犬が『新しいおもちゃ』にすぐ飽きてしまう理由4つ

犬が『新しいおもちゃ』にすぐ飽きてしまう理由4つ

愛犬を喜ばせようと新しいおもちゃをプレゼントすると、すぐ飽きて遊ばなくなることがある。そんな経験はありませんか?犬はどういった理由で新しいおもちゃに興味を示さなくなるのでしょう。考えられる理由を4つお伝えします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

1.好きなジャンルのおもちゃじゃない

綱のオモチャで遊ぶ犬

犬のおもちゃには、たくさんの種類があります。例えば、綱でできたロープやボール、ゴム製の骨型のおもちゃ、ぬいぐるみのようなおもちゃや知育玩具といったものはとても有名だったりしますよね。そんな豊富な種類がある犬のおもちゃですが、愛犬に合ったものを選んであげないとすぐに飽きられてしまう可能性があるので要注意。

自分の気持ちをしっかり持っている犬は、おもちゃの好みがハッキリしている傾向にあり、「僕は飼い主と引っ張って遊べるおもちゃが大好きなんだ」「私は遊んでいると中からオヤツが出てくるおもちゃが好き」「僕は布でできたおもちゃ以外は苦手だ~」といった具合に好き嫌いがあることが多いのです。

ですので、たとえ新しいおもちゃをプレゼントしたとしても愛犬の好みのものでないと、すぐに興味を失くし飽きてしまうことがあるそうです。新しいおもちゃを選ぶときは、愛犬がどんなタイプのおもちゃが好きなのかを知ってプレゼントする必要があるといえます。

ただ、マンネリ化を防ぐために、時々は全く新しいタイプのおもちゃをプレゼントすることもおススメします。

監修ドッグトレーナーによる補足

犬は、好きなタイプのおもちゃであってもちょっとした変化で興味がなくなることもあります。

例えば、音の鳴るおもちゃが好きでも、急に音が出なくなってしまうと今まで大好きだったおもちゃでも興味を示さなくなることも。おもちゃの形状や素材の他にも、犬が興味を示さなくなる理由を探してあげると良いかもしれませんね。

2.おもちゃのにおいに興味を持ちにくい

オモチャを咥えながら佇む犬

新しいおもちゃに全然興味を示してくれない。一噛みしただけで放置されてしまった……。そんなときは、愛犬がおもちゃのにおいに興味を感じていないことが飽きる理由になっている場合もあります。犬は嗅覚がとても優れているのでにおいにとても敏感です。

犬用のおもちゃは、犬が気に入りやすいように好みのにおいがついていたり、苦手に感じるにおいがしないように作られていることが多いです。しかし、中にはおもちゃの素材が放つにおいを犬が苦手だと感じることがあり、それが原因となって遊ばなくなるというケースがあるみたいです。

また、ただ単純におもちゃのにおいに興味を示さず飽きてしまうということも少なからずあります。ですのでおもちゃをプレゼントするときは、愛犬が興味を示しやすいにおいがするおもちゃを探してみると良いと思いますよ。

ちなみに、布や綱などの素材でできているおもちゃはにおいが付着しやすいので、数日間飼い主の布団に置いたり飼い主の汗が染み込んだ衣類にこすりつけたりすると、大好きなあなたのにおいが染み込んで愛犬好みのおもちゃへと変化させることができますよ。

監修ドッグトレーナーによる補足

新しいおもちゃに自分のにおいをすぐにつけたいなら、「手のひらでおもちゃを転がす」のがおすすめ。

おもちゃを両手でつかみ、コロコロとお団子を作るようなイメージで1分ほど転がすだけで飼い主さんのにおいがおもちゃに移ります。新しいおもちゃも警戒心なくすぐに遊んでくれるかもしれませんね。

3.噛み心地が気に入らない

オモチャを噛む犬

「このおもちゃ噛み心地が良くない」そんな理由で新しいおもちゃにすぐ飽きてしまう犬もいます。犬用のおもちゃは実に様々なタイプがあり、使われている素材もゴム、布、綱、強化プラスチックなどたくさんの種類があります。

おもちゃの素材によって噛み心地も大きく異なるため、愛犬好みの噛み心地の素材を知ることが、おもちゃに飽きさせないコツのひとつと言えるかもしれません。

4.いつでも遊べる場所にある

たくさんのオモチャと犬

新しいおもちゃを与えると、楽しそうに遊んでくれるけれどしばらくすると遊ばなくなる。そんなときは、おもちゃをその場所に放置しつづけているのが飽きる原因になっているのかもしれません。

例えば、私たち人間は「これはいつでもできるから後でしよう!」と物事を先延ばしにすることがありますよね。そして、今やらなければ今後機会が無くなる!そういった出来事に遭遇するとすぐ行動することが多かったりします。

面白いことに犬も同じような行動をすることがよくあるのです。興味を持ちやすい新しいおもちゃをプレゼントされても「いつでもこのおもちゃで遊べる~」と感じると、興味を失いやすくなるそうです。

一方、30分遊ばせたら犬の手の届かない場所に片付ける、といった習慣をつけながら犬と暮らしていると、「今遊んでおかないと今日はもう遊べない!」そう犬が感じ、限られた時間の中で目いっぱい遊ぶ傾向にあるのだそう。新しいおもちゃに限らず、愛犬がおもちゃに飽きっぽいのであれば、遊ばせる時間を決めて片付けるのも良いかもしれませんね。

まとめ

大事そうにオモチャを咥える犬

犬が新しいおもちゃにすぐ飽きてしまうときには『犬のおもちゃへのこだわり』が飽きる理由になっていることが多いといえます。

ですので、愛犬に新しいおもちゃをプレゼントするときはすぐに飽きられないよう、愛犬好みのおもちゃを選んであげるのがポイント。ただし、いつも似たおもちゃをプレゼントしているとマンネリ化して飽きてしまうことも。

時々は新しいタイプのおもちゃもプレゼントしてあげると良いですよ。

監修ドッグトレーナーによる補足

犬がおもちゃに飽きてしまうのは、「飼い主さんと遊べない」ことも原因になることがあります。ひとり遊びが得意な犬もいますが、基本的に犬は飼い主さんと遊んだり構ってもらうのが大好きです。いくら好きなおもちゃでもひとりで遊んでいればつまらなくて飽きやすくなってしまいます。

飼い主さんが楽しそうにおもちゃで遊ぶ姿を見て、犬は「そのおもちゃってそんなに楽しいの?!」と感じておもちゃに興味を示すようになるかもしれません。また、一緒に遊んであげればもっと良い反応をしてくれるようになるでしょう。ぜひ試してみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。