ウメとの~んびり! in Hawaii ~お気に入りドッグパーク編~

ウメとの~んびり! in Hawaii ~お気に入りドッグパーク編~

ハワイで生活する筆者と愛犬ウメ(パグ)との愉快な日常生活や、現地の犬との生活情報などを楽しく紹介していこうと思います!今回はウメのおきに入りのドッグパークのお話です。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ALOHA!
ここ最近、筆者の住んでいるオアフ島はなんだか涼しい日が続いています。

ハワイといえば常夏をイメージする方も多いと思いますが、日中突然雨が降ったりする時もあるので、ハワイに来る時は日本から折り畳み傘を持ってくることをオススメします。
ハワイには日本の折り畳み傘のように「軽量」のものが無いのです・・・。

ビーチ

さて、以前お話ししたこともあるかと思いますが、筆者はパグと一緒に暮らすことが長年の夢でした。
その長年の夢がついに叶って愛犬『ウメ』と暮らすことになったのですが、一緒に暮らすようになってから気づいたことがいくつかあります。

その中で一番驚いたことは、パグは遊びが大好きでかなりアクティブだったということです!
筆者は勝手に「パグはMellow(メロウ)でいつもダラダラしている感じ」というイメージを抱いていました・・・。

※Mellowとは落ち着いた・ゆったりしたという意味で、ハワイではサーファーたちが静かな波に対し、「今日はメロウな波だ」と表現することがあります。

しかし、実際ウメは走るの大好き&ドッグパークが大好きなのです!
大きな犬と遊ぶことが大好きで、ドックパークでは自ら進んで大型犬の中に入っていきます。

そこで今回は、オアフ島にあるウメのお気に入りドッグパークを3つ紹介したいと思います。

オアフ島にあるおすすめドッグパーク

ダイヤモンドヘッドドッグパーク

犬たちが遊んでいる写真

ここはウメが一番好きなドッグパークです!
ダイヤモンドヘッドへ向かう途中にあり、周りに公園があったり、KCCコミュニティカレッジという有名な学校があったりと環境が素晴らしいです。

ドッグパーク内には犬用水飲み場、糞を捨てるゴミ箱がきちんと管理されています。
またベンチもあるので、犬が遊んでいる間は飼い主さんは座って待つことができます。
顔見知りが増えてくると、飼い主さん同士でおしゃべりをしたりお茶を飲んだりして、良い雰囲気が流れます。

ダイヤモンドヘッドドッグパークへ遊びに行く場合、日差しの強い日中よりも、涼しくなり始める午後4時以降に行くことをオススメします。
この時間帯からだんだんと遊びにくる犬が増えてくるのです。

住所:Diamond Head Rd, Honolulu, HI 96816

アラワイドッグパーク

公園

こちらの公園は約2年前に出来た新しいドッグパークです。
新しいので綺麗な上、管理も定期的にされています。
もちろん、犬用の水飲み場もあります。

Small dogs

こちらの公園が良い所は「Large dogs」「Small dogs」と分かれていることです。
他のドッグパークも分かれている所がありますがSmall dogsエリアは孤立しており、寂しい感じがするのか、遊んでいる犬をあまり見かけません。
しかし、こちらの公園は孤立感が無く、いつも小型犬が楽しそうに遊んでいます。

もちろん、Large dogsに小型犬を連れて入っても大丈夫です。
その場合には犬同士がケンカをしないよう、よく注意して見ておいた方が良いでしょう。

他の公園と比べるとやや小さめの公園なので、大型犬を連れて行く場合は少し物足りなく感じるかもしれません。
主に小型~中型向けのドッグパークだと思います。

住所:2015 Kapiolani Blvd, Honolulu, HI 96826

ハワイカイドッグパーク

ベンチと公園

ハワイカイはお金持ちの住むエリアと言われており、素晴らしい環境と大自然を身近に感じることのできる場所です。
この素晴らしい環境の中にハワイカイドッグパークがあります。

こちらの公園はかなり大きく、犬たちが楽しそうにのびのびと走り回っています。
犬と一緒にマラソンをしている飼い主さんも見たことがあります。やはり広いということもあり、大型犬をよく見かけます。

ダイヤモンドヘッドドッグパーク同様、日中の暑い時間には遊んでいる犬をあまり見かけません。
涼しくなる午後3~4時以降から犬が多くなってきます。
駐車場もたくさんあります!

住所:220 Keahole St, Honolulu, HI 96825

さいごに

いかがでしたか?オアフ島へ来た際に時間があったら、ぜひともドッグパークの見学をしてみてくださいね!
犬好きならではの、少し違った観光ができるかもしれませんよ。

▼【連載】ウメとの~んびり! in Hawaii 記事紹介
前:ウメとの~んびり! in Hawaii ~ハワイで犬と触れ合ってみる!編~
今:ウメとの~んびり! in Hawaii ~ウメのお気に入りドッグパーク編~
次:ウメとの~んびり! in Hawaii ~オアフ島の動物保護施設に行ってみよう!編~
一覧:ウメとの~んびり! in Hawaii

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。