愛犬に音楽を聴かせて心穏やかに!ヒーリングミュージック

【獣医師監修】愛犬に音楽を聴かせて心穏やかに!ヒーリングミュージック

お気に入りに追加

毎日の生活の中でストレスが溜まる、ストレスで疲れるのは人も犬も同じ…そんな時は犬が喜ぶ音楽を聴かせて愛犬の心を癒してあげてください!犬にとっても音楽はストレスを発散させる効果があるんです。

12220view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬の耳はどんな音がどれくらい聞こえるの?

聞き耳を立てている犬

人が聞こえない音まで聞き分ける犬の耳は、人間よりもはるかにいろいろな音を聞き分け、小さな音が聞こえるということは、たいていの人は知っているとおもいます。
それでは、実際に犬はどれくらい人間よりも耳がいいのでしょう?

音は低い音から高い音まで、空気の振動する回数「周波数」という単位で高さが決まります。

人間と犬を比べると、犬は、かなり高い音を聞き分けることができ、超音波と呼ばれる「超高音」すら聞き分けると言われています。
逆に低い音は人間とあまり変わらない範囲でしか聞き取ることが出来ません。
これらは、他の動物のかすかな声や、枯葉が動く音など野生で暮らしていた時の名残だとも言われています。

しつけの時に犬を呼ぶ道具として「犬笛」というものがありますが、これはその聴覚を利用した道具。人間には聞こえない高い周波数の音を出してしつけを行えます。
犬の耳と人間の耳では、聞こえる音のボリュームが少し違い、人間が耳触りな音は犬にとっても耳障りなどころか、音が大き過ぎた場合、耳を痛めることがあるので注意が必要です。

そして、人間よりも広範囲の音を聞くことができる犬は、人間よりも雑音が多く、ストレスが多いと言われています。

犬にとって音楽を聴くことはストレス解消になるの?

「夏になると花火の音や雷の音に驚いて迷子になってしまった。」
「テレビやラジオを聞かせていると落ち着いて眠っている。」
というエピソードがあるように、犬も「耳に心地よい音」、「恐怖を感じる音」を聞き分ける事ができます。
ということは、耳に心地よい音であれば「犬のストレスを解消してくれる」という事です。

人間も心を癒すため、ストレスを解消するためにヒーリングミュージックなどを聞きますよね?エステサロンやヨガスクールなどでは、心穏やかになるジャンルの音楽をBGMとして利用しているところも多いです。

では、実際に犬にとって音楽は、心癒され、ストレスを解消する手段となりえるのでしょうか?

犬のための音楽グッズ

アメリカのカリスマドッグトレーナー、シザーミランがおすすめしていた音楽は、
Pomi Ramirez(ポミ・ラミレス)というスペインのミュージシャンの曲です。
ポミ・ラミレスは、犬が落ち着いてリラックスできる状態になるために、約52分のミュージックプログラムを作成しました。

内容は風の音、水の音、鳥の鳴き声、動物の声や足音など、日常によくある自然な音をベースに朝太陽が昇って、夕方日が沈むまでの一日をストーリーにしてあるそうです。

自然と動物は言語のないところでつながっていて、自然ではない日常という世界の中で長く暮らしていると心が疲れ、自然とのつながりをつい忘れてしまいがちになります。

人間も日常の暮らしから離れて、山や海など非日常の場所へ行くことによって、マイナスイオンを受けてリフレッシュすることがありますが、犬達も人間と暮らしているうちに、知らず知らずストレスがたまってきます。
犬も同じように、自然の音を聞くことによって、改めて自然とのつながりを感じ癒されるということです。

この52分間のプログラムは、これからいろいろなプロジェクトを進めるための最初の段階の作品で、お留守番が長い愛犬の為に、落ち着いてお留守番ができるようなプログラムなどを順次開発していく予定とのことです。

現在は、彼のオフィシャルサイトからこのCDをダウンロードできるということなので、一度お試しされてみてはいかがでしょうか?

▼Pomi Ramírez公式HP

http://www.centrocaninomiraflores.com/

さいごに

寝転んでいる犬

愛犬の落ち着きがない、いたずらが過ぎるなどでお悩みの飼い主さんの声を良く聞きます。

今までは、その犬の性格や、育ち方からそういう犬になったのではないかといわれました。

最近では、犬にもうれしいや悲しいといった感情だけではなく、人間が思うよりしっかりとした記憶もあり、それは人間とのかかわりが深くなればなるほど人間に近いものになってくると言われています。
となると、ストレスの感じ方も人間に近くなって当然ですが、まさか発散方法まではまだまだわからず、落ち着きがなくなったり、いたずらで何かを訴えたりという行動にでることもあるのではないでしょうか?

