愛犬におすすめのタオル5選!

愛犬におすすめのタオル5選!

ワンちゃんをこよなく愛する一人の飼い主として、是非オススメしたいタオルをご紹介致します。珍しい素材のものから、お馴染みの低価格の商品までを飼い主目線で解説致します。

お気に入り登録

新素材からお馴染みのものまで!オススメのタオル5選

竹繊維 バンブーフェイスタオル

犬のためのおすすめタオル「竹繊維 バンブーフェイスタオル」
抗菌防臭 竹繊維 バンブーフェイスタオル 5枚セット

こちらは臭いを防ぐ抗菌作用があるフェイスタオルです。雑菌が繁殖しないため、何日間か続けて使うことができます。また静電気を起こしにくいので乾燥した冬場でも安心して使えます。赤ちゃんのお肌にも優しく、マイナスイオンが含まれた天然素材でできています。また、私が見つけた竹フェイスタオルは一定の水準を満たした最高品質の今治ブランド認定タオルでした。バンブーレイヨンは綿と比べて水分の吸収率が二倍に上がるそうです。
ワンちゃんの体が雨などで汚れてしまったときや、バスタオルとしても使えそうですね!

moussepuffのスマートバス

犬のためのおすすめタオル「moussepuffのスマートバス」
東京西川 今治タオル スマートバス ムースパフ ブロックスストライプ柄 ブラウン 35x120cm

洗うたびにふんわりボリュームがアップしていく不思議な新感覚のタオルです。スマートバスと言って、バスタオルの半分の大きさのサイズがあります。水に触れた瞬間にさっと吸収するように繊維を織り上げており、吸水性は抜群なので、半分の大きさだとワンちゃんにぴったりサイズですね!またデザインがシンプルかつオシャレなので気分も上がるでしょう。こちらの商品をワンちゃんの寝床に敷いたり、ケージの中に敷いたりすればワンちゃんがスヤスヤ快眠出来そうですね!
こちらも今治ブランド認定タオルです。

大阪・泉州産の表ガーゼのベビーバスタオル

PUPO

表が赤ちゃんにも優しいガーゼになっています。裏面は毛足の短いパイルを使用しています。大阪・泉州地区発のお肌に優しいタオルでワンちゃんを包み込んであげましょう。また最大の特徴である『後晒(あとさらし)加工』は、不純物を取り除くことができるので、とても清潔なタオルとして仕上がります。

クリンプ マイクロファイバーフェイスタオル

犬のためのおすすめタオル「クリンプ マイクロファイバーフェイスタオル」
クリンプ マイクロファイバー フェイスタオル 3枚組 QB-118

マイクロファイバーフェイスタオルは色んな商品があって迷いますが、こちらの商品は評価が全体的に高かった点と、「実際にワンちゃんに使用して良かった!」というレビューがいくつかあったのでオススメします。3枚組で864円とコスパもとても良いと思います。マイクロファイバーなので速乾性が高く肌触りもとても良さそうです!こちらを使用するとドライヤーで乾かす時間が短縮されるようです。便利ですね!!
3色の色味ですので、使い分けができますし、ドライヤー嫌いなワンちゃんにはもってこいの商品だと思います。

ダイソーのマイクロファイバーカラフルふきん

寿ちゃんをふきふき

お馴染みのダイソーからの商品です。何と言っても安いです!100均のふきんは普段使いに気軽に使えます。驚きの安さと使い心地の良さです。特に私はお散歩から帰った時の足拭き用や、ドライシャンプーをするためのタオルとして使用しています。

愛犬用タオルのお手入れ方法

愛犬用タオルのお手入れ方法としましては、愛犬用の洗濯物をあらかじめ分けておきます。そして、タオルに毛などがついていればコロコロなどで、あらかじめ取り除きます。次に洗濯機でまとめて洗い上げます。できればワンちゃん用の洗濯用洗剤が一番なのかもしれませんが、普通の洗剤でも十分汚れは落ちますので十分かと思います。そして、すぐに乾かし雑菌が付かないようにします。

まとめ

愛犬にオススメのタオルについて様々な角度から調べた上で私がぜひ愛犬に使いたいと思った商品を厳選させて頂きました。最大の選ぶポイントとしましては、値段、生地、使い心地の良さや長持ちしやすいか、そして高品質であるか、素材の良さはどうか、吸水性の良さや、さらに人間の赤ちゃんにでも安心して使えるような商品を選びました。

