レアカラーのわんちゃんを飼うとき注意したい事

25220view

レアカラーのわんちゃんを飼うとき注意したい事

レアカラーのわんちゃんは身体が弱いって本当?レアカラーならではの心配事やケア方法をまとめてみました。

レアカラーって?

今やたくさんの毛色がわんちゃんにありますが、レアカラーとはあまり見かけない毛色の事で、犬種にもよりますがブルーや茶色やマール等、色素が薄い毛色が特徴です。

チワワ正面写真

我が家のワンコはロングコートチワワの「イザベラタン」の毛色です。
この毛色はチワワのレアカラーということになります。

茶色にしては薄い毛色で光が当たるとブルーの毛色に見える時もあり、毛が細くサラサラで歩く度にフワフワと揺れる毛は本当に綺麗だと思いますし、レアカラーにしか味わえない毛色で人気なのがわかります。
でも、私はチワワ飼う時にはブラックのチワワを探していました。

レアカラーのわんちゃんは体が弱い

と聞いた事のある飼い主さんも多いのではないでしょうか?
実際に私もその一人で初めて飼うチワワだったので、絶対ブラックで健康な子!と思っていました。

これは、ひょんな事から愛犬になったイザベラタンのチワワさんと心配性な飼い主とのお話です。

レアカラーのわんちゃんの注意点

掛け合わせ

「掛け合わせ」とはわんちゃんの出産の為に♂と♀の色を掛け合わせる事です。
掛け合わせで産まれる毛色はだいたい決まっていますが、新しい毛色が希に産まれる場合があります。

我が家のワンコさんは6人兄弟でしたが、イザベラタンは1匹だけだったそうです。

子犬のチワワ

チワワ、トイプードル、ダックス等は薄い毛色同士の掛け合わせや、ブルーマール同士の掛け合わせ等、注意しなくてはいけない掛け合わせが存在します。
それを守らずにレアカラーを産ませようとしているので、色素の薄いわんちゃん同士を繁殖させたり、一般の家庭でも望まぬ妊娠で色素欠乏症のわんちゃんが産まれる危険性があります。

※色素欠乏症とは…遺伝性の病気の事で、主に聴覚や視覚に異常が出る事が多い。

レアカラーのわんちゃんを迎える為に

レアカラーのわんちゃんを見つけてすぐに飼うのはやめましょう。
レアカラーのわんちゃんでなくても命ある生き物なので、事前に勉強して信頼のできるブリーダーさんやペットショップに通って健康状態や両親の毛色を調べましょう。
ブリーダーさんなら母犬を見せてくれる所もありますし、母犬に体型が似る子が多いので、母犬を見れば大きくなった時のイメージがつきやすいと思います。

よくペットショップでは「珍しい毛色で小さいのでとても人気です」と勧めてこられますが、2ヶ月弱の子犬が売り場に出ているという事は、いつ母犬から離れたのでしょうか?
また「ワクチンを打ってるので健康です」と言いますが、生後90日までは母犬からの母乳で免疫力をつけて兄弟と犬社会を学ぶのが望ましい事です。

店側の言うことをそのまま鵜呑みにして、勉強不足のままわんちゃんを飼うのはとても危険です。
わんちゃんの悲しいニュースが多い時代ですし、いいブリーダーさんがいるのも確かですが、レアカラーのわんちゃんだけではなく、よく見かける毛色のわんちゃんでも不安要素がある事を忘れないで下さい。

レアカラーは体が弱い?

わんちゃんの皮膚は科学物質や紫外線から身体を守る為にあります。
毛色の濃さは色素が詰まれば詰まる程、色が濃くなりますので色素が薄いと隙間があり、身体が弱いまたは皮膚トラブルが多いと言われています。

我が家のチワワは?

うちの子は、ブリーダーさんにいた頃に「ささみしか食べなくなり(贅沢病)低血糖になりかけた」と聞いていたので心配していましたが、何でも食べるチワワさんで、7歳になりましたが特に大きな病気もしていませんし血液検査も異常なしです。

気になる所
  • 目の色素が薄い

目の色が薄いので日差しが直接当たらないように注意して、目薬でのケアは毎日します。

  • 毛が少ない

チワワは7歳で毛が完成形になると言いますが、少し少なく思います。
なので全体のカットはあまりしません。部分カットで整える程です。

寝てるチワワ

  • 皮膚が薄い

皮膚が柔らかく薄いので、紫外線の予防の為にサマーカットはしません。
ブラシは何種類か使用していますが、肌に直接触れるものは竹ピンのブラシを使って肉球も皮膚が薄いので毎日ケアしています。

レアカラーでの悩みは他にはあまり思いつきませんし、健康な子だと思っていますが以前はアレルギーじゃないか、膝は大丈夫か?と心配ばかりで、ほんの数ヶ月前までは我が家のワンコは身体の弱い子と思っていました。

アレルギーのフードはたくさん試し病院にも行きました。
そんな時、「こんなんでアレルギーなんて本当のアレルギーの子に失礼やで!お母さんが子供を病気にさせたらあかん!」と叱咤激励して下さった獣医さんがおられました。
レアカラーは身体が弱いとの先入観ばかりで、健康な我が家のワンコに悪いことをしたと反省しました。

今はアレルギーのフードも食べていませんし、何でも食べて健康犬と獣医さんにハナマルを頂きました♪

まとめ

レアカラーのわんちゃんは、通常の毛色のわんちゃんより不安要素が多いかもしれません。
でも健康なわんちゃんがいるのも事実なので、あまり後ろ向きにならずわんちゃんとの生活を楽しみましょう。
身体の弱いわんちゃんでも、飼い主さんのケアで健康に繋がります。

涙やけ酷いチワワ

写真は3年程前の我が家のワンコの写真ですが、涙やけや毛艶が良くなっているのがわかると思います。

尚、わんちゃんホンポで公開している私の他の記事では、わんちゃんが健康に過ごす為の手助けが出来るような内容になっていますので、ご興味がある方は是非ごらんください。

わんちゃんと飼い主さんが笑顔あふれる毎日でありますように♪

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 40代 女性 HIRO

    初めまして☺️4月10日に2ヶ月のチワワブルータンの男の子が家族に仲間入り
  • 40代 女性 匿名

    うちは2歳のブルータンロングチワワがおります。脱毛してロングには見えません。内臓も悪いので病院フードしか食べれません。でもめっちゃ元気です!
    月に1度炭酸浴に入らしたりしてケアをしてます。生後2カ月で飼ってその3か月頃に毛がほぼ抜け落ちました。
    ロングだったのでショックでしたが本人?本犬は気にする事なく元気なんで、それだけで十分だと思ってます。
    ちなみにてっぺんハゲで可哀想なんで中途半端な毛はカットしてあげてます。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。