人間も、愛犬も穏やかに暮らせるように愛犬の為のストレス発散方法を音楽で試してみられてはどうでしょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 しずえ

    我が家はリビングでオーケストラなど流しているのですが、愛犬のミニチュアダックスフンドも自分のソファーでふせをしながら聞いています(笑) そしてその内うとうとしだして寝てしまいます。音楽はリラックス効果があるので、わんちゃんもゆっくりと過ごせるみたいです(笑)
  • 投稿者

    30代 女性 ちびまま

    愛犬のチビがが少し興奮気味の時に、良く鳥の鳴き声や川の音などが流れるDVDをかけると徐々に落ち着いてきます。ヒーリング効果は、抜群です。愛犬が、リラックスして貰えるととても嬉しいです。
  • 投稿者

    30代 女性 えり

    私が妊娠中、よく胎動によいといわれている音楽を聴いていました。
    その音楽を流すと、遊んでいた愛犬が穏やかになり、そのうち気がつくと寝ているということがよくありました。
    きっと人間が聴いて心地よい音楽は、犬にとっても気持ちが穏やかになれるのかもしれませんね♪
  • 投稿者

    40代 女性 MAKI

    犬は人間よりも広範囲の音を聞くことが出来るというのは納得できます。雷など私たちが気づかないうちでも空に耳を傾けたりします。何か小さな音を聞き分けているのでしょうね。そして、そのような雑音?などでストレスを抱えるのだと思います。記事にあるような心が穏やかになる音楽は犬にとって癒しになるようなので、是非聞かせたいと思いました。
  • 投稿者

    女性 ロンロン

    いっとき、作物にクラシック音楽を聴かせるとよく育つとか、子どものあたまがよくなるとかいわれていましたが、ちゃんと犬用のヒーリングミュージックがあるのですね。
    自然とのつながりに癒されるということは私も日々実感しています。うちの子たちも自然の中で暮らしてはいますが、人間の暮らしを押し付けていることで何らかのストレスを感じているかもしれません。
    このような音楽を取り入れつつ、飼い主さんの気持ちの安定もまた、愛犬にとっては重要なのではと感じました。
  • 投稿者

    30代 女性 fanta

    記事にあるアーティストの楽曲を聞かせてみました。まず、これは人間には危険な気がします(笑)。内容は、自然の環境音と、楽器、生物の鳴き声などをミックスしてある感じです。うちの音響設備の配置のせいかもしれませんが、チャンネル移動を多用していて、私はなんだか精神がぐらつきました。なんだか持っていかれそうというか。ある意味、音の精神に与える影響を実感しています。
    肝心の犬はというと、はじめは首を傾け、ちょっとして反対に傾け、不思議そうな表情です。聞いたことのない音に戸惑っているのでしょうか。しばらくすると、その場に横たわりアゴを床につけたままじっとしています。そしてゴロンと横たわって寝ました。不思議!もしかしたらリラックス効果ありかもです。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    犬をひとりでお留守番させる時に、寂しくならないようにテレビを付けたまま出かけるというのは有名な話ですよね。普段と同じ音があることでリラックスすることはできると思います。
    犬のリラックスできる音楽は静かなクラシックの他に、なんとレゲエやソフトロックといったジャンルを好むという報告があります。テンポのよいものが心地いいのでしょうか。
    リラックスする音楽というと静かなものかと思いましたが、犬の耳には聞こえ方も違うようです。また高い声を好むので、男性よりも女性の声がいいようです。

    犬の生活環境にもよるので、一概にこの音楽は間違いない!とは言い切れませんが、愛犬の好みの音楽を見つけることができればひとりの時などに活用することができますね。
  • 投稿者

    40代 女性 ナツ

    うちではアイソトニック・サウンド・ベスト・セレクションのストレス解消音楽を流すのですが、愛犬がとてもリラックスできるようです。興奮していても大人しくなり、くつろぎ始めます。

    ポミ・ラミレスさんの曲も聴いてみました!これは犬だけでなく、人も癒されてヒーリング効果抜群ですね^^まるで静かな森の中に横たわっているような、そんな感じです。曲かけると愛犬も隣でスヤスヤと眠り始めました。

    音楽の効果は、飼い主さんと一緒に聴くことでさらに高まると言われています。愛犬は飼い主さんの様子をとてもよく見ています。ヒーリング効果のある曲を飼い主さんが一緒に聴くことで、愛犬だけでなく人も穏やかな気持ちになり、そんな飼い主さんの様子をみて、さらにリラックスができるのだそうです。

    お留守番の時にもその曲を流すことで、愛犬は飼い主さんと一緒に聴いているその状況を思い出して、よりリラックスができるようになるそうです。
  • 投稿者

    20代 女性 ハッピー

    わたしも音楽が好きなのでうちの子と一緒に音楽を楽しめたらいいなと思っていたところでした。人間より耳の良いわんちゃんだからこそ、ストレス解消やヒーリング効果が期待できるのは何となく納得しますし、ものは試しですね。さっそく紹介されていたPomi Ramírezさんの曲を試してみたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。