うちの子に、こんな名前をつけた理由~その1~

うちの子に、こんな名前をつけた理由~その1~

愛犬にどうやって名前をつけましたか?家族に迎えて名前をつけたあの日のこと、思い出してみてください。

はてな
Pocket

ライターのみなさんの愛犬に名前を付けた理由を教えてもらいましたのでご紹介します!


投稿者:ふくち

ブラックタンの男の子は、以前飼っていた犬よりもたくさん長生きしてほしく、自然にちなんだ名前をつけたいということで「リーフ」と命名しました。

シェーテッドレッドの男の子は、顔がまだら模様で牛みたいだったので、ドイツ語のおうし座から「シュティア」と命名しました。

リーフは、とても言いやすいのですが、シュティアは、なかなか言いづらく(笑)家族みんなで何度も練習しました。
今では「リー君」「シュティ君」と呼んでいます。

リーフ

シュティア


投稿者:ミニー

私が小学生の頃ディズニーが大好きで、おしゃれキャットの「マリー」ちゃんが特に好きでした。
本当はこの名前にしようと思って居たのですが、母親の名前と被ってしまうと言われ、どうしようか考え直す事にしました。
そこでミニーマウスも好きだった為、「ミニー」にする事で家族と合意し、決めました。

ミニーマウスの犬用の小物を揃えたり、ミニーマウスのお洋服を着せたり、名前と顔がピッタリ合っていて本当にこの名前で良かったと思います!
今では老犬ですが、動物病院の獣医さんに「ミニーちゃんベビーフェイスですね〜」と言われるほど幼い顔をしています(^^)/

ミニーマウスのリボンクッションで寝ているミニーちゃん


投稿者:にこり

我が家の愛犬の名前は「にこり」といいます。

「愛犬が毎日にこにこ元気に楽しく過ごせますように・・・」と言う思いと、「にこりと出会った人がにこにこ顔になってしまう、みんなに笑顔を与えられるような子になってほしい」という思いを込めてつけました。

願いを込めた名前の通り、毎日にこにこ顔でいてくれます。

 にこにこ顔のにこり

たまに不機嫌になり怒った顔をしてますが、それもまた可愛いいです。

 怒った顔のにこり

私自身が「にこり」と言う名前が良かったなぁ~と思うほど私は気に入っております。
にこりも気に入ってくれてるといいなぁ~。


投稿者:ミニー

我が家で生まれた「ミラノ」と「クロエ」はどうしてこの名前になったのかと言うと、一つは「響き」と、我が家で飼っている愛犬は頭文字に母犬の「M」と前に飼っていたチワワの「チロル」名前の「C」が付く名前にしようとと決めていた為です。
そしてオシャレな名前にしたくて生まれてから話し合い「ミラノ」と「クロエ」にしました。

しかし後から迎え居れたチワワはなぜか「ポテチ」。
我が家で頭文字は統一しようとしていた「M」でもなく「C」でもなく「P」なのでした!

本当は沢山候補があったのですが、姉が「ポテチ」が良い!と言い、私はお菓子みたいだなーと思いながらも「ポテチ」に決定しました。

姉いわく、こちらも「響き」で決めたようです!
今では「ポテチ」で良かったと思っています。

爪切りに出した時、トリマーさんに「ポテチさーん」と言われた時はちょっと笑ってしまいましたが(^_^)v

三匹

↑ゲージ掃除中の為、一緒のゲージに一時待機中のポテチ、ミラノ、クロエ

投稿者:ミャコ

漫画に登場する犬

コマルがやって来る前に、私には好きな漫画がありました。

『かの人や月』というその漫画には、『コマル』という名前の犬が登場します。

その漫画に登場する女の子は、おとなしく、動物の気持ちがちょっとわかるという設定なのですが、実は夫もその漫画が好きで、夫いわく登場する女の子が、ちょっと私に似てるそうです。
そして、その子の飼い犬が『コマル』です。

