犬の早食い防止法!ゆっくり食べさせる方法やご飯を噛まないリスクについて

犬の早食い防止法!ゆっくり食べさせる方法やご飯を噛まないリスクについて【獣医師監修】

お気に入りに追加

ごはんをあげたとき、待ってました!と言わんばかりに、美味しそう&あっという間に食べてくれるととても嬉しくなりますね!でも!その早食い、ちょっと待った!早食いには、思わぬ危険も潜んでいるのです。

34589view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬の早食いは防止すべき!理由とリスクについて

並んでご飯を食べる犬

犬が早食いをしてしまう主なの理由

  • 満腹感が得られず食べ過ぎに繋がる

人間同様、犬にも満腹中枢は存在すると言われています。
あっという間に食べてしまうと、満腹感を得る前に食べ物がなくなってしまいます。
ついついおねだりに負けて、さらにごはんを追加…なんてことになっていませんか?

早食いのデメリット

のどに詰まらせる

うっかりのどに詰まらせてしまい、最悪の場合、そのまま亡くなってしまうこともあります。

消化不良になってしまう

いくらドッグフードがワンコの消化しやすいようにできているといっても、砕かれた状態とそのままの状態で胃に入ってくるのでは、消化器にかかる負担も違います。

ドッグフードは手軽で栄養面のバランスにも優れていますが、昔ワンコの祖先たちが食べていた『生の動物の肉(や内臓、骨)』に比べると圧倒的に酵素が不足し、水分も少ないです。

それを考えても、丸飲みになってしまう早食いにメリットがないことがご理解頂けるかと思います。

「胃捻転」になりやすい

特に大型のワンちゃんが起こしやすい胃捻転。その原因のひとつに、早食いも関係しているのではないかと言われています。

胃捻転はほぼ100%手術が必要となり、助からない子が多いのも事実です。落ち着いて食事をさせてあげることが防止に有効だと考えられています。

犬の早食い防止法とおすすめグッズ

すぐできる愛犬の早食い防止法

ひとことで「ドッグフード」といっても、ちまたにはたくさんのメーカーから、ライフステージや体格、生活環境に合わせた様々な種類のドッグフードが発売されています。

そして、実はそのドッグフードが早食いの原因になっている可能性も。
まずは今与えているドッグフードを見直してみましょう。

粒の大きさ

ドッグフードの粒を並べた写真

最近の日本では小型犬に人気が集中しているためフードも「小型犬用」「小粒」というものが多く見られます。
粒が小さいがゆえに、噛まずにまるで掃除機で吸い込むかのように早食い・丸飲みになってしまっている可能性もありますよね。

動物病院や大型のペット用品店などにいくと、粒の実際の大きさが分かるようになっている見本や冊子があったり、それらのフードの小分けのサンプルが用意されていたりします。

愛犬のライフステージにあっているものであれば、少し大きめの粒のものを選んで、噛ませるように工夫してあげるのもいいと思います。

※大きめの粒に変えた場合、初めて与える時は、のどに詰まらせることがないように、必ず飼い主さんが見ていてあげましょう。

100gあたりのカロリーを把握する

同じライフステージのフードでも、100gあたりのカロリーが高ければ、あげられる量が少なくなるのが基本です。
ですので、パッケージに書かれている100gあたりのカロリーを比べてみて、体重当たりでの給与量が多めになるものを選ぶのも1つです。

満腹感の得られるフードを選んでみる

食物繊維などの腹持ちのよい原材料を多めに含んだフードに変えてあげることで、満腹感を得られるように工夫することもできます。

ふやかして与える

50℃程度のお湯をかけてしばらくするとフードはふやけて膨らみます。膨らませることで「かさ増し」ができます。

グッズを活用する

コングや早食い防止用のお皿(ボコボコとしたでっぱりがあるものなど)など、を使えば、すぐに全部食べられないように工夫することができます。

さらに、これは我が家で実践しているのですが、350mlくらいの小さめのペットボトルの中にフードを入れ、フタを閉めずに与えるのも早食い防止につながります。

ペットボトルに入ったフードの写真

小型犬であれば心配いりませんが、体の大きい子やあごの力の強い子の場合は、ペットボトルそのものを破壊して誤食を起こすことが無いよう、気を付けてあげてくださいね。置きっぱなしも厳禁です。

