犬の霊感を、あなたは信じますか?

犬の霊感を、あなたは信じますか?

お気に入りに追加

まだまだ解明されていない犬の能力。「もしかしてうちの子は霊感があるのかも!?」誰もいない場所に向かって吠えるのは、この世のものではないものが見えているから? 

20780view

犬に霊感はあるのか?

不思議な表情の犬

愛犬が誰もいない場所に向かって吠えたり、何もない場所をじっと見て動かなかったり、特定の場所に近づかなかったり……。
皆さんも一度は経験があるのではないでしょうか?

あなたは、「もしかして、うちの子には霊感があるのかも!?」そう思ったことはありませんか?
私はあります。

幽霊の存在をあたまから信じていない人に話せば、『窓ガラスに映った自分の姿を他の犬だと勘違いしたに過ぎない』とか、『たまたま見えなかっただけで虫か何かがいたに違いない』などと言われ、ことごとく否定されてしまいそうですが、本当のところはどうなのでしょう?

残念ながら科学的にそのことを実証したデーターはありませんが、犬は人間より遥かに五感が鋭く、その中でも特に聴覚、嗅覚に優れているので、人間には見えない〈何か〉を感じていても不思議ではないと私は思います。

犬の霊感が科学で解明される日は近い!?

霊感のイメージ

もう一度言いますが、科学的に「犬には霊感がある」と実証されたデーターはありません。ですが近年、イギリスで行われた研究より「犬や猫などの動物には、考えられていたよりもずっと鮮明にUV波が視覚化されている」ということが発表されたそうです。

要するに人間の目には見えない紫外線を、犬や猫などの動物は不思議な力で視覚化して追っているのではないかと言うことです。霊は紫外線と同じ波長のエネルギー体ではないかという説もあるそうなので、犬に霊感があると言うのはあながち的外れではないのかもしれませんね。

また、犬は電磁波の変化を感知すると言われていて、地震の直前に変化する電磁波を感じ、地震を予知しているのではないかとも言われています。

このように、犬はまだまだ科学で解明されていない能力を秘めています。
また、こんな話もあります。
古来より、犬の吠え声には「退魔の力」が宿っており、日本には町中で犬の鳴きまねをする役人がいたそうです。
昔からの風習の中には、実際に科学で効果があるとされることがかなり証明されつつありますが、もしかしたらこれも何かしらの根拠があるのではないでしょうか。

このことからも、昔から犬と幽霊は切っても切れない関係なのは確かなようです。

死んだ愛犬が会いに来ている!?

歩く犬

むかし、我が家には2匹の愛犬がいました。今は2匹とも死んでしまいましたが、まだ1匹が元気だった頃の話です。

死んだ愛犬の名前は「葵」で、この当時まだ元気だった愛犬は「尊」という子でした。

アニマルコミュニケーター仲間の知人に、『アニマルコミュニケーション』で尊と会話をして貰いました。
その前にまず、『アニマルコミュニケーション』について簡単に説明します。

人と犬

アニマルコミュニケーションとは意思疎通の力を駆使して、動物と会話することです。これも科学的に証明されたものでもないので、幽霊と同じく肯定派も否定派もいるでしょうが、そのことはさて置き、このままお話を続けさせて頂きます。

まず最初にそのアニマルコミュニケーターが言ったのは、「昨日、焼き鳥食べた?尊くんが『僕にくれなかったんだよ!』と文句を言ってるけど」という事でした。

焼き鳥

その言葉にドキッとしました。確かに私は焼き鳥を食べたのです。一人でこっそりと。半年ぶりとか一年ぶりとか、とにかく久しぶりに。
食いしん坊の尊は焼き鳥を欲しがっていましたが、当然のことながら犬の身体には良くないのであげませんでした。

「その直後に、葵ちゃんが家に来てたみたい。『お姉ちゃんは僕に焼き鳥をくれなかったんだよ』と尊くんが言ったら『いいなぁ、私も焼き鳥食べたかったな』と葵ちゃんが言ったんだって。でも尊くんが『今は食べられないでしょ?』と言ったら『それはそうだけど』と答えたみたい」とのこと。

