犬に使える『人間用ベビー用品』4選

犬に使える『人間用ベビー用品』4選

人間の赤ちゃんに使うベビー用品は、優しい素材の物や、無添加の物など、体に優しいものが多いです。そんなベビー用品の中には、犬にも使える商品が多いことをご存知でしょうか。今回は犬にも使える『人間用ベビー用品』をいくつかご紹介します!

お気に入り登録

犬にも使える『人間用ベビー用品』

お母さんと赤ちゃんと犬

ベビー用品の中には、犬にも代用できる商品が数多くあります。赤ちゃんがいるご家庭で、犬も一緒に同居している場合、同じ商品を共有することができれば、まとめ買い価格などで安く購入することができるものも多いため、家計にも優しいですよね!では、どのようなベビー用品が犬にも使えるのでしょうか。

1.おしりふき

おしりを拭かれる赤ちゃん

赤ちゃんがおしっこをしたり、うんちをした時にお尻や股部分を綺麗にするために使う『おしりふき』。アルコール度数も低く、柔らかい素材で作られているため、犬にも刺激なく使うことができます。

たとえば、愛犬がおしっこやうんちをしたときに、同じように汚れを拭き取るために使ったり、外遊びをした後で汚れた体を簡単にきれいにしたい時に使ったりと、さまざまな用途で使用できます。

おしり拭きは、赤ちゃんと犬が一緒に同居している場合、いくつあっても困る物ではありません。まとめ買い割引をしている店舗やネットショップで購入することをおすすめします。

2.うんち臭を取り除く袋

愛犬の散歩中、うんちをした際には、袋に入れて持ち帰らなければいけません。しかし、ビニール袋に入れて持ち帰ると、持ち帰るまでの間、非常に匂いが気になることがありますよね。

そんな時は、赤ちゃんがうんちをした際に、うんちが付いたおむつを入れる消臭袋がおすすめです。人間の赤ちゃんのうんちは臭いが強いです。そんな強力な臭いを外に漏れないよう設計されています。そのため、愛犬のうんちの臭いもブロックしてくれます。

また、赤ちゃんのおむつ袋は、枚数が多い上、犬のうんち袋よりも安く販売されていることが多いです。家計にも優しいため、うんちを入れる袋は共有してしまった方が経済的です。

3.ガーゼ

ガーゼ

赤ちゃんの顔や体を拭くために使うガーゼ。赤ちゃんの肌は非常に弱いため、とても柔らかく、傷つきにくい素材で作られています。愛犬にもぴったりですね!

しかし、ガーゼは赤ちゃんと愛犬を共有にしてしまうと、赤ちゃんが愛犬の後に使った際、肌荒れを引き起こすなど、トラブルが発生する可能性があります。

そのため、赤ちゃんが使い、少しよれてきたり、汚くなったガーゼを再利用として、愛犬の体拭きや涙やけケアに使うことをおすすめします。愛犬の服を手作りしている飼い主さんは、そちらに再利用するのもおすすめです!

4.スタイ

スタイを付ける赤ちゃん

同じ時期に愛犬と赤ちゃんの間で使い回してしまうと、赤ちゃんの衛生面が心配です。そのため、こちらも赤ちゃんが使い終わったスタイを再利用することができます。

赤ちゃんのスタイは、自分で購入する分はもちろん、お祝いで貰うことも多い商品です。赤ちゃんが5ヶ月頃になると、少しずつよだれの量が多くなり、取り替える頻度も高くなります。

すると、徐々に色あせてしまったり、よだれ汚れが染み付き、黄ばんでしまったりするため、新しい物に買い替えるというご家庭も多くなってきます。

そこで、要らなくなったスタイは愛犬に再活用することが可能です。体を拭いたりすることはもちろん、よだれの量が多い犬種の場合、首回りが赤ちゃんと同じくらいの太さである犬種も多いため、犬用スタイとして活用することも可能です。

ベビーソープは犬に使ってはいけない

体を洗う赤ちゃん

ここまで犬に使える人間用ベビー用品をご紹介してきました。赤ちゃん用として優しい素材や成分を意識して作られているベビー用品は、考え方次第で犬にも使うことができるものが多いです。

しかし、中には赤ちゃん用品であっても犬に使用してはいけない物もあります。そのうちの1つがベビーソープです。たしかに、ベビーソープは低刺激な物が多く、人間の赤ちゃんには優しい成分で作られています。

ですが、犬にとって必ずしも良い成分であるとは限りません。人間と犬の肌は性質が異なるため、適している成分も異なります。

普通の人間用シャンプーは刺激が強すぎるため、絶対に犬に使ってはいけません。それに比べれば、ベビーソープは低刺激な物ばかりなため、犬に刺激も少ないでしょう。しかし、皮膚に痒みが生じたり、被毛の艶がなくなってしまう恐れがあるため、推奨はできません。

まとめ

犬を撫でる赤ちゃん

いかがでしたでしょうか。ベビー用品の中には、犬に使える物も数多くあります。しかし、中にはベビーソープのように、犬に使うことが推奨されていない物もあります。正しく見極め、共用できるものは共用し、家計の負担を減らしましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。