また、多頭飼いの場合は、1頭1頭の食事スペースを区切ったり離したりするライバルのワンちゃんがいることで「急いで食べなきゃなくなっちゃう!」と焦ってしまうことも考えられます。

多頭飼いの場合は、ごはんの場所を離したり、見えなくしたりすることも早食い防止に役立ちます。

その他の早食い防止策

器に入れずに、ばらまく

…究極ですが、一粒ずつ拾って食べてもらう方法です。(笑)

まとめ

いかがでしたか?気負わずとも、簡単な工夫や身近なグッズで早食いを防止できるということが伝わったでしょうか。

ごはんの時間は「食欲」という生理的欲求を満たす大切な時間ですが、工夫をしてあげたりグッズを取り入れ頭を使わせることで『飼い主さんとのコミュニケーションの時間=心を満たす時間』にしてあげることができます。

人間もそうですが、楽しくおいしいものを食べると、お腹と同時に心も満たされますよね!
ぜひ、ワンちゃんのHappyなごはんタイムをプロデュースしてあげてくださいね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 TIKI

    犬の早食いは本能なのでストップをかけるのが難しいですよね。我が家も大型犬なので、すごい勢いで食べるので困っています。記事にあるようなペットボトルから少しづつ出てくるのは、遊び感覚でもあるし早食い予防にいいアイデアですね。確かにボトルごと壊さないように見守りながら、試してみようと思いました。
  • 投稿者

    20代 女性 小夏

    わんちゃんは基本的に早食いですよね…
    うちの子たちも基本早食いです。それでゲェェェって頻繁になっていたので対策として早食い防止のお皿に変更しました。ワンパターンのお皿だと慣れて早くなってしまうので何パターンかかいました…
    でもそれで早食いが少しでもましになるのならと思い…結果良かったので満足です!
  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    愛犬の早食いは私もずっと気になっていました。
    勢いよく一気に食べてしまうので、食べたあとゼーゼーとむせるのが一番気になっていて、しかも早食いしたあと仰向けになって暴れまくります。
    絶対食べてすぐのこの行動は、体にいいはずがないですよね。。
    ペットボトルに、ドッグフードを入れる方法を試してみようと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 ミニー

    愛犬の早食いでお困りの方が多いですよね。
    わが家の愛犬のココアの場合は、エサの周りをウロウロ歩き回りながら30分位かけてゆっくり食べているので、その点は安心かもしれません。
    しかし遅過ぎるのも悩みの種・・・最近では制限時間を設けて、時間がきたら「ご馳走様」と言い、食べ残しを捨てる用にしています。おかげでご飯の時間が15分位と、丁度いい時間になりました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ろちゃん

    記事を拝見して振り返ってみると、家の子達はかなりの早食いなので困りました。
    うちで飼っているのは2匹なのですが、行きがかり上、もう1匹と2匹の猫にごはんをあげています。
    他の子のごはんを横取りに行くこともあるので、お互いが見えないところであげてはいるのですが、全員が食べていることがわかっているのでやはり先を争うようにして食べてしまいます。
    ドッグフードよりも手作りごはんの事が多いので、少し噛ませるように工夫したり少しずつ与えるなどして、早食いの癖をなくしたいと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 茜

