犬のベッドを洗う時にしないほうがいいNG行為4選

犬のベッドを洗う時にしないほうがいいNG行為4選

犬のベッドに染み込んでいるにおいや汚れを落とすときには、しないほうがいい洗い方がいくつかあります。間違った洗い方をしていると汚れやにおいがなかなか落ちず、洗濯機が故障することもあるので要注意です。

お気に入り登録

1.毛を取り除かないでそのまま洗濯する

犬用ベッドから見つめる犬

愛犬が愛用しているベッドの汚れやにおいが気になったときは洗濯して清潔にしてあげますよね。そこでいきなり質問ですが、もしかするとあなたは洗濯をするとき下準備をせずにいきなりベッドを洗濯機のなかに放り込んで洗濯していませんか?

もしベッドに付いている毛を取り除かないで洗濯機で洗っているのでしたら、それはしないほうがいいNG行為といえます。なぜなら犬のベッドにはたくさん毛が付いていているので毛を取り除かないでそのまま洗濯してしまうと、洗濯機が故障したり排水管が詰まってしまうからです。

特に毛が生え変わりやすい季節の変わり目は抜け毛がたくさんベッドに付いていることが多いので、洗濯機を使用して洗うときには故障しないよう粘着クリーナーなどであらかじめ毛を取り除くことをおススメします。

2.香りの強い洗剤・柔軟剤を使うのはNG

犬の鼻どアップ

洗剤や柔軟剤の良い匂いを嗅ぐと清々しい気持ちになる人はたくさんいることでしょう。柔軟剤や洗剤の香りが好きな人は、「愛犬のベッドにもこの匂いをつけてあげよう」と感じてにおい付きの洗剤や柔軟剤を使うことが少なからずあるのではないでしょうか?

しかし、こういった良かれと思ってした行動が実はNG行為となるのです。なぜなら人間にとって良い香りとなるにおいは意外にも犬にとっては嫌な香りになりやすいからです。基本的に犬は洗剤や柔軟剤、香水といった人工的な香りが苦手となります。

自分の寝床となるベッドから苦手な香りが漂っているとストレスを溜め込んでしまう場合がありますので、ベッドを洗うときはできる限り無香料の洗剤を使うようにしてあげてくださいね。

3.人間用の洗剤を使っている

犬と人、そして洗剤

NG行為という程ではないのですが、人間用の洗剤を使いながら犬のベッドを洗うという行為もできればしない方がいいといえます。人間の皮脂と犬の皮脂とでは成分が異なりますので、人間用の洗剤を使って洗っても犬の皮脂汚れを全て取り除くことができないのだそうです。

愛犬のベッドや布団、服などを洗濯するときは汚れやにおいをキチンと落とせるように犬用の洗剤や柔軟剤を使用することをおススメします。

4.人間の服と一緒にベッドを洗っている

洗濯物と犬

おそらくほとんどの人は犬のベッドを洗うときはベッドだけで洗うことが多いと思いますが、なかには人間の服と一緒に洗濯しようとする人もいると思います。別に問題はないといえるのですが、洗濯した後のことを考えるとできればしないほうがいいといえるでしょう。

粘着クリーナーで犬のベッドの表面に付いている毛を取り除いても意外とベッドの中には毛がまだ残っていたりしますので、洗濯をしているときに毛が後から出てきてしまうことが多いのです。

その結果、人間の衣服と犬のベッドを一緒に洗ってしまうと当然のように生地から出てきた毛が人間の服にたくさん付着してしまうことがよくあります。

また、人間用の洗剤で一緒に洗った場合は、犬のベッドから完全に落とせなかった愛犬の皮脂や分泌物(おしっこやうんち、肛門腺やよだれなど)が人間の衣類に付着してしまうこともあったりします。

そうなってしまうと分泌物の嫌なにおいや汚れを取り除くために、また洗濯しないといけなくなるので2度手間になってしまうといえるでしょう。このように人間の衣服と一緒に犬のベッドを洗うと手間がかかってしまう場合が多いので、犬のベッドを洗うときは単体で洗うようにすると良いと思いますよ。

まとめ

犬用ベッドでくつろぐ犬

犬のベッドを洗うときにできればしない方がいいNG行為を4つご紹介しました。ベッドに染みついたにおいや汚れを綺麗に取り除くためには、洗う前に毛を取り除き『犬用の洗剤』で洗濯するのが効果的となります。

人間用の洗剤を使って洗うのでしたら、なるべく愛犬の鼻を刺激しないよう無香料の洗剤を使うことをおススメします。定期的にベッドを洗って寝床を清潔で快適な環境にしてあげると愛犬はとてもリラックスできると思いますよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。