要するに、死んだ葵が気軽に家に帰って来てて、その姿を尊は普通に見て、コミュニケーションまで取っていると言っているのです。
それを聞いた私は「今度、葵が会いに来たら、お姉ちゃんに分かるように合図して」と尊に伝えました。

それから時々、尊は不意に誰もいないドアを眺めたり、私と遊んでいるのに視線を外して、何か別のものを見ているような仕草をするようになりました。
その度に「葵が来ているのだな」と私は思うようになりました。
そんな尊も数ヶ月前に虹の橋を渡りました。
『人間は見えることにこだわるからね』
『お姉ちゃん(私のこと)とは、死んでからの方がずっと一緒にいられると思う』

今はこの世に存在しない尊が残してくれた言葉を噛み締めて暮らす中で、今度は愛猫が尊と同じ仕草をするようになりました。誰もいないはずの場所を眺めたり、何もない場所を見上げたり……。

猫

その度に「葵か尊が来てるの?」と聞くと、愛猫は目を細めます。きっと来ているのだと思い、温かい気持ちになります。
個人的な見解ですが、犬に限らず動物は、普通にこの世のものではないものの姿が見えていると思います。

まとめ

紙飛行機

目に見えるものだけが全てだと考える現実主義者の方にしてみたら、「そんなバカな!」と思われるでしょうが、世の中には私たち人間には説明のつかないことがたくさんあります。
もしかしたら、純粋な目でまっすぐに世の中を見ることが出来る犬には、見えないものはないのかもしれません。

UV波が視覚化されているということが判明したように、科学の進歩によってこれからも解明されるであろう犬や動物達の能力。
あなたの犬には一体何が見えているのでしょうかーー。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 まろんママ

    愛犬のまろんは良く周囲をじっと見ることがあります。興味がありじっと見ているのだと思っていました。しかし、この記事を読み、もしかしたらまろんは何か察知をしてじっと見ている場合もあるかもしれません。ちょっと、不思議な感覚です。
  • 投稿者

    20代 女性 ひゅうがなつ

    私も何かでわんちゃんには霊感があると聞いたことがあります。
    それに飼っているわんちゃんもときどき一点をいつめている時があるのでそうなんではないかと考えることがあります。
    でも、亡くなったわんちゃんが会いに来てくれているんだ、なんて思うとなんだか嬉しくなっちゃいますね。
  • 投稿者

    20代 女性 スー

    わんちゃんには霊感があるなどはよく聞きますが、わたしもこの説はどちらともいえません。
    時々我が家のわんちゃんもやるのですが、人間には聞こえない遠くの音が聞こえて何か耳を澄ませている姿を私達は何かいない物が見えているボーッとした姿に見えているだけかもしれませんし、見えているのかもしれません。本当に見えているのであればこわいですが…。
  • 投稿者

    30代 女性 チャッキー

    確かに、犬は誰もいない場所をジ~ッと見つめたり、何かを感じているような仕草をすることがありますね。
    霊感があるのかはわかりませんが、記事にあるように、亡くなったワンコは特に一緒に遊んでいた仲間のワンコの元へ戻ってきたり、不思議な力を持っているように思えます。

    人間もその力を感じて、受け入れてあげるとワンコはとても喜ぶのではないでしょうか。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    愛犬に霊感があるかないかと問われたら、私はきっと「ある」と答えます。霊感と言うより人間にはわからない感覚を捉えることができると思っています。
    今の愛犬も、先住犬が旅立った時ご飯もひとりになってしまったのですが、ふと隣をちらっと確認するしぐさがありました。毎日のことだったのでクセでそうなったのかと思ったのですが、一度ご飯の器から下がり、少ししてから確認したように一歩前へ出て食べ始まるという動作が何度かあったので、もう先住犬もいないのにどうしたんだろうと不思議でなりませんでした。
    この子は先住犬を自分より上だと認識していたので、ご飯は毎日その先住犬が食べ始まってから自分も食べていました。姿がなくなったとしても、そこに先住犬の何かを感じ取っていたのかもしれません。