    我が家のワンコもそーとーな早食い大食いで困っています。
    本当に一瞬で平らげて、足りないらしくフードのお皿を綺麗に舐めてしまいます
    ペットショップなどに相談をさせていただいて、小型犬なので喉に詰まらせてしまっても大変なことになってしまうので心配はありますが、試しにと先日ドライフードを大粒に変えたばかりで、一回で口に入れる量も2粒程度で、少し噛んで食べてくれるようになりました。
    それでも時々まるまんま飲み込んでしまい、どこかにひかっかるようでオエッっとしていることがしばしばあり、慌てることも多々あります。
    ペットショップの方のお話で、記事に書かれていたペットボトルと同じ原理だと思いますが、ショップで売られているおやつを入れておいてわんこが遊びながら食べられるゴム製のおもちゃなどで噛む癖を付けさせるのも効果的だと教えていただきました。
  • 投稿者

    女性 colo

    犬の歯はよく噛む作りではないので、小さくしたらそのまま飲みこむ食べ方をします。ドッグフードなどは小さめにできているので、そのまま飲みこんでしまう子が多いと思います。子犬や老犬になると、その食べ方では胃や内臓に負担をかけてしまい消化不良になってしまいます。嘔吐や下痢は体力を使います。そういった症状が出てしまった場合は、ウェットフードにしてあげるなどの配慮が必要になります。

    多頭飼いをしていると、自分の分を取られまいと早食いになってしまいます。その場合は部屋を別にしたり、それぞれのケージで食べさせるなど、なるべく離して与えることで解消することができます。

    早食い防止の器は、合う子と合わない子がいるので、様子を見ながら活用してください。今までと違う器でいつものように満足に食べられないことがストレスになってしまうことがあります。食欲の減退が見られた場合は使用を中止し、今までの器に戻してあげてください。
  • 投稿者

    女性 ポメ

    愛犬の早食いへの予防、わかります。うちも1歳前後のころから気になりました。お誕生日にディズニーのえさいれを購入したのですが、一気にたべれることと食欲旺盛なことの相乗効果で食事がとても早かったです。やはりその分、食後によくむせたりしていました。ご飯を一気に食べると空気も一緒にすごい勢いで体の中に入っていくのでむせたり、戻してしまう原因にもなるそうです。げほっとなっている愛犬の姿はとても苦しそうで、そこから我が家でも早食い予防策をとりました。コングのワブラーに入れて少しずつしいかえさが出ないようにして、与えています。ワンコにはもどかしいかもしれませんが、頭も使い楽しんで食べてもらえればという思いと早食い予防には効果抜群です。前足を起用に使ってワブラーを転がす様子は見ていてもとてもかわいいです。うちは小型犬なのですが、なかなかの破壊力をもっておりまして、現在ワブラー2代目です。初代はふたの閉め方があまかったようで、自らふたをくるくるまわして開けて、がちがちに噛まれました。。その後はふたがしっかりと閉まらなくなり、使えなくなってしまいました。破壊力強めのわんちゃんの飼い主さんはお気をつけください。しっかりとふたを閉めた状態でしたら、お留守番の間のお菓子いれにもなりますし、時間をかけて食べる分、ワンコも体力を使います。うちのワンコには合っているようで毎日愛用しています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 みま

    うちは2匹の小型犬ですが、やはり早食いに悩まされていましたが、ゴルフボールを入れて見たところ食べにくいのか以前よりも早食いが減ったようです。
  • 投稿者

    女性 ザブトン

    うちの犬はドライフードを一粒ずつ食べるようなのろのろ食いです。しかも一粒口に入れては一歩下がってお座りをしてポリポリポリ、とやるので、食事が永遠に終わらなそうな雰囲気です。呆れていましたが、早食いよりは良いんですね。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    うちのキャバリアは30秒位で食べきるというか飲みこんでしまい困ってました。使っていないジンギスカン鍋で与えると5分位かけて完食。
    だいぶ改善が出来たようです

    食事への執着心が強いのか?いつも激しい勢いで食べきります、ちゃんと噛んでるのか少し不安ですが
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。