愛犬に感謝の気持ちを伝える4つの方法

愛犬に感謝の気持ちを伝える4つの方法

お気に入りに追加

犬に気持ちを伝える方法は様々です。我が家で使っている感謝を伝える方法はこんな感じ♪愛犬に伝わってるといいなぁ…

55365view

我が子は普段、日中は一人でお留守番です。それが当たり前だと思ってくれているので、文句を言わずにお留守番をしてくれています。

しかし、飼い主としては退屈だろうと少々心苦しいことも…なので仕事の休みに「いつもお留守番ありがとう!」の気持ちをこんな形で愛犬に伝えています。

犬のアップ

おいしいご飯

愛犬の喜びようも分かりやすく、手軽に出来る方法です。普段はカリカリのドライフード使用の我が家のおいしいご飯にはいくつか種類があります。

トッピング

ドライフードに、夕飯で使う野菜を少し乗せたり、ふりかけをかけたりするだけ!これだけでソワソワして嬉しそうです。簡単なので飼い主の負担にもなりません。

レトルトフード

ドライフードよりも匂いが強いレトルトフードは、嗜好性が強いので好きな子は多いはず。
我が家は非常用にストックしてあるので、そこから与えることがあります。封を開けた瞬間、目がキラッキラ!

手作りごはん

野菜やお肉などで手作りごはん!我が家は1食分なので、カロリー計算などもそんなに気にしません。自分用だと分かるのか、作っているときは飛んで跳ねて大興奮。

我が子はお腹が強いので、食べるものを切り替えても緩くなったりしないので1食だけ違うものを出しています。

散歩の質を変える

お散歩も大好きな我が子ですが、仕事の日は時間があまり取れません。毎日行くものの、やっぱり物足りなさはあるでしょう。そこで、休みの日はこんなお散歩をしています。

複数回行く

普段は朝の1回だけですが、休みの日は朝夕の2回行くなど楽しみの回数を増やしてあげます。
時間が短くても「散歩に行く」という行為が満足度を上げます。

散歩

散歩コースを変える

「いつもと違う」というのは、刺激を与えてくれます。匂いを好きなだけ嗅がせたり、砂利道や落ち葉道を歩いたりと平坦なだけよりも楽しい道を選んでいます。(帰ってきてからのお手入れが大変ですが…)

我が家は仕事の日は15分程度ですが、休みの日は1時間~2時間で上記のことを取り入れています。帰ってきてからはぐっすり眠っています。

犬が寝ている

他犬に会わせる

食べ物・散歩に続き、大好きなものが「お友だちワンコ」です。大きかろうが小さかろうが、犬はみんな友達だと思っている我が子。しかし散歩中に会う子がみんな遊べるわけではありません。

そこでドッグランや他犬と遊ばせてくれる預かり施設へ連れていってあげています。

多少お金が掛かったり、連れていく手間などもありますが、そんなことも愛犬の満足そうな顔を見ればなんてことありませんよね♪

言葉で伝える

私はよく愛犬に話しかけます。「いつもお留守番ありがとう」「今吠えなかったね!ありがとう」などなど。

犬は言葉は理解出来ないなんて言われることもありますが、そんなことありません!これを読んでいる愛犬家なら分かりますよね?(笑)

犬は人の言葉の意味まではもちろん理解していないでしょう。でも何か嬉しそうだな、怒ってるな、というのはきちんと分かっています。

だから私は言葉でも伝えます。「いつもありがとう!」とニコニコ笑顔で!

あ!あと犬は自分に良いことは言葉の意味まで覚えます。ごはん、おやつ、散歩…あなたの愛犬はどうですか?

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 みーちゃん

    三ヶ月の時からずっと一緒の愛犬君に毎日話かけていたので今でゎ言葉を理解しています♪
    コチラに同じ事が記載されていて本当に嬉しく共感しました…♪
    関西人の私ですが何故か愛犬君にゎ
    「ありがとう」「ごめんね」「だめょ」「寝んね」etc……綺麗な言葉になってしまいますw
    よくご飯を食べなくなる以前の経験から今の愛犬君にゎ必ず「ママのご飯全部食べたの?賢いね♪」と毎回褒めるからご飯が大好きな子になってくれました…☆。.:*・゜
    変な人間よりワンちゃん達のが偉いなぁーって思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちの柴君は、17歳です。去年急に具合が悪くなり体が不自由になってしまいました。でも毎日美味しそうにご飯をパクパク食べてくれます。でも最近、息が苦しそうで、抱き上げると私の顔をじっと見つめてきます。彼自身がもういいかなぁ〜と思う時に、お腹もいっぱいで、喉も潤い、彼なりに満足した上で、幸せだったなぁ〜って思いながら、私の腕の中で、気持ち良く眠る様に、旅立ってくれたらいいなぁ〜って思っています。彼の旅立ちを彼自身が決めてくれるといいのになぁ〜と思いながら、毎日彼と接しています。彼との時間が堪らなく愛おしく、私にとってとても大切な時間になっています。毎日彼に感謝しています。彼の旅立ちは彼が決めるのだと思っています。なので、彼との時間を大切に過ごしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。