犬が喜ぶ10の方法

犬が喜ぶ10の方法

お気に入りに追加

愛犬の喜ぶ姿って、ホント癒されますよね♡今回は、愛犬を喜ばせるために、飼い主の私達に出来る事を、いろいろ考えてみたいと思いますっ!!

92907view

今すぐできる!犬が喜ぶ10の方法

家族と犬

犬の飼い主なら誰でも、愛犬の喜ぶ姿を見て幸せを感じるもの。

「でも、愛犬の喜ぶ事、沢山してあげたいけど、一体、何をしてあげたらいいの?」とお悩みの方!大丈夫♪ 特別な事をしなくても、何でもない毎日の中にも、愛犬が喜ぶことは沢山ありますよ♪

ほら、例えば・・・

1 『おはよう♪』

朝起きて一番に「おはよー♡いっぱいねんねした?」と、撫でながら声を掛ける。

うちの子はこれだけで、お尻ごとしっぽを振って、私の鼻に『おはよーのチュー』をしにきてくれます♡
一緒に寝てたのに、まるで何日も会ってなかったみたいにね…(笑)。
(ちなみに、我が家は一緒に寝る派です(;^ω^))

2 『お散歩』

波止場を歩く皇子朗

「お散歩、行こうか!」
この言葉を、ドアの前で足踏みしながら待ってます。
首輪とリードを持つと、高速足踏みに変わります(笑)。
おかげで、ウォ-ミングアップは既に完了!

3 『おもちゃ』

左、赤いおもちゃ、右、黄緑色の服の犬

お気に入りのおもちゃで一緒に遊んであげると、大はしゃぎヾ(≧▽≦)ノ
私とのおもちゃの取り合いに、大興奮の様子!
でも、飽きるのも意外と早い。。。汗。新しいおもちゃで常に刺激を与えてあげるのもいいかも!でも段々おもちゃ箱におもちゃが増えていく…。

4 『ブラッシング&マッサージ』

体中撫でまわされて、超ウットリ♡
愛情一杯のスキンシップに、思わずおめ目がひっくり返りそう。。。( ˘ω˘)スヤァ
終了と同時に、現実に引き戻されます(笑)。

5 『(車で)お出かけ♪』

車内の犬

信号待ちで停車中、愛犬が外に向かって、しっぽをブンブン振ってる!?
「どうしたの?」って、愛犬の視線の先を見ると。。。隣の車の人がコチラを見て笑ってる。
なるほど。うちの子ったら、窓越しに、隣の車の人に愛想振りまいてたのね…(^_^;)

そんな些細な事も、車でお出かけする楽しみみたいです(笑)。

6 『お友達ワンコに会いに行く!』

少し離れた場所の、お友達ワンコに会いに行くのが嬉しくて仕方ない様子の、うちの愛犬。
一緒にお部屋やお庭を走り回って、体中で「嬉しい!!」って、言ってるみたい♡

7 『おやつ』

緑色のガムと舌を出す犬

大好きなおやつをもらう為なら、いつもの芸にも力が入っちゃうね(笑)。
何もない時の芸に比べて、キレッキレの芸を披露してくれます♪おやつを歯磨きガムにすれば美味しく楽しく歯もキレイになって一石二鳥!

8 『ご飯』

美味しそうに食べてくれる姿を見てるだけで、嬉しくなっちゃいます♡
みんな大好き!お待ちかねの、ご飯の時間~♪たまに手作りご飯を作ってあげるとテンションアップ間違い無し!

9 『お話し』

抱っこされて眠る犬

犬は飼い主さんの声も大好き。優しく身体を撫でまわしながら、愛犬に今日あったいろんな事を話して聞かせてあげると、心地良いらしく、いつしかウトウト。。。(´-ω-`)ゥトゥト

10 『おやすみなさい』

「いっぱいねんねして、また明日ね♡おやすみ。」

無防備で幸せそうな寝姿に、一日の疲れも吹っ飛んじゃいます♪
良い夢見てね♡

犬が喜ぶ4つのイベント

犬を愛でている子供

普段は出来ないけど、ちょっとだけ時間やお金を掛けて、愛犬を喜ばせる事をいくつか考えてみました!飼い主さんやご家族で一緒に楽しめるスペシャルな時間は、愛犬を含め、皆を幸せな気分にしてくれるはず♪

1.愛犬に特別な贈り物をしよう!

愛犬のお誕生日や、出会った記念日などには、愛犬の好きそうなおもちゃや、クッション、ベッドなどの、「愛用品」となる物をプレゼントしてみてはいかがですか?クッションや枕を与える前に、飼い主さんの匂いを付けておくとさらに喜んでくれますよ!
プレゼントした物を気に入って、毎日喜んで使ってくれてる姿が見られれば、飼い主さんもハッピーになれますよね♪

2.愛犬と一緒にハイキングに出かけよう!

