアした投稿 -

▼ミニチュアシュナウザーについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアシュナウザーを飼う前に!知っておきたい性格や特徴

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 のんのん

    シュナカット、どれもかわいいですよね!!
    うちは3歳になる黒シュナですが、テディベアのようなイメージでカットしています。遠めに見ると、小熊のようにも見えてとてもかわいいです。山や芝を走り回る姿は、小熊そのものです☆
    モヒカンやおひげを伸ばすとりりしくもなりますし、飼い主の楽しみの一つですよね!
    夏になるとサマーカットの特集などもありますが、うちは真っ黒なのでからだが熱くなりやすく、皮膚への保護のため見送っておりますが、ご近所のシュナちゃんたちはとても涼しげです。
    カットが必要なことは確かに少し大変ではありますが、その分抜け毛がない(少ない)のは本当に助かります。お掃除もブラッシングもとても楽です!
    お顔もカットによってかなりイメージが変わってくるので、うちもこれからさらにいろいろ楽しんでいきます!!
  • 投稿者

    30代 女性 アクア

    我が家にももうすぐ2歳の白シュナがいます。子供のころはシュナウザーカットでお耳としっぽを伸ばしてポンポンみたいにしていましたが、男の子で顔つきが凛々しくなってきてからは短めのシュナカットに落ち着いています。でも我が家のシュナはどちらかというと毛が柔らかくカールが強めなので毛玉ができやすいです。ソルぺなどカラーのあるワンちゃんはすごくシュナカットやモヒカンなどデザインカットが映えてかっこいい&かわいいと思います。一度サマーカットで全身短くしたのですが、家の中で寒そうにブルブルしていたのがかわいそうでした。いきなりカットしてしまうと温度調節できずにワンちゃんにつらい思いをさせてしまったと反省しています。お洋服を着せることが多い時は、シュナカットでおなか周りの毛が毛玉になりやすかったりするので毎日お洋服のワンちゃんは体はシュナカットでない方がいいかもしれませんね。ティディベアカットやプードルカットもかわいくて気になりますが、我が家のシュナはお手入れが楽で一番かっこいいシンプルスタイルかな、と思って毎回同じにしています。もっと大人になったらスタンダードのかっこいいお髭スタイルも見てみたいです。これからまたすぐ伸びるしカットのバリエーションも多いので参考にさせていただきました。
    アクアの投稿画像
  • 投稿者

    女性 雀3号

    シュナウザーというと、一般的に多いカラーの子は眉毛部分が白くて独特ですよね。子犬の頃はその眉毛が主張していて、小さいくせに一人前のオーラを出していてとっても可愛らしいです。成犬になるとそこが凛々しくなり、シュナウザーらしい姿になっていきます。
    たまに白い眉毛が垂れ具合に入っている子がいますが、優しい表情になりますね。

    まつ毛カット、まさかこんなにまつ毛が豊富だったとは気が付きませんでした。眉毛の方に目がいってしまうので、意外な発見です。女の子なら目を主張するのにいいですね。まつ毛が豊富だということは逆さまつ毛になることもあるので、常々目の充血などがないかを確認してあげるといいですね。

    シュナウザーと言ったらひげ長カットですね!貫禄があって紳士的。攻撃的ではないので、性格に合った外見が安定しています。

    写真を見ていて思いましたが、耳がピンと立っている子がいれば、中途半端なところで畳む子もいて、完全な垂れ耳もいるんですね。個人的には中途半端なところで曲がる耳を持つ子がシュナウザーらしくて好きです。
  • 投稿者

    女性 せんべい

    うちのシュナは、女の子ですがおひげを立派に作っています。博士!と呼びたくなるような感じ。まつ毛カットやかわいらしいラブリーなカットも魅力的ですが、シュナのスタンダードカットは、とても威厳があってシュナらしさが一番あるような気がします。最近ではあまりされている方がいないのが残念ですが。
  • 投稿者

    女性 K&K

    親戚んちの姫たちが二匹ともミニチュアシュナウザーです。
    トリミングに行く度に写真を送って貰うのですが、とにかく毎回可愛くなってキュンキュンしています。
    姫たちは女の子なのでモヒカンスタイルは見たこと無いのですが、長くて可愛いまつげを活かしたカットや季節によって微妙に違うカットがとてもcuteです。
    以前はアニメかなにかで見たシュナウザーといえば「おじいちゃんワンコ」のイメージだったんですが、親戚んちのワンコでイメージが180度変わりました(笑)
    シュナちゃんの毛は場所によって毛質が異なる為、カットも難しいと思います。お顔だけでも頭頂部、マズル周り、目の周りも毛質が微妙に違いますよね。
    だからこそ、シュナちゃんならではのトリミングや表情が出るのが特徴だと思います!
  • 投稿者

    女性 チョコミント

    シュナウザーのまつ毛カットがかわいいです!初めてこのまつ毛カットを知ったときは感動しました。一昔前は、シュナウザーといえば博士みたいな先生みたいなおじいちゃん風情の貫禄あるスタイルでしたが、今はとってもラブリーなスタイルがあるんですね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

ミニチュアシュナウザーのカットでお気に入りの1枚を紹介してください☆

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。