犬が不幸になってしまう絶対NGな飼い方4選!こんな間違い行動をしている人は今すぐにやめて!

犬が不幸になってしまう絶対NGな飼い方4選!こんな間違い行動をしている人は今すぐにやめて!

この記事では「犬が不幸になってしまう絶対NGな飼い方4選!こんな間違い行動をしている人は今すぐにやめて!」をテーマに、ワンちゃんが不幸になってしまう絶対NGな飼い方を紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録

犬が不幸になってしまう絶対NGな飼い方1:後先考えずに飼ってしまった

伏せている犬

ワンちゃんを飼おうと決める際の理由は飼い主さんによって様々あると思います。しかし、飼う前に必ず覚悟をしなければいけないのがどのような理由であれ最後まで責任を持って一緒に暮らすということです。

ところが、ワンちゃんがただ可愛いからなんとなくといった理由や、寂しいから取りあえずという理由だけだと悲しいことですが飼ったことに対し後悔してしまうかもしれません。そうなってしまうと飼育放棄による捨て犬問題にせっかく家族の一員として迎えたワンちゃんを巻き込んでしまうことになりかねません。

犬が不幸になってしまう絶対NGな飼い方2:健康に気遣わない

太っている犬

ワンちゃんを迎え入れたらそれで終わりではありません。きちんとした身の回りのお世話をしなくてはなりません。特に気をつけなければいけないのが病気や怪我のワンちゃんの健康管理です。

犬は体調が悪いと自分から病院に連れて行ってとは言いません。そのため様子がいつもと違っていたら病院に連れて行かなくてはいけませんし、常日頃からワンちゃんとよく接し、少しの違いに気付けるようにしておかなければいけません。

また、病気や怪我の時だけでなく定期的に健康診断に行ったり、普段食べるフードも先のことを考えて目先の値段だけで判断するのではなく、なるべくグルテンフリーの物を選ぶなどのワンちゃんのことを考えた行動をする必要があります。

犬が不幸になってしまう絶対NGな飼い方3:飼い主中心に判断してしまう

注意されている犬

ワンちゃんの気持ちを考えずに飼い主さんの都合が良い方に物事を判断するのもワンちゃんの不幸に繋がる恐れがあります。

例えば、ワンちゃんは散歩好きなのに関わらず、散歩に行くのが億劫だからといって連日行かなかったり、行ってもほんの数分であると、せっかくの楽しみを奪われた気持ちになりワンちゃんは悲しんでしまうと思います。

犬が不幸になってしまう絶対NGな飼い方4:大事なことを教えない

いたずらをした2匹の犬

いたずらをしたり、他の人や犬に迷惑をかけたのにも関わらず注意したり、しつけをしないと後々ワンちゃんが窮屈な思いをし、不幸になる恐れがあります。

悪いことをしても大事なことを教えずにやりたい放題させると後になってしつけようとしても今まで許されていたことから、ワンちゃんはその注意を理解しようとも理解することが難しくなります。

そうなってしまうと他のワンちゃんとも仲良くなることが難しくなったり、嫌な存在と認識されるかもしれません。そのため人間と共存するからには最低限の社会のルールは絶対に教えなくてはいけません。

まとめ

寂しそうに窓から外を眺めている犬

ワンちゃんを不幸にさせてしまうのは私たち人間の影響や接し方が原因です。一緒に暮らすことになった以上愛犬のことを様々な面から幸せにしてあげるのが家族としての責任であると思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    別に後先考えずに飼っても責任持てるなら構わない。飼い主には必ず責務と覚悟が付き物。人間社会を知らない犬を人間社会で生かすには俺たち人間が先導しなきゃならない!犬は一人じゃなんもできない弱い存在。だから俺たちがしっかりと責任もって飼わなきゃいけない。飼うのは簡単じゃない。責任も覚悟も必要不可欠。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。