ワンちゃんは本当に我が子のような存在ですから、ワンちゃんに直接触れる普段使うタオルだからこそ、やはりそのような目線で選ぶことが大事ですね!私自身もとても勉強になりました。皆さんは気になる商品は見つかりましたでしょうか?
愛犬のためのタオル選びは私自身が使いたくなるタオルでもありました。愛する愛犬のためにぜひ皆さんも参考にしてみて下さいね!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    こんばんは。タオルゎワンちゃん好きですよね〜
    ウチの子も洗いたてのタオル大好きです。
    実はタオルや毛布の毛…結構危険です。
    お気に入りのタオルや毛布の上でガムなど引っかかるものを食べたり遊んだりして少しずつ糸が長くなってきたりすると
    膝蓋骨が脱臼してしまう事あります。あまり糸が爪が引っかかる様な編み込みの布は気をつけてください。以前、ウチの子はお気に入りの毛布に私の髪の毛がくっついていたらしく毛布の毛と一緒に飲み込み腸閉塞になり生死をさ迷わせてしまいました。おそらく毛布の毛をイタズラに引き抜いていてそれに髪の毛が絡んでしまって胃から腸まで絡んで止まってしまったようです。それからは毛布はガーゼ布団袋などカバーをしました。タオルでも糸を万が一、引き抜いて遊んでしまうと同じような事になりかねないので、マメに爪が引っかからないように長くなってしまった糸は切るとか、カバーをしてホジホジ遊んでも糸の出ない布が良いかなあ〜と思います。
    ウチはマメに長くなってしまった糸は切る、ドライヤーしたらコロコロ、布の色も吐いた時などに内容物がわかるようクリーム色などにしたり気をつけてます。
    古いTシャツなどが一番良いかなあ〜と思います。飼い主さんの臭いもついてるので安心もすると思いますよ。
  • 投稿者

    30代 女性 たる

    犬用のバスローブはボタンで留められて、ブルブルしても脱げないしいつもより早く乾くのでおすすめです
  • 投稿者

    40代 男性 家のジャックラッセルには

    ダイソーの108円ペット用タオル を使ってます、噛んだり、引っ張りしたりするので、3枚500円のタオル だとすぐにビリビリにされます、ダイソーのタオルは以外と丈夫で吸水も良く中々良いタオルです
  • 投稿者

    30代 女性 レオン

    愛犬をシャンプーした後のタオルは 急速乾タオルを使用しています。
    よく、洗車の後に拭き取るのと同じ様な素材ですが ちゃんとペット用があります。揉む様に拭いて絞ってのと繰り返し〜。
    我が家はダブルコートの コーギーさんなので 仕上げにドライヤーでしっかり乾かして終わりです
  • 投稿者

    女性 るる

    わんこってふわふわしたもの好きですよね。
    ただ、タオルに関しては噛み癖が無ければ大丈夫ですが、少しでもカミカミする癖があるワンコなら、できればタオルは与えない方がいいかもです。
    私の知り合いのワンコが大のタオル好きで、カミカミも放置して噛ませていたところ、ある日急に体調を崩し、そのまま亡くなってしまいました。
    原因はお腹の中に溜まってしまっていたタオル繊維だったそうです。
    ビリビリ引き裂いているわけではなかったので飼い主さんもまさかそんなに溜まってるとは思いもしなかったようです。
    それを聞いてからは、タオルは与えないことにしました。
    噛み癖が無いワンコだったらきっと大丈夫でしょうが、こういう一例もあるという事で…。
  • 投稿者

    女性 きさら 5

    あたしは セリアの動物用の可愛いタオルを見つけたので 使ってみると…マイクロファイバーぽい生地で 水分を一気に吸収してくれるので ビックリです。2種類あったので 買って試してみたら 大成功。両はしに手を入れれるポケットがあるので 愛犬を包み込む様に 拭ける事や 安いので沢山用意しても 負担にならない デザインもカラーもわりとGOODです。お顔の下に敷いたり ほつれるような 繊維では ないので 遊びにタオル好きワンちゃんなら 良いと思います。
    きさら 5の投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    愛犬はふわふわのタオルが好きです!
    少しほつれてたりする箇所をこれぐらい大丈夫だろうと思っていると見てないところで噛んだりして危険ですので、ほつれがなくキレイなタオルをオススメします(๑'ڡ'๑)୨♡
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    家はガーゼタオルを使っています。安いガーゼタオルで十分かと✨
    奮発するなら麻のタオルも丈夫らしいですよ
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

オススメのわんちゃんのタオルを紹介してください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。