青空、田舎の風景

日中の気温も心地良いこの時期、紅葉狩りも兼ねて、行楽地や景色の良い場所に愛犬を連れてハイキングに出かけてみましょう!新鮮な空気に、目新しい景色。すれ違う人々に声を掛けられたり…。普段とは違った刺激に、ワンちゃんも大喜びしてくれることでしょう♪

3.愛犬にもご馳走を用意してパーティーを開こう!!

ハロウィンにクリスマスにお正月♪家族やお友達、お友達ワンコ、みんなが集まるイベントには、是非、愛犬専用のご馳走とプレゼントも準備してあげてみてはいかがでしょうか♡ワイワイ楽しい雰囲気と、いつもと違ったスペシャルなご馳走に、きっとワンちゃんも大満足してくれると思いますよっ(≧▽≦)b

4.愛犬を連れて温泉旅行に出かけよう!!

ドッグランとワンちゃん専用露天風呂完備のお宿を予約して温泉旅行なんて、とっても贅沢で、スペシャル感満載ですよね!お風呂好きなワンちゃんなら、きっと喜んでくれますね♪お宿の近くに、ワンちゃん専用エステやサロン、愛犬も一緒に食事出来るレストランなんてあれば、一緒に利用してみてはいかが?
これで愛犬サービスはパーフェクトですね(´艸`*)♡

5.愛犬と一緒に神社にお参り!

今は犬も同伴OKな神社もあります。歩かせるのはNGでもキャリーに入っていればOKのところも。愛犬と一緒にお参りして心身リフレッシュしてみましょう!愛犬お守りを置いているところも増えてきました。ハーネスやお散歩バッグに付けて、愛犬にもお守りを持たせてあげるのもいいですね!

まとめ

車の横、ピンクの服、笑顔の皇子朗

飼い主としては、大切な家族の一員である愛犬には、沢山幸せを感じていてもらいたいものですし、愛犬を喜ばせる事は、飼い主の喜びそのものですよね♪

何でもない日常にも、愛犬の好きな事や、愛犬の笑顔を見られる瞬間は沢山ありますが、いつもと違ったスペシャルなイベントを用意して、普段は見せない愛犬の様子を見るのも、記憶に残る思い出になって楽しいと思いますよ♪

お出かけやイベントごとに、普段は見れない愛犬の姿を写真に収めておくのもいいですね。後で見返してさらに嬉しくなるものです。

その他にも、あなたの愛犬の好みに合わせた、「愛犬を喜ばせる事」をいろいろ考えて、愛犬とのハッピーライフを送って下さいね♡

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    本当にそう思います!
    大好きな飼い主さんと行く いつもと違う散歩場所は、普段より楽しそうです。

    まして、ハイキングの様な場所だと、野生児の様な意外な一面を見れます。

    普段と違う場所に連れて行くだけで、これ程愛犬が喜んでくれるなんて!と、毎回発見しています。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家のロングコートチワワはスリッカーを見せながらきれいにしよう〜と声をかけると、大喜びで膝に飛び乗ってきてハイよろしくと背中を向けて座ります。
  • 投稿者

    女性 匿名

    散歩です。行くとき必ず服を着せるのですが、ハイテンションになりすぎてなかなかきさせてくれないぐらいです。
    傘なら早くリードをつけろと待ってますがたけたら持つのを忘れてたらそのまま玄関までひとりダッシュ!
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    我が家の愛犬を喜ばせる方法は一つ、ハーネスの鈴の音です。お散歩やお出かけの時に聞く音なので楽しいことだと覚えてしまったようです。普段室内犬なのであまり外に出ることはありません。天気のいい日にこの鈴の音が聞こえたら、その日はずっとご機嫌です。知らない環境の匂いを嗅いだり、景色を見たり、旅行をしたり、人間だけではなくわんこにも楽しいことだとわかるのですね。
    普段行かない海の匂いを嗅いだ時も幸せそうな顔をしてくれました。神社仏閣が好きなので、今まで色んな県に連れて行きましたが、一緒に旅をできるのは飼い主にとっても嬉しいことです。これからも色々な場所へ一緒に連れていけるように、健康長寿で頑張ってもらわないとならないですね。
    38motoの投稿画像
  • 投稿者

    女性 S46

    我が家の愛犬は「お出かけ」という言葉が大好きです。前日の夜から「明日はお出かけだよ」と話しておくと、翌朝は一番に早起きをして、「早くお出かけしよう~」と飼い主を起こしてくれます^^

    最近は週末は車でお出かけをするのが当たり前と思っているようで、お出かけがないとソワソワし始め、散歩に出ても、車の前に行ってお座りをして動かなくなったりと、しきりにアピールをするほどなんです。

    愛犬の喜ぶ顔がみたいために、何も予定がない休日には、遠くの公園までのちょっとした「お出かけ」をつくって散歩をしたり、雨の日には犬も入れるショッピングモールに「お出かけ」をしたりしています♪

