レアカラーのわんちゃんを飼うとき注意したい事

レアカラーのわんちゃんを飼うとき注意したい事

レアカラーのわんちゃんは身体が弱いって本当?レアカラーならではの心配事やケア方法をまとめてみました。

お気に入り登録

レアカラーって?

今やたくさんの毛色がわんちゃんにありますが、レアカラーとはあまり見かけない毛色の事で、犬種にもよりますがブルーや茶色やマール等、色素が薄い毛色が特徴です。

チワワ正面写真

我が家のワンコはロングコートチワワの「イザベラタン」の毛色です。
この毛色はチワワのレアカラーということになります。

茶色にしては薄い毛色で光が当たるとブルーの毛色に見える時もあり、毛が細くサラサラで歩く度にフワフワと揺れる毛は本当に綺麗だと思いますし、レアカラーにしか味わえない毛色で人気なのがわかります。
でも、私はチワワ飼う時にはブラックのチワワを探していました。

レアカラーのわんちゃんは体が弱い

と聞いた事のある飼い主さんも多いのではないでしょうか?
実際に私もその一人で初めて飼うチワワだったので、絶対ブラックで健康な子!と思っていました。

これは、ひょんな事から愛犬になったイザベラタンのチワワさんと心配性な飼い主とのお話です。

レアカラーのわんちゃんの注意点

掛け合わせ

「掛け合わせ」とはわんちゃんの出産の為に♂と♀の色を掛け合わせる事です。
掛け合わせで産まれる毛色はだいたい決まっていますが、新しい毛色が希に産まれる場合があります。

我が家のワンコさんは6人兄弟でしたが、イザベラタンは1匹だけだったそうです。

子犬のチワワ

チワワ、トイプードル、ダックス等は薄い毛色同士の掛け合わせや、ブルーマール同士の掛け合わせ等、注意しなくてはいけない掛け合わせが存在します。
それを守らずにレアカラーを産ませようとしているので、色素の薄いわんちゃん同士を繁殖させたり、一般の家庭でも望まぬ妊娠で色素欠乏症のわんちゃんが産まれる危険性があります。

※色素欠乏症とは…遺伝性の病気の事で、主に聴覚や視覚に異常が出る事が多い。

レアカラーのわんちゃんを迎える為に

レアカラーのわんちゃんを見つけてすぐに飼うのはやめましょう。
レアカラーのわんちゃんでなくても命ある生き物なので、事前に勉強して信頼のできるブリーダーさんやペットショップに通って健康状態や両親の毛色を調べましょう。
ブリーダーさんなら母犬を見せてくれる所もありますし、母犬に体型が似る子が多いので、母犬を見れば大きくなった時のイメージがつきやすいと思います。

よくペットショップでは「珍しい毛色で小さいのでとても人気です」と勧めてこられますが、2ヶ月弱の子犬が売り場に出ているという事は、いつ母犬から離れたのでしょうか?
また「ワクチンを打ってるので健康です」と言いますが、生後90日までは母犬からの母乳で免疫力をつけて兄弟と犬社会を学ぶのが望ましい事です。

店側の言うことをそのまま鵜呑みにして、勉強不足のままわんちゃんを飼うのはとても危険です。
わんちゃんの悲しいニュースが多い時代ですし、いいブリーダーさんがいるのも確かですが、レアカラーのわんちゃんだけではなく、よく見かける毛色のわんちゃんでも不安要素がある事を忘れないで下さい。

レアカラーは体が弱い?

わんちゃんの皮膚は科学物質や紫外線から身体を守る為にあります。
毛色の濃さは色素が詰まれば詰まる程、色が濃くなりますので色素が薄いと隙間があり、身体が弱いまたは皮膚トラブルが多いと言われています。

我が家のチワワは?

うちの子は、ブリーダーさんにいた頃に「ささみしか食べなくなり(贅沢病)低血糖になりかけた」と聞いていたので心配していましたが、何でも食べるチワワさんで、7歳になりましたが特に大きな病気もしていませんし血液検査も異常なしです。

気になる所
  • 目の色素が薄い

目の色が薄いので日差しが直接当たらないように注意して、目薬でのケアは毎日します。

  • 毛が少ない

チワワは7歳で毛が完成形になると言いますが、少し少なく思います。
なので全体のカットはあまりしません。部分カットで整える程です。

寝てるチワワ

  • 皮膚が薄い

皮膚が柔らかく薄いので、紫外線の予防の為にサマーカットはしません。
ブラシは何種類か使用していますが、肌に直接触れるものは竹ピンのブラシを使って肉球も皮膚が薄いので毎日ケアしています。

レアカラーでの悩みは他にはあまり思いつきませんし、健康な子だと思っていますが以前はアレルギーじゃないか、膝は大丈夫か?と心配ばかりで、ほんの数ヶ月前までは我が家のワンコは身体の弱い子と思っていました。

アレルギーのフードはたくさん試し病院にも行きました。
そんな時、「こんなんでアレルギーなんて本当のアレルギーの子に失礼やで!お母さんが子供を病気にさせたらあかん!」と叱咤激励して下さった獣医さんがおられました。
レアカラーは身体が弱いとの先入観ばかりで、健康な我が家のワンコに悪いことをしたと反省しました。

