犬の散歩で必須な『5つのグッズ』 持っていかないと後悔するかも?

犬の散歩で必須な『5つのグッズ』 持っていかないと後悔するかも?

犬の散歩に行くとき、皆さんは何を持って出かけますか?この記事では、散歩に出かけるときに欠かせない、5つのグッズをご紹介していきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

散歩のマストアイテム5つ

犬とリード

1. リード・ハーネス

自宅周辺を軽く散歩するだけだとしても、リードとハーネスの装着は欠かせません。愛犬の身の安全を守る意味合いもありますが、他人に飛び掛かる危険性を回避することも目的の1つになります。外に出てからだと、リード・ハーネス装着前に犬が走り出してしまうことも考えられるため、家を出る前から装着しておくと尚安全です。

2. ビニール袋

袋を咥えるチワワ

散歩の人が行き交う道や公園で、「犬の排泄物は持ち帰りましょう」と書かれた看板を見かけたことはありませんか?飼い主がモラルをきちんと守れなければ、周囲の人に対して迷惑を掛けてしまいます。

外で犬がウンチをしたとき、持ち帰るためのビニール袋(マナー袋)を持参しましょう。当たり前の行動のように思えますが、そのままウンチを置き去りにして帰ってしまう飼い主もいるのです…。

3. トイレットペーパー

ゴールデンレトリバー

散歩で歩けるのが嬉しくて、家の中よりも外だとウンチの回数が多くなるのは、よくある状況です。筆者の愛犬は、家の中だと1日あたり1〜2回しかウンチをしませんが、散歩中は1回の散歩で3〜4回程ウンチをします。

持ち帰るとき、ビニール袋だけでは取りにくいことがあるので、トイレットペーパーがあると、取り残しが少なくて済みます。

4. お水

水を飲む犬

マーキングのニオイ消しと水分補給どちらにも利用できるのがお水です。水筒は重くて持つのが嫌!という方は、お水を入れたペットボトルの持ち運びがおすすめです。道端で犬がオシッコをしたとき、特に夏場は周辺にニオイが広がりやすくなります。犬を飼っていない方であれば、余計にニオイが気になることもあるでしょう。オシッコの上にお水をさっとかけると悪臭軽減の効果があります。

また、人間と犬では歩幅が全く違うため、軽い散歩も犬にとってはかなりの運動量になります。歩く途中で水分補給を行ってあげてください。

5. ウェットティッシュ

パグ

散歩をしていると、犬の手足やおしり周りの汚れがかになる方も多いはず。近くに水道があれば良いのですが、散歩コースによっては水道がないところもあるかと思います。外でも清潔な状態を保ちたいですよね。そこで、ペットの肌にも優しい、携帯用のウェットティッシュを持ち歩くと便利です◎

外から帰って家に入るときにも、犬の足裏をウェットティッシュで軽く拭いてあげると、玄関が汚れにくくなります。

コレがあれば…夜の散歩も安心!

夜の散歩をする犬

懐中電灯

仕事の帰りが遅かったり、日中の気温が高い季節には、夜の時間帯に散歩に行く機会もありますよね。夜の散歩の必需品は懐中電灯です。犬のいる位置は低く、ドライバーや歩行者の目線の高さからは見えにくくなっています。犬の前を照らし、犬と人間の存在を周りにアピールすることで、事故防止にも繋がります。

光る首輪・リード

懐中電灯との併用して使えるグッズが「光るリード・首輪」です。これを付けるだけで遠くからでも見つけやすくなり、視認性がUPします!LEDタイプの首輪やリードであれば、約1,000円前後で購入することができ、お値段もリーズナブルなのが嬉しいポイントです。

まとめ

電球をくわえる犬

人間のウォーキングと同じように、犬にとって、散歩は健康を保つための活動の1つです。運動はもちろんのこと、社会性を身につけたり免疫力向上にも役立ちます。体が小さな小型犬にもメリットがありますので、時間をうまく使って、散歩の時間を確保してあげてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    リードとハーネスは予備も持ち歩くと良いですよ
    たまにリードが散歩中に千切れたと聞くことがあります
    あと、ペットシーツもおすすめです
    お水で流したおしっこを軽く吸い取るだけでも早く乾くし臭いも軽減されます
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。