響きも気に入っていたので、うちのコにも同じ名前をつけました。
オリジナリティを足すために、本名は漢字で小丸です。
漢字表記にすると、和犬ぽいと言われます。


投稿者:わんわんLOVE

うちの子の名前は「ナナ」です。
この名前は私がつけました。

この子は7月7日生まれなんです!
だから、「ナナ」にしました。

『生まれてきてくれてありがとう』

そんな気持ちを込めてつけました。
呼びやすい方が覚えてもらえると思って、この名前にしました。

うちの子のナナちゃん


投稿者:イチゴ大福

おもいがけず捨て犬を飼うことになったのは、もう20年以上前のこと。

心構えもなく、我が家にやってきた赤ちゃん犬は、キョロキョロと落ち着かない様子で母犬をさがして小さく泣いていました。
さて、さて、とりあえずはこの子の名前,…、と考えてはみたものの、
「犬はぽち、猫はたま!」
なんだか、その安直さが却って新鮮かも!
迷いなく「ぽち」は大切な息子になりました。

そして今、我が家には先代の10分の1の体重の2代目「ぽち」が小さいカラダで、先代同様わんぱくの限り、駆け回っています。
空の上で、お兄ちゃんぽちは見守ってくれているかな?

ぽち

投稿者:ねぇやん

うちに最初に来たのは、オスの「パグ」。

黒パグ

3カ月の時にペットショップで一目ぼれしました。
わりとすでに大きめの黒パグ。
背中側の首周りの毛が、綺麗なあずき色をしていたので、「あずき」に決定。

次にうちに来たのは、メスの「パグ」。

フォーンのパグ

この子は保護団体から引き取りました。1歳過ぎのとても美人さんなフォーン。
病気のこともあり、その子を引き取ることが家族の中で即決。
パグのわりに毛が長く、色はフォーン。もともとの名前があったのですが、
先住犬が「あずき」ということもあったし、色もクリーム色ががっていたので「きなこ」に決定。

「あずき」はめきめき大きくなり、寝ている姿は最近「ぼたもちのよう」…。
胸には白いハート形の模様があるので、家族にはたまに‘こぐまちゃん‘といわれています。
「きなこ」は色もだんだん濃くなり、おしりの毛は真っ白なんですが、首周りが一層黄な粉色…。
お彼岸などの季節になると、良く売ってますね。
パックに入った「ぼたもち」と「きなこもち」のセット。
あれを見るたび、うちの子たちが伸びて寝ている姿を想像してしまいます…。


投稿者:みーちゃんズ

とわ

わたちは『とわ』です。

なんで『とわ』って言うの?ってよく言われます。
女の子だけど男の子みたいな名前だねとも言われたりします。
お友達みたいな可愛い名前もいいなぁ。

わたちが家に来る前に『みるく』と『めろ』というお姉ちゃまがいたんだけど、お星さんになってしまたそうです。
その悲しみからわたちが永遠(えいえん)にそして永久(えいきゅう)に一緒にいたいという意味で『とわ』という名前になりました。

おかあたんいっぱいいっぱい悩んだけどわたちはこのお名前が好き。
そう、わたちはとわです。

とわ寝顔


投稿してくださったみなさん、ありがとうございます!

ワンコをうちに迎えて、名前を付けた日のことを思い出してみてください。 きっと温かい気持ちになりますよ。

▼うちの子に、こんな名前をつけた理由一覧
うちの子に、こんな名前をつけた理由~その1~
うちの子に、こんな名前をつけた理由~その2~

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 マロママ

    うちの子は生後2ヶ月ほどの頃に捨てられていました、、
    コロコロしていて一目惚れ(笑)
    絶対拾ったりしなかったのにビビっときてしまい、、あれから3年!
    最初見た時に薄茶色をしていて栗のようだったので名前はまろん!
    あろさん、まろちゃん、、みんなから愛されてます!長生きしてほしいですね!
    マロママの投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。