    そして、もう一つの喜ぶ言葉は、実家の犬の名前「コロン」です。うちの愛犬は実家で飼っていた犬、コロンが大好きなので、愛犬の名前を呼んでも聞こえないふりをすることがあるのですが、「コロン」と呼ぶと条件反射で飛んできます!
  • 投稿者

    40代 女性 ぴいすけ

    愛犬の喜ぶ顔って、飼い主にとって一番うれしいですよね!
    我が家は犬と人間2人の3人暮らしなのですが、愛犬が本当にうれしそうにしてくれるのは、3人そろっての散歩です♪
    普段はわたしが1人で連れて行きますが、3人そろうといつもよりずっとうれしそうです。普段どおりのコースでも、ちょっと遠くまで歩いていくのも大好きです。
    足を延ばしたときには、なぜか必ずある1軒のカフェに寄りたがります。別に犬用のメニューがあるわけじゃないんですよ⁉人間がコーヒーを飲んでいるそばで待つだけなのに、「ちょっと休憩しようよ!」と言うように、自分から入っていくのです。我が家の愛犬の七不思議の1つです(笑)。
    あとは、言わずと知れたおやつ!大好きなおやつを夢中で食べているときも、最高にうれしそうです!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    やっぱお散歩。サンポ〜お外いく!?ときくとまっ先に玄関のマットにお座りしてハーネスをおとなしく装着します。
    そしてマァて!だよと支度してくるからね、と待たすこと3分ほど。伏せした状態でお利口さんにしてます。
  • 投稿者

    女性 シュナ

    素敵な記事のタイトルにわくわくしながら記事を拝見しました。小さな声がけ、素敵ですね。今日から私も忘れずにおはようとおやすみを愛犬に伝えたいと思います。いつも何気なくしていることもありますし、改めて愛犬との時間を大切にしようと思えました。うちのワンコも赤ちゃん抱っこで眠り始めます。赤ちゃんかよ、とつっこみたくなりますがその姿を見たとき飼い主としては本当に嬉しいですよね。至福の時間です。うちのワンコが喜ぶこと、、ん~お野菜にはまちがいなくすぐに喜びます(笑)。あとはブラッシングやマッサージにはくつろいでくれます。あと、愛犬が自分の足で首や体をかき始めたとき、わざと人間の手でその場所をかゆいの~と言って愛犬の足のかわりにかいてあげるととても喜びます。自分で書いている錯覚で後ろ足が宙をかく姿も少しかわいいです。最期は寝る前のスキンシップでしょうか。また明日たくさん遊ぼうねとおやすみなさいのスキンシップで私も幸せな眠りにつけます。
  • 投稿者

    女性 匿名

    「散歩」と言うと直ぐに起き上がり期待の眼差しで見つめて来ます。なので、朝昼晩の3回散歩をしています。毎回ルンルンで歩いている姿は愛らしく、こちらまで幸せな気分になりますし、筋肉貯筋が出来ていると思います。
    散歩の後は身体検査をして異常が無いか調べます。それから肉球のケアにワセリンを塗ります。
    歯のケアも欠かせません。歯ブラシと歯のケア商品を使い丁寧に磨きます。
    目薬もさして身体のケアは完了です。毎食後嫌々ながら大人しくさせてくれます。
    おじいちゃんなので、はしゃぐ事は減りましたが、牛の蹄を喜んで噛んでいます。
    週末にドッグランに行くと気分転換になります。普段は大きい身体が災いして怖がられますが、ドッグランならお友達も出来、楽しく遊べます。
    愛犬との楽しい時間を過ごすなかで幸せを感じています。
  • 投稿者

    20代 女性 ハッピー

    犬の飼い主あるあるだと思いますが、やっぱり「お散歩」が一番犬の喜ぶ事なのではないでしょうか。うち子も首輪とリードを取りだしただけで、テンションが上がるのが一目で分かります(笑)
    あとは定番ですが、おやつの時間でしょうか。とくに誕生日には犬用ケーキで盛大にお祝いしてあげています。こういう事は気持ちも重要だと思います♪
  • 投稿者

    女性 おふろ

    私の愛犬の喜ぶことは、とにかく食べることに関する内容ばかり。なので、特別な日、誕生日やうちに来た記念日、クリスマスやお正月などのお祝い事のときは、栄養バランス度外視で大好きなお肉と生クリームを多めに食べてよいことにしています。ちょっといいお肉をステーキにしてあげると、鼻から抜ける香りを楽しむようにグフッとやったあとしばらく余韻に浸っています。
  • 投稿者

    10代 男性 匿名

    お菓子やご飯を食べることが、楽しみみたいです…?(笑)
  • 投稿者

    女性 もふころ

    行ったことのない場所に連れていくと興味を持ってくれますね。飼い主が一緒にいることで愛犬のわくわくが倍増して楽しい思い出作りにもなっています。
    前日に持っていく荷物を用意しておくと、翌日に出かけるのがわかってしまうのか、その日はテンションが高くなかなか眠らないこともあります(笑)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

愛犬が喜ぶことは何ですか?

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。