    家族の体調が悪い時も心配そうに近づいてきてくれます。飼い主がいつもと違うことに気が付く犬は少なくないはずです。犬は感じ取る第六感などの感覚が、人が思うよりも遥かに鋭いのではないかと思います。
    昔から「魔除け犬」だったり「神の使い」だったり、神社も狛犬が置いてあったりします。悪いものを追い払ってくれるという不思議な力はあると信じたいですね。
  • 投稿者

    40代 女性 ナツ

    犬の霊感、信じます。というのは、亡くなったはずの犬がはっきりと写っている写真を見せてもらったからです。

    友人の愛犬が亡くなって、愛犬が使用していたお気に入りのベッドを片付けようとした時のことです。愛犬が大好きだったそのベッドを処分する前に、記念にスマホで何気なく撮った一枚に、ベッドの上でお座りしている愛犬がはっきりと写っていました。もう天国にいって、そこにいるはずのない彼女の愛犬の頭の上には、シャボン玉のような泡も写りこんでいました。

    友人は「まさか?!」と疑問に思い、カメラ屋やスマホ会社にも預けて写真の日付けをきちんと調べてもらったそうです。やはり、写った日は愛犬が亡くなった後日の日付で間違いありませんでした。「ベッド片づけないで」か、「ここにいるよ~」と言いにきていたのかもしれませんね。

    それまでは私も、愛犬が時々、誰もいないところに向かって急に吠えると、「もしかして霊感?」と感じることはありましたが、あまり気にしていませんでした。でも、友人にその写真を見せてもらってからは、霊感というか、そういう不思議なことはきっとあるんだと信じています。

    うちで飼っていた先代のワンコも、きっと天国から遊びにきてくれているのだろうなと、寂しい気持ちがやわらぎました。
  • 投稿者

    女性 よこ

    うちの愛犬が夜、毎回同じ方向を見ながら吠えることがあります。父親が冗談で「何か霊感でもあるんじゃないか?」と言っているのですが、これをやられるとかなりドキリ!としてしまい、怖くなってきます。飼い主である私も犬は人間より五感が鋭いと思っているので、何か私たちとは違うものを感じていることは確かだと思っています。イギリスの研究で「犬や猫などの動物には鮮明にUV波が視覚化されている」と発表されたようですね。やはり興味深いことです。また、記事の中でもアニマルコミュニケーターさんの話題が出ていましたが、人によっては信じない場合もあると思いますが、私は信じています。焼き鳥の話はかなりスゴイですね。しかし、いつも亡くなった愛犬が見ていてくれると思うとなんだか微笑ましいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    昨日の夜中急に閉まってるブラインドに向かって唸ったり、怒ったように吠えたり。豆柴一歳ですが、滅多に吠える犬ではないんです。電気を付けてもなおらず、私も今日は寝不足です。何がいたのでしょうか。(^_^;)
  • 投稿者

    女性 コロ

    ふと歴代わんこのお墓をじっと見て、まるでそこに犬が実在しているかのように目で追い顔が動くときがあります。何が見えてるんだろう?と不思議ですが、虹の橋を渡ったうちのわんこたちの霊なら歓迎です。
    実際のところどうなのかはわからないけれど、犬の感覚が鋭いのは確かだと思います。
  • 投稿者

    女性 くるみ

    犬の霊感は、人間と同様にある犬とない犬がいるのではないかと。
    実家へ犬と一緒に帰省すると、昔飼っていた犬が夜中会いにくるのが足音でわかります。ずっと前に亡くなりましたが、家族みんな愛犬の足音を聞いています。やっぱり家にいるんだね、なんて話しています。
    でも、うちの犬はぐーすかヘソ天で寝ています。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    人間には感じることのできないものを捉える第六感のようなものはあると思います。
    うちの愛犬もたまにふと一点集中していたりします。今までの愛犬たちが来てくれているなら嬉しいので、そう信じたいです。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    愛犬が虹の橋を渡ってしまった時、とにかく悲しくて落ち込みが酷かったのですが、なぜかとても元気な姿でよく夢に出てきてくれていました。
    犬にも霊感はあると思います。自ら発信する側の感覚も鋭いのだと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。