今はアレルギーのフードも食べていませんし、何でも食べて健康犬と獣医さんにハナマルを頂きました♪

まとめ

レアカラーのわんちゃんは、通常の毛色のわんちゃんより不安要素が多いかもしれません。
でも健康なわんちゃんがいるのも事実なので、あまり後ろ向きにならずわんちゃんとの生活を楽しみましょう。
身体の弱いわんちゃんでも、飼い主さんのケアで健康に繋がります。

涙やけ酷いチワワ

写真は3年程前の我が家のワンコの写真ですが、涙やけや毛艶が良くなっているのがわかると思います。

尚、わんちゃんホンポで公開している私の他の記事では、わんちゃんが健康に過ごす為の手助けが出来るような内容になっていますので、ご興味がある方は是非ごらんください。

わんちゃんと飼い主さんが笑顔あふれる毎日でありますように♪

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 HIRO

    初めまして☺️4月10日に2ヶ月のチワワブルータンの男の子が家族に仲間入り
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちは2歳のブルータンロングチワワがおります。脱毛してロングには見えません。内臓も悪いので病院フードしか食べれません。でもめっちゃ元気です!
    月に1度炭酸浴に入らしたりしてケアをしてます。生後2カ月で飼ってその3か月頃に毛がほぼ抜け落ちました。
    ロングだったのでショックでしたが本人?本犬は気にする事なく元気なんで、それだけで十分だと思ってます。
    ちなみにてっぺんハゲで可哀想なんで中途半端な毛はカットしてあげてます。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 ここあ

    うちにもイザベラタンのチワワちゃんがいます。背中にそってバリカンを入れちゃったかのように脱毛してしまう時もありますが、食欲旺盛で元気です。
    ここあの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 モナくんのパパ

    H29.7月生まれのブルータン&ホワイトのチワワ男の子です!体調も良く元気です。
    凄く優しく甘えん坊で、見ず知らずの方に出会っても私が大丈夫よ!と声掛けると、触られても優しく振る舞い人気者です。
    モナくんのパパの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 コスケ

    3才のブルータンロングチワワを飼ってます?
    生後3ヶ月で脱毛してそれ以来生えてきませんケドご飯もよく食べて暴れん坊クンです。
    定期検診も今のとこは異常ありません。
    相棒のブラックタンのチワワクンと仲良く暮らしています。
    コスケの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 マロ

    4歳オスのブルーマール、マロ君。3.5kgのビッグなイケメンです♥️
    購入してから、すぐ肺炎になり1週間ほど入院しましたが、その後は元気いっぱい‼︎頭蓋骨が塞がらないかもと、言われていたのですが、大きく育ったせいか⁉︎見事に塞がっています。
    マロの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 コテちゃん

    1年前にも投稿さして貰いました。
    無事に3歳になったロングのブルータンです
    相変わらず病院フードとヨーグルトしか食べさす事は出来ないケド元気いっぱいです!
    首輪も付けると皮膚がやられるのでバンダナとかを付けてあげます。
  • 投稿者

    30代 女性 すまいる

    レアカラーと勧められ、家族に迎える方も多数いらっしゃると思います。別に、迎えるのは自由だと。
    でもね、劣勢遺伝子を引き継いでいることもあるから、遺伝性の病気になりやすいこと、なるべくその子を使っての繁殖は、避けて欲しいなと思います。
    それを理解した上で、家族として迎えてあげてください。
    うちの子も雑種、中型、毛色しろ。目は茶色。
    昔から、色素が薄いと言われつづけてきました。
    もちろん、繁殖はせず今でも健康な14歳です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 鶴田やっちゃん

    ブルーマールのチワワスムースコートをかいました
    繁殖はダメですよ
    念をおされて
    ん?
    色々調べましたが
    心配とかわいさが交互してまた確認しています
    でも、もううちの子だもの
    なんでもかんでも育てなくちゃ
    今のところ元気そのもの
    家族の絆そのものです
    毎日婆と疲れきるまで過ごしています
    仕事のせいで朝4:30起床
    休みの日まで起こされます
    8月に入ってからは暗いので
    あかるむまで部屋の掃除をしています
  • 投稿者

    10代 女性 すもも

    私の犬はシェイデットクリームです!もう亡くなってしまったんですが♂のミニチュアダックスです本当に可愛かったんですよ(இдஇ`。)ちなみに写真の1番右です5匹飼っています左の子も亡くなってしまいました(´;ω;`)
    すももの投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 よーちゃん

    この子と出会い、一目惚れするも皮膚疾患になる可能性も考えてお家に迎えました。4歳ですが何もなく育ってます(❃´◡`❃)たしかに毛質が柔らかいので、サマーカットなどはしません。極端に身体が弱いとかは無かったです。一緒に飼ってるちわぽめ、ミックス犬の方が消化器、身体は強い気がしますが、歯並びや爪の生え方が2犬種の特徴が出て切りにくかったり、関節に負担掛かるような骨格に出てしまったり、虫歯になりやすかったりしたので、ミックス犬だと兄弟でも全く違うので特徴をみてお世話できるかみて飼うのをおすすめします。話それました٩(• • )۶
    よーちゃんの投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。